このひとはホントーに可愛い

前田武彦さんが亡くなられました。
若い(?)方は前田さんをよく知らない方も多いと思いますが、放送作家、司会者として活躍された方で1970年前後、大橋巨泉さんと人気を二分して、通称前武(マエタケ)と呼ばれていました。特に「夜のヒットスタジオ」の司会者として知られた人です。

私が忘れられないのは、「夜のヒットスタジオ」で真理さんが2作目の「ちいさな恋」を初めて歌ったときのことです。前武さんは真理さんをこんなふうに紹介しました。
「最近可愛いコが次々デビューするけど、その中でもこのひとはホントーに可愛いですね」
(「ホントー」というのは私の記憶で、もしかしたら「抜群に」というような言い方だったかもしれません)
こう紹介されて恥ずかしそうにもじもじしていた真理さんの表情も覚えています。

以来、前武さんは真理さんを特に可愛がってくれて、真理さんもお父さんのような親近感をもっていたのではないでしょうか。

そんな様子がうかがわれる対談があります。私のもっているのは切り抜きなので正確にはわかりませんが、1972年の夏頃、「マエタケ対談 第35回」としてアイドル雑誌に載ったものです。

前武対談1

詳しい中身は割愛しますが、記者が2人の様子をこんなふうに書いています。
前武対談②
こんなところに2人の関係がうかがわれると思います。

前武さんは真理さんについてこんなふうに言っています。
「天地真理ちゃんていうのは、ただ単に顔が整っているとか顔がキュートだとかいうのとは別格の、何年に一人しか出てこないような内面的に可愛いコだね」

この年の歌謡大賞授賞式で司会をつとめ、お母さんと対面し涙ぐむ真理さんに「もうひとつハンカチ用意してあるからね」とやさしく声をかけていますね。“泣かせの前武”の面目躍如たる場面です。



前武さんが“バンザイ事件”でテレビから干されず、活躍を続けておられたら、きっと真理さんの力強い保護者になってくれていたでしょう。それが残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。



アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」INDEXへ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

、、、

一人 また一人 真理さんに関わった方の訃報を聞く度に


寂しいです 

前田武彦さんといえば 何といっても「巨泉 前武 ゲバゲバ90分」が想い出されます
場面の切り替えにタイミング合わせて(ゲバゲバ!P-!)
アポロ11号月面着陸をもじったあのシーンは忘れえぬものがあります
(当時少6でした)

しかし なんなのですか こんなときに真理さん(ちゃん)の可愛すぎる動画などと

、、、これは  このシーンが出てくる時点で 自分はなんて恵まれているのだろうと思います

ありがとうございます(涙)

バンザイ事件は、ホントーに残念な事件でした

そうです! おっしゃるとおり!

真理ちゃんには、良き理解者・擁護者が必要だった。

返す返すも残念な事件でしたよ。

Re: 、、、

tipさん
コメントありがとうございます。

安井かずみさん、久世光彦(小谷夏)さん、前田武彦さん、そして真理さんより若いスーちゃんまで天国へ旅立っていかれました。

地球が回転をやめない限り時間は確実に刻まれていくのですね。

しかし真理さんはお元気でおられるということ、そして真理さんが残してくれた数々のうたや映像は今も私たちの心を潤してくれるということ、こんな幸せなことはありません。

Re: バンザイ事件は、ホントーに残念な事件でした

遠い夏さん
コメントありがとうございます。

前武さんのバンザイなど、見ている人はいつものいたずらくらいにしか思わなかったに違いないのに、いいチャンスとばかりに放逐されたのですね。

芸能界と言うところは今でも、「脱原発」という大多数の世論となっていることを発言しただけで放逐されてしまうような特殊な<村>なのですね。

その中で「こころのままに」生きたいと願った真理さんの生きにくさがわかります。
だからこそ、その時、長いものに巻かれない前武さんが健在であったなら、と思わずにおられません。

マエタケ氏最後のラジオ出演。

http://www.youtube.com/watch?v=zjBE4vz_FFI
 ↑
 この放送は先月中旬のものです。当方職務時間でしたが、たまたま聴いていました。とてもお元気のご様子でしたので、訃報に接したときは驚かされました。
 マエタケ・北山修ご両人は35年ぶりの再会だったとのこと。永六輔がこの番組なかで「年寄りが亡くなるのは、図書館が消えるようなものだ」と言っていますが、まったくその通りで、情報の宝庫が喪われるのを歎かずにはおられません。

Re: マエタケ氏最後のラジオ出演。

shiolaboさん
教えていただきありがとうございました。

この番組から、最近のもの、懐かしいもの、いろいろの動画を見ました。
真理さんの出ているものはありませんでしたが、「夜のヒットスタジオ」などやはり懐かしいですね。
前武さんの遊び心が伝わってきて楽しいですね。

そのうち、2月の永六輔さんの番組の中で「ぼくは言葉というものはハッピー優先にしたい」と言っておられます。
「ハッピー優先」というのは真理さんのうたの世界でもありますね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード