聴き比べ「あなた」

聴き比べシリーズ、今回は「あなた」です。
まずオリジナルの小坂明子さんです。

この曲は1973年の第6回ヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得し、同年11月の第4回世界歌謡祭でもグランプリを受賞した作品です。作詞・作曲も小坂明子さんで当時16歳、大阪音楽大学付属音楽高等学校ピアノ科2年生と言うことですから、真理さんと同じように音楽の基礎をきちんと学んだ人でしょう。ただ歌い方は真理さんとはだいぶ違います。真理さんは基本はクラシックの発声法で、すべてファルセットで歌いますが、小坂さんは地声で歌い高音域になるとファルセットに切り替えて歌います。私は当時、小坂さんのうたを聴いて声が洗練されていないし、妙に引きずる歌い方で、あまり感心しませんでした。ただそれはテレビで聴いた感想で、今回しっかり聴き直してみると、それなりの良さがあることもわかりましたが、それは後で触れることにします。

ではこの曲のカバー、第1弾は岩崎宏美さんです。

これはいつ頃のものでしょうか?正直に言って声がひどいです。すべてがひどいと言うわけではなく大部分は(若い頃より)深い声でそれなりに良いのですが、「小さな家を」とか「部屋には」とかいうところでのつぶれたような声ですっかり興ざめになってしまうのです。「あなた あなた」という肝心の部分も同じで、特に後半、盛り上がっていくところで力めば力むほど声が荒くなってしまっています。妙に余裕のあるような歌い方もこの曲に合っているとは思えません。
もっと若い頃の岩崎宏美さんと小坂明子さんの共演もあります。

構えたところがなくさらっと歌っているこちらの方が私には好ましく思えます。若さと言うものは代えがたいものだとあらためて思います。特に声についてはなおさらそうですね。

次に松田聖子さんで聴いてみましょう。

松田聖子さんのチープな声や媚びた歌い方は私は好きでないのですが、ここでもはじめの方はそんな感じです。ただ後半になると感情がのってきます。最後の感極まったような様子を見ると、自分自身の私生活上の出来事からくる感情が乗り移ったのかもしれませんが、それなりに聴く者に訴えるものはありますね。ただこういう演技的な表現は(カメラワークがさらに誇張していますが)好き嫌いが分かれるところでしょうね。私自身はこれを聴いて、岩崎宏美さんの格調を見直しました。

次は八神純子さんです。

小坂さんについて「声が洗練されていない」と書きましたが、八神さんは洗練された声ですね。全体の印象としても洗練されて美しいと思います。ただ引きずるような歌い方とかは小坂さんのオリジナリティを超えていません。この動画に対して「上手い、透明感がある。 しかし全盛期のオリジナルの小坂明子にあった情感、せつなさは無いように思う」というコメントがありますが、私も似た印象です。小坂さんのところで「それなりの良さがあることがわかった」と言っているのはこのことです。

ではいよいよ天地真理さんの歌う「あなた」です。


他の人と全く違いますね。ひとりだけオリジナルから全く自由に心の赴くままに歌っているという印象です。淡々としてどこにも芝居がかったところがなく自然で、それでいて誰よりも豊かな情感に満ちています。
本編HP「空いっぱいの幸せ」に書いた寸評をそのまま引用しましょう。
<冒頭「もしも」につづく「わたしが」ですでに天地真理のあたたかくやさしいうたに心を奪われてしまう。淡々と格調高く、しかし、どこをとっても心の中に浸みこむような情感に満たされる。とりわけ、「ブルーのじゅうたん・・・」ではささやかな幸福への憧れが胸を打つ。この曲は実際は「いとしいあなたは今どこに」というように「夢」が破れた歌なのだが彼女はそのことをあまり強調することなく、憧れをそのまま最後の高揚につなげ、、大きなスケールでフィナーレを築く。繰り返し部分の「そして わたしは」の2段ロケットのような推進力の与え方にも彼女の天性のひらめきが生きている。>

最後におまけをひとつ。以前つくって紹介したことがある「3人娘共演版」です。


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画質は悪いが・・・

最近Youtubeに「まるいち」さんと言う方が「○○○画質悪」というタイトルで70年代前半ごろのテレビ番組の録画をアップしてくれています。おそらく初期の家庭用ビデオデッキを持っておられた方なのでしょう。時間の経過でテープが劣化したためでしょう、たしかに画質は悪いのですが、いずれも貴重な映像です。
その中から、真理さんの歌を聴いてみましょう。

最初は「恋する夏の日」です。

セットを見て「となりの真理ちゃん」かと思ったのですが、公開番組ですから違うようです。何の番組でしょうか?
うたがこの曲としてはやや重い感じですね。それでもハッとさせるところがいくつかありますね。
それから時々反響のようなものがはいりますね。マイクあるいは音響設備の問題でしょうか?しかしそれが臨場感を生んでもいます。

「想次は「想い出のセレナーデ」です。

リクエストした人が字幕で出ていますので、おそらく「キンケロ歌謡曲」だと思います。
これは名唱ですね。私としてはこの曲はもう少し明るめに歌う方が好きですが、こういう沈潜した歌い方も素晴らしいですね。

次は「さよならこんにちわ」です。

これも「キンケロ歌謡曲」ですね。最後にスタジオが映って、キンキンとケロンパの間にいるゲストは誰でしょう?由紀さおりさんでしょうか。
真理さんはボブヘアーですね。「初めての涙」はこのスタイルで歌っていましたが、「さよならこんにちわ」では初めて見ました。
うたはいいですね。シングルではやや暗い曲が続いた後だけに明るさが印象的ですが、以前の明るさとは違っていますね。寂しさを伴ったような明るさです。笑顔も戻ってきましたが、どこか寂しげなところもあります。

次は「恋人たちの港」です。

これははっきりしていますね。「とび出せ真理ちゃん」です。
うたは本当に素晴らしい。のびのびと思い通りに歌っていますね。ニュアンスも豊かで、特に2番の最初などほれぼれします。
真理さんの<うた>の魅力が全開です。

この曲を南沙織さんが歌った珍しい番組もありました。

「物まね」とタイトルにありますが、物まねではありませんね。番組の上ではどうかわかりませんが、沙織さんは自分の歌い方で歌っています。沙織さんらしいパンチのあるうたです。

最後にこんなものもあります。

最初にマイクを持って歌っていたのが真理さんですが、声量が素晴らしいですね。全員セーラー服ですが、何となく真理さんは引率の先生のような感じもします。


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君よ知るや南の国

先月末から1週間ほどイタリアに行ってきました。べネチア、フィレンツェ、ローマを訪れましたが、3都市はやはり忙しいですね。これまでは1都市または2都市でしたから迷いながら路地をうろつくという余裕もあったのですが、今回はそういうことができなくて少し物足りませんでした。それでも、昨年も書いたように「本物を見なければわからない」ということを実感でき、行った甲斐はあったようです。
イタリアと言えばドイツなどの北の国の人々にとって太陽輝く憧れの南の国でした。ゲーテも「君よ知るや南の国」とうたいました。

ところが私が訪れた時はちょうど曇っていて、ローマでは雷雨にまで会いました。その意味でもちょっとついていませんでした。

最初の街ベネチアは街自体が「行かなければわからない」ものでした。街自体が海に浮かぶ島で、入口までは車が入れますが、中は1台も走っていません。交通は歩き以外は水上交通で特に水上バス「バポレット」が便利。ゴンドラは今は観光用のようですが、狭い水路では一番。いずれも楽しく気持ちのいい乗り物です。人は多いけれど空気はきれいで居心地のいい街並みでした。
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フィレンツェではウフィッツィー美術館がさすがによかったですね。ボッチチェリーの「春」は写真で見ていたより背景がやや暗めでしっとりとした感じがしました。特に素晴らしかったのはラファエロです。「聖母像」なんてみんな同じじゃないかと思ってしまいますが、実物を見ると全く類型的でなく、気高いやさしさが心を打つ作品でした。ティチアーノの「ウルビーノのヴィーナス」も、マーク・トゥエインは下品、下劣と言ったそうですが、そういう評判にとらわれず実物を素直に見れば、古典の節度をもった深みのある美であり、「挑発的」と評される目つきも私にはしっかりと自我を持った女性の目に見えました。
ウルビーノのヴィーナス顔

何事も世間にあふれる評判にとらわれていては本当の価値はわかりません。(唐突に話題が飛びますが)天地真理さんにもそういうことがいえますね。最近、そうした本物を見抜く目(耳)を持った方を知ることができました。芹田陽子さんと言う方で「魅惑の天地真理、美しきアイドルたち」というホームページを昨年10月に開かれています。こちらです。
お読みいただくとわかるように芹田さんはテレビを見ないご家庭だったということでリアルタイムでは真理さんの歌はお聴きになっていなかったようです。しかしそれだからこそ余計な先入観をまったくもたなかったこと、また幅広いジャンルの音楽に親しんでこられて確かな耳をお持ちであったこと、それらによって真理さんのうたの本来の価値を見抜かれたのだと思います。「心を両手で暖めてくれる感じ」とか「美しい歌が天地さんに歌われたくて運命的に出会った」とか素晴らしい表現がいくつもあって、皆さんきっとうなづきながら読まれるのではないかと思います。

(話が戻りますが)最後はローマでしたが、ちょうど復活祭に重なってしまい、世界中から人が集まってきていて市内はどこも大混雑でした。特にバチカン美術館は満員電車のような人混みで疲労困憊し、ようやくたどり着いたミケランジェロの「最後の審判」もゆっくり見ようという気力がなくなってしまいました。
ただローマも郊外はそれほどのことはなくカラカラ浴場やアッピア街道はのどかで古代に思いをはせることができました。
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アッピア街道の脇に黄色い可愛い花が咲いていて、「あれ、ミモザじゃないか?」と思ったのですが、この日はガイドさん付のツアーだったので自分だけゆっくり見ることができず、写真も取れませんでした。でもイタリアでは3月8日が「ミモザの日」だそうですからたぶんそうだと思います。
ちょっと疲れた旅でしたが、この曲を聴くと疲れも癒されます。




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山上路夫特集

少し紹介が遅くなりましたが、3月10日、ラジオ日本「タブレット純 音楽の黄金時代」で「若葉のささやき」がかかりました。この日の放送は「山上路夫特集」で「黄金リクエスト」のコーナーでかかりました。



リクエストはムツキさんという方でした。この日は「山上路夫特集」ですから真理さんの曲はいくつでも候補があるので、必ずかかると思いました。しかし、私自身はつい先日リクエストを採用してもらったばかりだったので今回は難しいと考えて、さくら貝掲示板にリクエストを呼びかけていました。この方がそれを見てリクエストしてくださったのか、よくわかりません。お葉書でのリクエストだったことや、その文面などから推測すると、どうもそうではないように思います。また、「テーマに沿っていなくてもよいでしょうか」と尋ねておられますが、「山上路夫特集」なら「若葉のささやき」はテーマ通りですからちょっと不自然です。何か勘違いされていたのかもしれません。そうだとすると、やはり掲示板を見た方ではないと思われます。
そういう、天地真理ファンのコミュニティー以外の、いわば一般の人がリクエストしてくれたならとてもうれしいことです。そういうことがもっともっと広がってくれればいいなと思います。

桜の開花のニュースが始まりました。花の季節が始まって、まもなくすれば若葉の季節になります。例年この時期になると、あちこちの番組でこの曲が流れます。真理さんの歌声で、自然と同じように、私たちの生命もよみがえるようですね。

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フォーク歌手 天地真理

天地真理動画プロジェクト(仮称)第3弾です。前回は「アイドル」に焦点を絞った動画でしたが、今回は「フォーク」に焦点を当ててみました。
真理さんの歌うフォークがどんなに素晴らしいかは、聴いたことのある人は誰でも知っていることです。しかし当時ファンだった人でもシングルしか聴いたことがないという人は多いと思います。ましてテレビの歌番組でしか彼女の歌を聴いたことのない人は「天地真理」と「フォーク」とが全く結びつかないと言う人も多いと思います。というのも当時は「アイドル」と「フォーク」とはある意味で正反対のジャンルと考える傾向がありましたから。
たしかにその頃までのフォークは、商業主義と一線を画した自己表現運動という面がありました。それに対してアイドルは商業主義そのもので、うたはそっちのけで見た目の可愛さだけで虚像を売ると見られていた面がありました。
しかし真理さんにはそんな理屈は関係なく、「いい歌はいい」という基準しかなかったと思います。真理さんがフォーク好きだったのは、ただ自分の心に響いたからというシンプルな理由だったのでしょう。

ともかく、そういう真理さんのフォークを聴いたことのない人にぜひ聴いてほしい。そして真理さんがどれだけすぐれた表現を持った歌手だったかを知ってほしいというのが私の願いです。
これもテスト版なので、私自身すでに改良しなければと考えている個所がいくつかあります。ご覧になっての感想、意見をぜひお寄せ下さい。
前回の「空前のアイドルへの道」についても引き続いて感想、意見をお願いします。




※ 天地真理動画プロジェクト(仮称)の「歌手 天地真理を知って
  いますか」
「空前のアイドルへの道」への意見、感想も引き続き
  お願いします。



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