2010年 真理さん重大ニュース

今年は真理さんに関して、いろいろうれしいことがありましたね。思いつくままにあげてみると・・・

1つ目に、真理さんの娘さんの真保さんが、自分のブログで「私の母は歌手の天地真理です」と公表してくださったこと。ファンにとって、真理さんの娘さんの生の文を読むことができたことだけでも、真理さんご自身に会えたような感激的なできごとでしたが、真保さんがお母さんの真理さんをサポートしていこうという決意を示してくれたことで、これまで真理さんに届くかどうかわからなくともひたむきに真理さんへのメッセージを発信し続けてきたファンと真理さんが直接結ばれる道が開かれたといえます。

2つ目は先日の<ファンの集い>ですね。これまで最高の人数が参加し、真理さんご本人、そして真保さんも参加して、一つの画期となる催しとなったと思います。私自身は家庭の都合があり参加できませんでしたが、各ブログ、掲示板、それへのコメントなどによって、当日の高揚した雰囲気は知ることができました。真理さんをサポートしていく態勢を作っていくうえでファン同士が直に知り合えたことはきっと大きいと思います。

3つ目は真理さんのファンサイト(ブログ)がますます広がり充実してきたこと。これについては「ひとりじゃないって(1)(2)」で述べましたが、こうした拠点が広がることでファンの輪がますます広がってきたと思います。
「女性有名人人気投票」は、そういう真理さんファンの総力をあげた取り組みでした。結局、1位はとれませんでしたが、ファン同士の連帯感がさらに強くなったのは大きな成果でした。

4つめは、手前味噌にもなりますが、真理さんのデビュー前の録音「小さな私」が発見されたこと。健太さんが大切に保管していた40年前の録音を公開してくださり、拙いながらも私がYoutubeにアップさせていただきました。
アマチュア時代の真理さんの新鮮な歌声に魅了され、歌手を目指してさまざまな挑戦をしていた真理さんの青春を垣間見ることもできました。
Youtubeではそのほかにも貴重なものがアップされました。私は『私が雪だった日』のライブ映像を見られたのがとてもうれしかったです。(chiccyaiwatashiさんに感謝)

そして最後にもうひとつ、10月19日のTBS「解禁(秘)ストーリー」ですね。小柳ルミ子さんとの感動的な再会。手を握り合った瞬間、何も言わなくても目を見ただけでわかりあえるものがお互いの中にあったのでしょう。競い合いながら同じ時代を走りぬけてきた者同士だからこそわかる苦しみ、よろこび。「ルミちゃん、真理ちゃん」という呼びかけで一瞬にして“あの頃”に戻れたのではないでしょうか。デビュー日ということでルミ子さんからも祝福されて、思わず涙ぐんでしまった真理さん。真理さんはテレビではあまり涙を見せなかった人だと思いますが、これまでの人生へのさまざまな思いが一気にこみあげてきたのでしょうね。
ファンの集いに参加できなかった私とすれば、真理さんの元気な姿を見られたことが何よりうれしかったです。2006年にミニコンサートで拝見した時よりずっと健康そうに見えました。
番組自体も良心的なつくりで、真理さんを全く知らない世代の人も、当時の真理さんの存在の大きさを知ることができたのではないでしょうか。何より当時の動画から真理さんがどんなに魅力あるスターであったかを納得できたのではないでしょうか。

なんだかひと足早い「重大ニュース」のようになってしまいましたが、もうすぐ11月5日、真理さんのお誕生日ですね。まだまだ何かいいことがあるかもしれません。


 アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」INDEXへ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひこうき雲 さん、いつもお世話になっております!

今年は重大ニュース多くてちょっと私もバタバタしちゃった感じです~

一番のニュースはやはりファンの集いで真理ちゃんにお会いできた事です。久々の再会でしたが、今回はとても感動でしたね~。
真理ちゃんに話かけていただいちゃったりして・・・記念写真の時は腕を組んで頂いちゃったり・・・もう死んでもいいわ~って感じです。

ひこうき雲さんともお会いしたかったです、残念!!!

またテレビ放送も良かったですね~。真理ちゃんの涙、、、ジィ~ンときてしまいました。何度観ても泣いてしまいます。

来年はもっとスゴイ事になりそうで今からもうワクワクですね♪
ひこうき雲さん、今後ともよろしくお願い致します!

矢継ぎ早でした

ひこうき雲さん、こんにちわ。ラガールです。

ファンの集い、先日のTBS番組、そして「私が雪だった日」のライブ映像、10月に入ってから次々に私が得た情報です。

矢継ぎ早にこんな大きな情報が入ってきて、私の心は未だに混乱しています。

TBS番組は圧巻でした。真理さんの元気な姿を見ることができ、そしてファンを本当に大切に思っていらっしゃること、これからも歌を大切にしていかれることを、真理さん本人から直接聞くことができて、とても幸せな気分です。

急に真理さんの存在が近くなった気がして、久し振りに心の中が熱くなりました。

Re: 矢継ぎ早でした

ラガールさん
コメントありがとうございます。

ラガールさんもブログに書いていらっしゃいますが、私もファンの集いには参加できませんでしたので、あの番組で真理さんのお元気な姿を見られてうれしかったです。
とくに電子ピアノを弾きながら「虹をわたって」を歌っているところは、はつらつとして楽しそうでしたね。
声も以前よりは回復してきている印象を持ちました。

また、ラガールさんが“混乱”するような、いいニュースが続くといいですね。

Re: No title

ヒロコさん
コメントありがとうございます。

ファンの集い、真理さんに腕を組んでもらえたのですね。
良かったですね。ヒロコさんにとって最高の集いになりましたね。

TBSの番組も見る前はちょっと不安もあったのですが、初めてといっていいくらい真理さんのことをまともに紹介してくれていましたね。
いろいろのことが、真理さんにとっていい方向に向かっているような気がします。

来年はデビュー40周年ですから、もっともっといいことがあるといいですね。

私の重大ニュース

こんばんは。

重大ニュース、すこし早いですが、個人的には、やはり真理さんと真保さんにお会いしたことが一番ですね。You Tubeでは、ひこうき雲さんの「ちいさな私」が、断然トップだと思います。先日のTV特番で流されてもいいくらいの、大発見だったと思います。ファン集いでも、「ちいさな私」の原曲のことが話題になり、すこし曲調を変えて「水色の恋」を発表されたことが述べられました。よく聴くと微妙にメロディが異なる部分があるので、最初真理さんがご自分でアレンジされたのかと思いましたが、そうではなさそうです。今後、真理さんご本人にもお伺いして、「天地真理のルーツ巡り」など、語っていただきたいことは山ほどありますね。

Re: 私の重大ニュース

メロンパンさん
コメントありがとうございます。

TBSの番組について書こうと思ったら「そう言えば今年はあんなことも…」といろいろ出てきて、成り行きで<重大ニュース>になってしまいました。
たぶん、日本中で一番早い今年の<重大ニュース>ではないかと、つまらないことでよろこんでいます。

<集い>では『小さな私』についての話もあったのですね。当日の詳細については各ブログ等で見ていますが、この情報は初めてです。真理さん自身のお話をはじめ、それぞれの方で取り上げる角度は違うためか、少しずつズレていて、全体がつかめていません。まだまだ興味深い話があったようで、聞けずにちょっと残念です。
『天地真理ものがたり』で、そんなこともまた取りあげていただけるとうれしいです。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード