FC2ブログ

「真理ちゃんとデイト」CSで放送

すでにご存知かと思いますが、TBSで放送された「真理ちゃんとデイト」がCS衛星劇場で放送されることになりました。 
1972年10月から1975年3月まで、天地真理さんの人気絶頂期に2年半にわたって続いた”真理ちゃんシリーズ”の第1弾です。
一人の歌手がテレビで自分の番組を持つということ自体が稀であった当時、デビューしてわずか1年、20歳の真理さんがこうした番組をもてたということはその人気がいかに大きかったかということを物語っています。また当時の歌番組では一人の歌手の出番はその時の”新曲”を1曲歌って終わりでしたから、30分じっくり見られる番組は何よりうれしいものでした。
ただ私は、期待して見たけれど少しがっかりしたというのが正直なところでした。私の年齢からすると子供向けという印象だったのです。ちょうど私も就職して働き始めたということもあり、午後7時のこのシリーズは実はあまりよく見ていなかったのです。
ところが後年Youtubeでいくつかの動画を見たり録音を聴いて認識を新たにしました。子供向けであっても、社会的なテーマも扱われていたり、何より多くの魅力的なオリジナル曲があったことを知ったからです。しかしそれらはいずれも断片的でしたから、元の番組で見てみたいという気持ちはありました。しかし、元のビデオテープが残っているかどうかわかりませんでした。1960年代はビデオテープは貴重で放送局でも使いまわしをしていたので、歴史的な名番組もほとんど残っていなかったのです。70年代はカラー化も進んできましたからビデオテープも以前ほどではなくなっていたと思いますが、実際残っているのか全くわかりませんでした。それが2006年のプレミアムボックスにこのシリーズと見られる映像が含まれていて、少なくともいくつかは残っていることが確認されました。それ以来ファンの人たちの間では復活放送への期待が高まり、様々な機会に要望を届けようとしてきたのですが、なかなか実現に至りませんでした。しかしそれから14年を経て皆さんの努力が実を結ぶ日が来たのです。
実は前回の記事のコメントでのやり取りから、渡辺プロが保有する映像素材を公開していることを教えていただきました。
次のところです。    
  https://www.watanabe-group.com/archives/library/02.html
これを見ると「真理ちゃんとデイト」だけでなく全シリーズが保存されていることがわかります。これは事業者向けで個人対象ではなさそうでから、衛星劇場もこれを借り出して放送するのではないでしょうか。とすると、「真理ちゃんとデイト」が好評であれば全シリーズ放送も可能ということになります。
これから視聴申し込みという人はここから申し込めます。手続きの途中でアンケートがあって「視聴を申し込むきっかけになった番組」という問いがあります。ここで「真理ちゃんとデイト」と答える人が多ければシリーズが続く可能性も高くなります。
最初の放送は3月23日です。半世紀近い時を経て20歳の真理さんがよみがえります。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝!「真理ちゃんとデイト」の再放送決定!!

ひこぅき雲サン こんばんワーー🌈
                                             
ご無沙汰デース!また少し戻ってきましたぁ。。
それにしても この「真理ちゃんとデイト」の
再放送決定には 驚きを隠せません。
願ってては ぃましたが ほぼ無理カナーと。

どぅぃぅ経緯で 決定したのかわかりませんが
衛星劇場は ここのところ真理ちゃん主演&
出演映画を よく放映してくれてました。でも
それは 真理ちゃん出演作が 衛星劇場の
運営母体の「松竹」の映画だからとぃぅだけの
放映なのカナーって思ってぃました。
しかし「真理ちゃんとデイト」は TBSと渡辺プロ
の制作です。そこで 今回 衛星劇場のHPを
よく見たら 「真理ちゃんとデイト」の放送ジャンル
が「リクエストスペシャル」となっている事から
みなさんのリクエスト・要望が 実を結んでの
放送決定という事だと 推測されます!
とても 素敵で喜ばしぃ事だと思ぃます!(^^)!

ひこぅき雲サンの言う通り
更に リクエスト・要望を続け&勿論=衛星劇場に
加入して 全シリーズの再放送を 実現したぃです!
そして この成果でDVD化にも繋がればと思います

ただ ひこぅき雲サンの
【期待して見たけれど少しがっかりした】
とぃぅ感想が 少し気になりました。 
勿論【後年 認識を新たにしました】
とも 書かれては いるのですが。。
クミも この番組には 過大な期待を膨らむだけ
膨らませ過ぎてるので 少し冷静になって 
明日3/23の 約半世紀ぶりに 蘇ぇるこの番組
を 心して=見たぃナーと思ぃます!(*^▽^*)

ひこぅき雲サン また ょろしくデース(#^^#)

Re: 祝!「真理ちゃんとデイト」の再放送決定!!

クミさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。とてもうれしいです。

どうして放送されることになったのか、具体的にはわかりませんが、映画の放送の時とか、いろいろの機会にリクエストしてきたことが積み重なってのことではないでしょうか。

私の感想はあくまで当時のものです。今見たらどうなのか、ともかく実際に見てみないとわかりません。
いよいよ明日ですね。楽しみにして見ましょう。

また気軽に寄ってください。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード