常識の間違い

世の中には常識として信じられていることが実はまちがいうということも多いものです。

真理さんについても、一般にそう思われているが実は違うということがあります。
ファンの人でさえそう思いこんでいることもあります。

そこでクイズです。次のことは正しいでしょうか?

 ①天地真理が歌っている時に入った”マリちゃん”という合の手は
「ひとりじゃないの」から始まった

 ②天地真理は中学ではピアノ科だったが、手が小さく限界を感じて
高校では声楽科で学んだ

 ③天地真理は国立音楽大学附属中学校・高等学校の卒業である

答えはすべて間違いです。

①やや難問。これはプレミアムボックスの解説にそう書かれているのでそうだと思っている人も多いと思います。しかし、私の記憶では違います。合の手のマリちゃんコールが入るのは「虹をわたって」からです。このことを私の個人的記憶だけでなく証明するものがないかと思っていたら、ありました。
Youtubeに「天地真理2曲メドレー」という動画があります。これには「歌番組で他の歌手は1曲だけなのに真理さんだけ2曲歌った」という説明があります。歌っているのは「ひとりじゃないの」と「虹をわたって」ですから、「虹をわたって」を歌っている頃と考えられます。そして、「ひとりじゃないの」ではマリちゃんコールは入らないのに、「虹をわたって」ではマリちゃんコールが合の手で入ってきます。そこに気をつけて聴いてみてください。
「ひとりじゃないの」でマリちゃんコールが合いの手で入るのを初めて聴いたのは「紅白」の時です。それも客席からではなく紅組の応援としてです。ですから、「虹をわたって」でこういうマリちゃんコールが定着して、その後、他の曲でも入るようになったということです。プレミアムボックスの解説に書いてあればみんな本当だと思いますから、しっかり監修してほしいですね。

②かなり難度の高い問題。これはファンでもほとんどの方がそう思っているのではないでしょうか。わたしもそう思っていました。雑誌などではどれもそう書いていましたから。
ところが、これはrosy blueさんに教えていただいてわかったのですが、中学も高校もピアノ科も声楽科もなかったのです。国立音楽大学附属中学校・高等学校のHPを見るとわかりますが、中学はコースはありますが学科ではありません。高校は音楽科と普通科があるだけです。もちろん中学は普通の中学より音楽が多く学べるし、高校の音楽科ではそれぞれの楽器や声楽を学ぶことは出来るようになっていて、それを慣用的に「~科」と呼ぶことはあったかもしれませんが学科そのものではないのです。これは2次資料を信じて1次資料を調べなかったために生じた誤りですね。

③名人級の難問。②の学科について調べていてわかったのですが、上記のHPで沿革を見ると、真理さんが在学していた頃、校名は中学は国立中学校、高校は国立音楽高等学校だったのです。
もっとも、セカンドアルバムの付録レコード「ピアノと私」では真理さん自身が母校を国立音楽大学附属中学・高校と紹介しています。おそらく、正式な言い方で言ってもわかりにくいので、一般の人にわかりやすいようにそう言ったのではないでしょうか。生徒や学校関係者、地域の人の中では当時も今も「音中」「音高」と呼ばれています。

何事も知らないうちに勝手に思い込んだり、先入観をもってしまっていることは多いのですね。

※ ついでにWikipediaに音高出身者というのがあったので見てみたら、美輪明宏さん(中退)とか天地総子さんもそうなんですね。知らなかったのは私だけかな?




アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」INDEXへ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訂正させてもらいました

れっきとした歴史考証家です。
誤解や不正確さをそのままにしたくないひこうき雲さんの心意気が
優しい語り口の中にも、毅然と感じられます。
私の記事にも、同様の受け売り記述をしてしまっていたので、
注釈をつけ、こちらの記事をリンクさせていただきました。

Re: 訂正させてもらいました

真さん
コメントありがとうございます。

今回のネタは前からどこかで使おうと思っていたのですが、なかなか機会がなかったので、3つ合わせて記事にしてしまいました。
ここに書いたことは、ある意味ではどっちでもいいことともいえますが、真理さんについての情報にはほんとうに事実でないこと、思いこみが多いのですね。そういうことに気づいてもらえればと言う気持ちです。

メロンパンさんのクイズも結構難しいですね。勝手に思い込んでいることって多いのですね。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード