リクエスト半年

今年初めの記事で「ラジオでリクエストをしよう」と呼びかけてから半年がたちました。
その成果は?
もちろん番組は無数にありますし、その地域でしか聴けない番組も多いですから実際はわからないのですが、「若葉のささやき」が流れた、「恋する夏の日」が放送された、といった報告が結構多くなってきたように思います。
私が紹介したNHKFMのミュージックプラザ(月曜日)でもかなり成果が出てきたように思います。

先日7月2日のミュージックプラザは「南沙織・小柳ルミ子特集」でした。ちょうどこの日がお二人の誕生日だったのですね。
そこでこの日は真理さんの曲はかからないと思って私はリクエストを出してなかったのですが、たまたま車を運転中この番組を聴いていたら、「虹をわたって」が聴こえてきました。リクエストしたのはsakuraさんと愛知県の女性でした。
紹介されたのは女性の方のお便りでしたが、「天地真理・小柳ルミ子特集」だと思ってリクエストしたようでした。間違えて出したのが怪我の功名でかけてもらえたとしたら幸運ですね。でも、もしかしたら間違えたのではなくて、間違えたふりをして真理さんの曲のリクエストを出したのかもしれません。だとしたらすごい人ですね。
それはともかく、そのお便りでは、その女性は当時中学生で、クラスの女子はみんな真理ちゃんが大好きでしたと書いておられました。
sakuraさんはご自分では聴くことができなかったようですが、おかげでまた真理さんの曲をかけてもらえました。

今年に入ってこの番組では私などのリクエストで「さよならこんにちわ」「空いっぱいの幸せ」、先々週はスリーピーさんのリクエストで「レイン・ステイション」、そして今回の「虹をわたって」と計4回も真理さんの歌が取りあげられました。
最初の記事にもありますが、この番組では過去7年間に真理さんの歌を17回取りあげていますが、今年は半年ですでに4回になります。それも「虹をわたって」以外は一度もかけられたことのない曲です。
どれだけの人がそれを聴いているかどうかはわかりませんが、少しずつではありますがいい反応もあるようです。
リクエストする人も顔ぶれが増えています。私の知らない人も結構います。もちろん、出しているけれどなかなか採用されないという人もいるでしょう。その方々がこのブログを見られているかどうかはわかりませんが、リクエスト数は確実に増えているといっていいでしょう。
もっとも同じ番組に集中し過ぎるのもどうかと思いますので、他にもそういう番組がないか調べて、いろいろの時間帯、いろいろの層の人たちに聴いてもらえるといいですね。地元の放送局にリクエストしてたびたび採用されている方もいます。
それから曲目もよく知られている曲だけでなく、できるだけ多彩なのがいいですね。

ミュージックプラザで南沙織さん、小柳ルミ子さんの誕生日特集があったのなら、真理さんの誕生日の11月5日が月曜なので「天地真理特集」を実現させようという声も出ているようです。調べてみるとデビュー記念日の10月1日も月曜ですね。どちらでもいいですが、実現できるとうれしいです。それも通り一遍でない多彩なプログラムになるといいですね。sakuraさんの場合、違う特集に出したリクエストが今回採用されたようですから、皆さんのリクエストがたまっていくと曲目も増えて特集に組みやすくなっていくかもしれません。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」INDEXへ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード