平清盛と天地真理

タイトルを見て唖然とした方が多いのではないでしょうか。
一体何の関係があるのか?と思われたでしょうね。
実は何の関係もないのです。
でも無理やりこじつけると、ちょっとだけ関係があるのです。

みなさんはNHKの大河ドラマ「平清盛」をご覧になっていますか?
兵庫県知事が「きたない」と批判したとかで話題になっていますが、私も結構共感します。
でもその理由まで書いていると本筋から外れてしまいますから詳しくは書きませんが、製作者の自己満足のような気がするのですね。

さて本筋に戻りますが、この前、たまたまこのドラマを見た時に、その最後の「紀行」の音楽演奏で「藤岡幸夫」という指揮者の名前を見つけたのです。そこで、このドラマのHPをあらためて見てみるとテーマ音楽以外のオーケストラ曲はこの方が指揮していることが分かりました。
この方は関西フィルハーモニーの正指揮者をずっと続けておられる方ですが、以前イギリスのオーケストラの指揮者を務めていた頃、「平清盛」の音楽を担当している吉松隆さんの作品をBBCフィルを指揮して海外レーベルで初めて録音した人です。それ以来吉松さんとは親交があり、吉松さんの交響曲第3番はこの方に献呈されています。このドラマでも吉松作品の演奏の第一人者ということで起用されたのでしょう。

私がこの指揮者を知ったのは何年も前ですが、そのイギリス時代のこんな愉快なエピソードを見つけたからです。
http://www.sachio-fujioka.net/manchester/index9904142.html


この方のオフィシャルファンサイトを見ると、「好きな歌手」というようなところに特に真理さんの名はないのですが、リバプールで真理さんの歌を“絶唱”したり、「水色の恋」に対する評価からしても好きな歌手の一人に違いないでしょう。

というわけで、ビートルズの故郷 リバプールを経由して平清盛と天地真理さんがつながったわけです。

ともかく、活躍する名指揮者も真理ちゃんが好き、というお話でした。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」INDEXへ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

つながり(縁)

ひこうき雲さん、こんばんは


人とのつながりとは、得てしてそういうものではないでしょうか。

私は、そういうものも、広い意味で、「縁」と呼びたいと思います。


私の妻と私は、小学生の頃に出会っていたのですが、一瞬の出会いの後は、長くお互い遠のいていました。

が、ある時ある方を介して再び出会い、結婚するに至りました。

24年間もお互い何の関係も無くそれぞれ暮らしておったのですが、結局、縁あってそうなりました。

人から見れば偶然、されど人知を超えた存在からすれば必然なのだと、私はその時ひしひしとそう感じとらせていただきました。

真理さんの応援に参加させていただいている今、私は人との縁について、さらに現在、いろいろと感じとらせていただいております。

Re: つながり(縁)

仁さん
こんばんは

奥様との素敵な“秘話”をお教えいただきありがとうございます。
すごい“縁”ですね。
まさに結ばれるべくして結ばれた、ということですね。
人生とは不思議なものです。

真理さんがいなければ、仁さんと私がこんなふうに会話をすることも絶対になかったでしょうから、これもまさに“縁”ですね。
この“縁”をもっともっと広げたいものです。

無題

ひこうき雲さん こんばんは 
私は常々真理ちゃん(さん)の歌の実力を多くの人々に再認識してもらいたいと想い 時分なりにやって来たつもりでした
でも 近頃その手法(YTにUP)が間違っていると思うようになりました

ですので 手法を転換しようと画策しています (YTの範囲内で)
単なる自己満足になっていなかったのか アピールの仕方次第ではもっろ真理さんにスポットが当たるのではないのか と思うのです

私は真理さんの歌が本当に好きなので 結果的に方向 と言うか 手段が限られてくるのです でも真理さんの歌の良さを出す事が最善なのだと確信しているのです これは ひこうき雲さんが最初から訴えてこられた事と同じ道を行くことになります ただ私には真理さんに関する知識も無く アイデアも湧かず 筆不精です 

出来そうなのは動画くらいなのです 幸いな事に最近 前出の仁さんの誘いからkeisukefamilyさんという素晴らしいセンスの持ち主出会う事が出来 やる気が湧いて来ています 
でも 結局投稿動画は一個人の伴侶に任せられるので 我が同意は全員の同意にはなかなかなりにくいのです 

未だ見たことの無いお宝音源 映像が有れば効果は期待出来ますが
私には無いので (効果)を創りだすしか無いのが現状です
それをラーニングし実践する事で 追随者を生み大きな波になってくれれば幸いだと 今は考えています

平清盛 私は予告編見ただけで嫌悪を感じ一度も見ていません
だいたい テレビは殆んど見ませんし(ニュースと天気予報程度)ですね

Re: 無題

tipさん
コメントありがとうございます。

真理さんへのアプローチは人によって様々でしょうね。
しかし、真理さんの足跡に正しい評価をもたらしたいという点では完全に一致しているはずです。
その上で、それぞれのできることを追求しているところだと思います。tipさんのデュエットからはやはりtipさんの思いがちゃんと伝わってくると思います。
それがどれだけ有効かは、やってみなければわからないものです。私も、リクエストを呼びかけましたが、実際自分で出してみるとなかなか取り上げてくれないのですね。ですから、ひとつのことにとらわれず、思いついたことはともかくやってみる、ということでいいのだと思います。

> 平清盛 私は予告編見ただけで嫌悪を感じ一度も見ていません
わかります。私も同様です。でも吉松隆の音楽を聴いてみようとちょっとだけ見たのですが、また見なくなってしまいました。
> だいたい テレビは殆んど見ませんし(ニュースと天気予報程度)ですね
私もそうです。テレビで一番いいのは過去の名作映画ですね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード