FC2ブログ

「生命の躍動」一般公開

     あけましておめでとうございます

新年第1弾として「天地真理 生命の躍動」をYoutubeで一般公開しました。



この動画はこれまで公開したシリーズの他の作品に比べて少し地味かもしれません。これまでの作品はアイドルとかフォークとか、タイトルからもイメージしやすかったと思いますし、「パワフル天地真理」は一般の人が真理さんにもっているイメージと違う側面を紹介していますからそのギャップがかえって興味を引きやすいところがありました。それに対しこの動画は天地真理さんの<うた>の魅力を分析していて、私としてはいよいよこのシリーズの核心に入ったというつもりなのですが、一般の人にはこれまでのようなわかりやすさは感じられないかもしれません。それだけにファンの方々にはこれまでにも増してご支援をお願いします。

ところで、この動画の一般公開のついでに、私がYoutubeに公開してきた動画がどんな状態か見てみました。次の表はこれまで公開した動画を再生回数の多い順にまとめたものです。(見にくいですが拡大してご覧ください)
Youtube再生回数順位
気が付きませんでしたがすでに30本になるのですね。一番古いのは「母」で11年前です。この「母」は天地真理さんのうたをよく知らない人にぜひ聴いてほしいうたで、再生回数も多い方ですが、最近は目立たなくて検索の上位に出てきません。「パワフル」に入れたのもぜひ聴いてほしいと思っているからです。
一番再生回数が多いのは「幻の『小さな私』」ですが少し不思議です。たしかにこれは貴重な録音ですが、それはファンにとって言えることで、そうでない人にとってそれほど関心を持たれるものかなあ?と思うのです。コメントもこの動画が飛びぬけて多いのですが、かつてのファンが思い出を語っているというものが多く、真理さんの<うた>に触れたものはあまりありません。Ver2も合わせて80万回を超えていますが、そこから真理さんの他の動画に行ってくれていればいいのですがどうなのでしょうか?
ともかく私がもっと見てほしいという動画と再生回数の多い動画は必ずしも一致しないのですが、今回のシリーズはこれまでは順調なペースで増えていると思います。それが持続するように、次の動画にもそろそろ取り組んでいきたいと思います。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます、と言ってももうすぐ2月になりますね、ひこうき雲さん30本も動画公開されているんですね凄いの一言です今回も魅力的な動画ありがとうございます。

「幻の『小さな私』に関してはやはりコピーの「デビュー前」とか「原曲」とかのテキストに惹かれてクリックするのだと思います、アイコンの白黒画像も何か神秘さを感じて素敵ですね、そうなるとアイコンやコピーをさらに工夫すれば再生回数はされに増えるのではないでしょうか?

今回の「天地真理 生命(いのち)の躍動」ですが非常に生き生きしていいと思います、あともう少しインパクトのあるコピーにすればどうでしょうか?例えば「真実の天地真理!生きて歌う命の限り!」とか「あなたは知らない本当の天地真理!」とか。文字も画像にもっと被せて大きくレイアウトするとインパクトがあると思いました、すみません外野が偉そうに言ってしましましたが天地真理を愛するが上の暴走とお許しください、次の画像も楽しみにしております!

Re: No title

Continueさん
あけましておめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

なるほど、コピーですか。私は特に意識して付けたわけではないのですが、効果があったかもしれませんね。「幻の」はちょっと興味を引くようにという意識があったと思います。コピーで意識したのはむしろ「母」で、「熱唱」という言葉をあえて使ってみました。
ただ私はあまりそういうセンスは良くないのでなかなかうまくできません。いただいたアドバイスを参考に少し工夫を凝らしてみたいと思います。

キャッチーなコピーはクリックに影響?

ひこうき雲さん

「生命の躍動」アップおめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。Continueさんのおっしゃるポイントに私も同感です。多くの再生回数を得るには、やはりキャッチーな部分が必要なのかもしれませんね。駆逐したいと思っているyoutube上の真理さんに対する誤った情報は、そのキャッチーなフレーズでクリックを稼いでいるわけですから。
ひこうき雲さんが、新しい動画を公開される前に、こちらで意見を聞いていただけるので、アイコンやコピーも議論してはいかがでしょうか?
いつもコメントがおそくなって申し訳ありませんが、無い知恵を絞りたいと思います。

Re: キャッチーなコピーはクリックに影響?

HardTop さん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たしかにYoutubeには相変わらずの不愉快な動画も多いですが、検索の上位にはあまり出てこなくなりました。ファンの皆さんが地道に良質の動画を発信し続けてきたことの成果だと思います。私も少しは貢献できているとすればうれしいです。さらに多くの人に聴いてもらえるように、お知恵をお貸しいただきながら頑張りたいと思います。。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード