FC2ブログ

三角山放送局 歌謡クロニクル

4月7日、札幌のコミュニティーFM「三角山放送局」の「大和秀嗣の歌謡クロニクル」で衛星劇場「真理ちゃんとデイト」の特集がありました。この番組ではこれまでも真理さんのCDボックスなどの機会に特集を放送していただき内容も素晴らしいものでした。
http://amhikokigumo.blog67.fc2.com/blog-entry-165.html
http://amhikokigumo.blog67.fc2.com/blog-entry-295.html
今回も復活放送を取り上げていただき、知らなかった人たちにも広く紹介していただけたと思います。

どんな内容だったか、聴き逃した人も多いと思いますので録音でお聴きください。中には驚くような内容もありますよ。



今回の復活放送では(事情は分かりませんが)放送されなかった本来の<第1回>が大和さんの一人3役で再現されていました。おかげで第2回へのつながりがよくわかりました。またスタッフの方や真理さんへのインタビューも興味深かったですね。
これからも時々特集を放送していただけるとうれしいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう一つ別の話題です。
佐々部清監督が3月31日に亡くなりました。あまりに突然のことで信じられません。新聞の訃報にも書いてありませんので死因はわかりません。
佐々部監督は「チルソクの夏」「ツレがうつになりまして」「夕凪の街桜の国」「半落ち」など暖かな作風で心にしみる作品を制作されました。またテレビドラマ「約束のステージ」について書いた記事で紹介したように、天地真理さんにも関心をもっておられ、真理さんがゲスト出演した酒井正利さんの講座を聴きにいったりCDボックスを買ったりされていました。
私はいつか佐々部監督が天地真理さんにゆかりの作品を作ってくれるのではないかとひそかに期待していたのですが、残念ながらかなわぬ夢となりました。
心からご冥福をお祈りします。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく聴きました

ひこうき雲さん、こんばんわ!
前回の記事のコメントで、私のツイートに触れて頂いていたのですね。ありがとうございます。で、実は「歌謡クロニクル」の情報を私が知ることができたのは、クミさんがリツイートしてくれたからでした。この場をお借りしまして、クミさんにお礼を申し上げます。
三角山放送局の番組はスマホで聴いているのですが、いざ聴こうと思ったら、アプリが使えない状態になっていて、慌てて別のアプリをインストールし直したため、冒頭の約15分間は聴き逃してしまい、どんな内容だったのかとても気になっていました。ですので、こちらで聴くことができてとても助かりました。ありがとうございます。
歌謡クロニクルは聴いて本当に良かったです。特にやはり「真理ちゃんとデイト」第1回放送の再現ですね。音楽や効果音まで再現して下さったので、番組の雰囲気がすごく伝わってきました。大和秀嗣さんがお持ちの台本が、たまたま第1回放送のものだったというのがすごいですね。
世の中は、コロナで大変厳しい状況になっていますが、私は「真理ちゃんとデイト」のおかげで、全く暗い気持ちにならずに済んでいます。真理さんには本当に感謝感謝です。ひこうき雲さんも、このブログをご覧の皆様も、充分お気をつけてお過ごしください。

Re: 楽しく聴きました

CatTubaさん
コメントありがとうございます。

そうですか、クミさんが先だったのですね。いずれにしてもみなさんの情報で番組を聴けた人も多いと思います。でもコミュニティー放送局だと知らない、あるいは聴けないという人も多いので録音で紹介しましたが、お役に立ったようでうれしいです。また情報を使わせてもらうことがあると思いますがよろしくお願いします。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード