サンキュー

今日、10月1日は真理さんの歌手デビュー39周年ですね。
39年前の今日、『水色の恋』が発売され、歌手天地真理が誕生しました。その前から、TBSドラマ『時間ですよ』でテレビには登場していましたが、歌手としての正式デビューはこの日になります。
私自身はその少し後で真理さんのうたと出会い心惹かれるようになったのでした。
それ以来、真理さんのうたから、時に生きることのよろこびを感じ、時に傷ついた心をなぐさめられ、時に疲れた身体に元気をもらってきました。それは、その後の長い中断期間をはさんで、再び真理さんに出会ってからも変わることはありません。39年経てもその魅力は私の中でますますみずみずしいものになっています。
そしてそれは、他のファンの皆さんと共通のものだと思います。

「女性有名人人気投票」が終わりました。結果は2位でしたが、「人気投票1位」を真理さんにプレゼントしたい、というそこに込めたファンの皆さんの思いは十分に示されたと私は思います。
私は毎日統計を取り続けていましたが、その数字を見ていくと、投票している人たちの心が見えてくるように感じました。先行する綾瀬票を追って天地票が1票1票と積み上がり、とうとう射程内にとらえた時、大量の票が一気に入ってあっという間に150票くらい離されてしまう。それまでの投票がまるで徒労に思えるような展開に、これではあきらめてしまう人もいるだろうな、と思いながら翌朝見てみると、またどんどん差を詰めている。そんなことが何回繰り返されたでしょうか。どんなに差が開いても決してあきらめず、真理さんに「1位」をプレゼントしたい、ただそのためにひたすら1票1票を積み重ねていく、そんな姿が見えてきて何度も胸を熱くしました。そして、真理さんファンってなんてすばらしいんだろう、とあらためて思いました。そして、この思いは私だけのものではなかったと思います。結果は2位でしたが、順位に代えられない価値がそこにあったと思うのです。

その意味で、39年目の10月1日は晴れ晴れとしたうれしい日になりました。真理さんと、ファンのみなさんに<サンキュー>と言いたいと思います。

そして10月10日はファンの集いですね。真理さんも参加されるようですし、きっと素晴らしい集いになると思います。私は参加できませんが、真理さんとファンの皆さんにとって新しい絆、新しい出発の日となることを願ってやみません。




 アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」INDEXへ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

デビュー39周年

こんばんは春の風です。
真理ちゃんの最初のころはタレントさんが歌を唄っていると思われていたそうですね。
観ている視聴者はタレントにしては歌が上手いな~と思ったそうです。(笑)
真理ちゃんも心の中では私は歌手なのよー と叫んでいたそうです(笑)

ところで「女性有名人決戦投票」残念ながら1位にはとどかず準優勝(2位)に終わってしまいました。
これは若さの勢いに負けてしまったようなかんじがします(笑)
もし同じ世代なら間違いなく真理ちゃんでしょう!
それとこの準優勝(2位)になったことでファンから殆んどコメントがありません。
準優勝(2位)では価値が無いのでしょうか?
あの現役NO1アイドル綾瀬はるかちゃんと互角の勝負をしての準優勝です。
本当に凄いことだと思います。


39周年おめでとうございます

39年前のこの日、デビュー曲の「水色の恋」が生まれたんですね。
私にとっては、とても甘い記憶です。
あの頃の天使のような真理さんの雰囲気は、この歌を通して、今でも私の心の中にしっかりと息づいています。今でもこの歌を聴くと、なぜか胸がキュッとなります。うまく表現できないですが...
真理さんにとって「白雪姫」のイメージが一気に定着した歌ですね。

女性有名人決戦投票」、1位がとれなくて残念でした。私個人も、何度も投票しましたが、公私共に多忙で、ついつい忘れがちになり、申し訳なく思っています。
しかし、真理さんファンのパワーはすごいですね。あの頃のアイドルは他にもたくさんいるのに、本当に不思議です。
真理さん特有の「癒し力」がそうさせているだと思いますが、今になって真理さんのファンが増え続けるということは、現代は不遇の時代なのかもしれませんね。

10月は真理さんの季節

春の風さん  ラガールさん
コメントありがとうございます。

めずらしく熱を出してダウンしました。返信遅くなり申し訳ありません。(これも投票疲れ?)

何年か前の10月のある日、澄み渡った秋空を見ていたら、私の耳(頭?)に「空いっぱいの幸せ」が聴こえてきました。衝動にかられて、今は休止している『はばたけ真理ちゃん』の掲示板にはじめて真理さんについての記事を書き込みました。これが私のインターネットデビューです。その曲名を掲げた自分のサイトをはじめたのもデビューの日に合わせて10月1日でした。

人気投票について私の感じたことは本文に書いたとおりですが、これを通じてファンの輪がさらに大きく、多彩に広がったように推測しています。そういう意味でも、得るものは大きかったのではないでしょうか。

今日も窓から見ると美しい秋の空が広がっています。季節に合わせて本編の『空いっぱいの幸せ』の方も更新しないといけませんね。





No title

こんばんは、イッチーです。真理さんのうたから、時に生きることのよろこびを感じ、時に傷ついた心をなぐさめられ、時に疲れた身体に元気をもらってきました。・・・
★一言ですが、、、全く いっしょですねぇ。
 我が人生に 悔いは無し、、、、努力した人が認められる社会でありたいですね。
なんか、判ったような? わかんないような(笑)

Re: No title

イッチーさん
コメントありがとうございます。

> なんか、判ったような? わかんないような(笑)
よーく、わかります。
でも、「我が人生に 悔いは無し」と言えるということが素晴らしいと思います。

お疲れはとれましたか?
この季節、「空いっぱいの幸せ」や「さよならこんにちわ」を聴くと心が晴れ晴れとしますね。

あなたのコメントに、恐縮しきりでした

大切な、大切な! 『水色の恋』 に、わたくしめの声を重ねるなどという、畏れ多いことに。

もったいない、コメントを頂いてありがとうございます。

ふと、時間が空いて 暇をつぶすような時には、またどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=8s3WIQoibQQ

Re: あなたのコメントに、恐縮しきりでした

遠い夏さん
ありがとうございます。

コメントに書いたとおり、実にすてきなデュエットです。
真理さんの歌をカラオケ等で歌った動画はいろいろありますが、正直なところ「よくわかっていないなあ」と思うことが多いのです。
遠い夏さんは、真理さんがどう歌っているか、すみずみまでわかって歌っておられるから、真理さんともその場で一緒に歌っているように息が合っているのですね。

ほかの曲も聴かせてください。楽しみにしています。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード