お誕生日おめでとうございます

今日は天地真理さんのお誕生日です。

今年は真理さんにとってもいろいろのことがあり、いつも以上にうれしいお誕生日になったのではないでしょうか。
私たちファンにとって、うれしいことは、真保さんがファンのお誕生祝いのメッセージをお母さんに届けてくれるということです。真理さんに直接自分のメッセージを届ける手段は今までありませんでしたから、すでに70を超えるくらいのメッセージが寄せられていますね。私も、お願いしました。

実は今日はこのブログの誕生日でもあります。
私は毎年、この日だけは必ず自分のサイトを更新する日としていて、このブログのスタートも昨年のこの日にしました。
当初は、本編の『空いっぱいの幸せ』が完成した文章を載せる形だったため、その時その時の思いつきを気楽に書く場という位置づけでした。しかし始めてみると、なかなか更新ができず結局一か月に2回くらいのペースでした。
書きたい材料はいろいろありますし“宿題”もいくつか抱えているのですが、絶対的な時間が足りないことに加え、最近では集中力が衰えてきて、ひとつの文章を書くのに以前よりかなり時間がかかるようになりました。つまり“トシ”だと言うことです。先日も、ついに老眼鏡をつくりました。これまで細かい字も何とか読めていたのですが、古い新書(字が小さい)が読めなくなり、格好つけるのをやめました。
若い方にはピンと来ないかもしれませんが、人間にはやはり“気合い”だけではどうにもならないことがありますね。

とはいえ、2年目に入って、なんとか1年目以上にできるように頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いします。

それから、本編も本日更新しました。〈若葉のささやき〉(各曲寸評)でアルバム「空いっぱいの幸せ」です。
真理さんのうたを聴いて感じたことを言葉に置き換えると言うのはとても難しくて、何度も何度も聴き直しながら書くのですが、そうしている内に新しい発見があって、苦しいながらも楽しい作業です。
これで残りはアルバム4枚、すでに一部は書いてあるので、実質2枚ちょっとになりました。今年中に完成できるかな?


 アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」INDEXへ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設1周年おめでとうございます

ひこうき雲さん
ブログ開設1周年、おめでとうございます。

真理さんの誕生日に開設されたなんて、とても粋ですね。

老眼鏡ですか。
私は既に1年前に近視用の眼鏡から遠近両用に替えました。
同じ頃に、白髪頭を黒く染めてから、ずっと若々しい頭です(笑)。
一度染めちゃうと、元に戻せないことに気付いたのですが、時既に遅し。退職するまでは若頭でいようと思っている次第です。

真理さんの59歳の誕生日、私も密やかにお祝いしようと思っております。

真保さんのファン思いの親切な取り計らいも感動しました。
私ももちろんメッセージを送らせてもらいました。

今年の、お誕生会は 大盛り上がりですね~

こんなに ウキウキした11月5日は、近年 記憶にありませんねぇ。

真理ちゃんに、お祝いメッセージが直接届くと思うだけで、嬉しくてしかたないですもん。

それに、ひこうき雲さんのブログも 一周年だったとは、『若葉のささやき』も、拝読させて頂きます、また新たな一年、宜しくお願い致します。

1周年おめでとうございます!

ひこうき雲さん

1周年!と聞いて、、、私はいつから始めた!?と考えてしまいました。

私もひこうき雲さんのように、何か忘れない日に始めたら良かったな~

今後も楽しみにしていますね!!!

1周年おめでとうございます

ブログ開設1周年ですか。おめでとうございます。本編も読ませていただきました。相変わらず、よく聴きこんでいらっしゃいますね。いつも関心させられます。これからもがんばって続けてください。

ご開設一周年おめでとうございます

ブログのご開設一周年、おめでとうございます。
また、私のような小さなブログにリンクしていただいて、本当にありがとうございます。
ご更新された本編の記事も、今回あらためて全編再読させていただきました。
各曲の寸評は、真理さんの楽曲のすべてを、まだ知らない私にとって、とても参考になります。
最近聴いた中では、カバー曲になりますが、『この広い野原いっぱい』がいいと思いました。
森山良子さんとは真理さんには、共通する何ががあるような気がします。アルバム『空いっぱいの幸せ』の中には、まだ拝聴したことのない曲もあり、これからが楽しみです。
プレミアムボックスは私にとってとても高価ですので、すぐに購入というわけにはいきませんが、いずれは必ず手に入れるつもりです。

お祝いメッセージが真理さんに届くのが嬉しいです。
私のコメントも読んでくださるかな。どきどき。

しばらく失礼します

ラガールさん、遠い夏さん、ヒロコさん、makoさん、青柳おろちさん
コメントありがとうございます。

返信遅れてすみません。
それぞれに返信したいのですが、先日から母が入院して勤務先と病院を往復するような生活になっており、自宅は寝るだけに帰る状態です。

しばらく、コメントやメールの返信は失礼させていただくことになると思います。
申し訳ありませんがご承知ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

祝 開設一周年

遅ればせながら お祝い申し上げます
偶然見つけたこのブログ 貴殿のやさしい人柄が私に「小さな私」の音源提供を決意?させてくれました。その後沢山の方に聞いていただいているようで。自分だけの宝物にして埋もれさせないでよかったなと思ってます。時折このブログ訪問しております、また音源についての事何かわかれば連絡させていただきます。

Re: 祝 開設一周年

健太さん

ご無沙汰しています。その節はありがとうございました。
「小さな私」もすでに再生回数が18000を超えています。
誰でも知っている大ヒット曲のタイトルでもないのにこのペースはかなり早いと思います・
それだけ注目度が高いということでしょう。
天地真理さんの原点を知ることができる貴重な音源ということだと思います。
ファンにとってまたとない贈り物になりました。
ほんとうにありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


1周年おめでとうございます

本当に遅くなり済みません。

先日のファンの集いではしゃぎ過ぎました故、しばらくこもっておりましたので、お祝いに駆けつけるのがこんなにも遅くなり申し訳ございません。

音楽にど素人の私がブログを続けていられるのは、訪問して下さる方々の優しさと、ひこうき雲さんを初めとする同士の皆さんのご協力の賜物です。いつもひこうき雲さんの解説は参考にさせていただいております。有難うございます。

今後とも、末永くお続け下さい。私も頑張ります。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード