FC2ブログ

生命(いのち)の躍動

「歌手天地真理の魅力を探る」シリーズ、第5弾は「天地真理 生命(いのち)の躍動」です。私としてはこのシリーズの核心となるテーマの一つで、私が真理さんの<うた>の最高の魅力と考える「生命(いのち)の躍動」を真理さんの実際の歌唱で感じとってもらおうというものです。いわば、私のホームページ「空いっぱいの幸せ」の「虹をわたって~天地真理のうたの魅力とは」で述べていることを動画で表現したものと言っていいと思います。
ただ実際につくってみると、文章表現と動画では違いが大きく、なかなか難しい作業でした。文章の場合は言葉の意味をさまざまな角度から説明していくことができます。動画の場合には、あまり長くしゃべったり字幕で流したりすると理屈っぽくなってしまいます。ですからナレーションでも字幕でもなるべく簡潔にして、真理さんの<うた>そのものから意味をつかんでもらおうと考えました。しかしそうすると言葉の意味が十分理解されないかもしれません。そこで映像に解説的な言葉を載せてみました。(「恋する夏の日」の後半を聴き直しているところ) しかし実際に動画を見てみるとなんとなく唐突な感じもします。そこでとりあえずこのブログの限定公開とし、ご意見、ご感想を伺った後、一般公開したいと思っています。よろしくお願いします。




   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

敢えての選曲意見

 コメントが1件だけなので他の方の意見が聞きたくて敢えて選曲替えの意見を書き込みます。1曲目の「恋する夏の日」(ライブ)は確か
に躍動感あふれる曲なのですが、なんとなく真理さんを知っている人にとっては目新しさに欠けるように思います。
 1曲目に聴きなれない曲を持ってくるのも一つの手段だと思います。
3曲目の「季節はずれの白いボート」か「素晴らしい青春」がいいと思います。
 個人的には歌う喜びを感じ取れる曲としては「季節はずれ~」と並
んで「ミモザの花の咲く頃」「朝のさざなみ」「青春」がいいと思うので
1曲追加希望です。動画作成に大変ご苦労されている思いますが
敢えて変更の意見を書込みます。

Re: 敢えての選曲意見

たいきさん
コメントありがとうございます。

おっしゃるように、ご意見を伺おうと思っていたのに、非公開の1つしかありませんでしたので、とてもうれしいです。
ご提案の曲はいずれも今回のテーマにかなった曲で、それぞれ入れ替えることは可能だと思います。その中で私がこういう選曲をしたのにはそれなりの考えがあるのですが、たいきさんの提案をきっかけに他の方のご意見も聴ければと思いますので、もう少し様子を見てからご説明したいと思います。しばらくお待ちください。

拝見しました

ひこうき雲さん、こんにちわ。
動画、拝見しました。完全に私好みの内容で、ついつい見入ってしまいました。「アップテンポの曲に限りません。次の曲を聴いて下さい」で「季節はずれの白いボート」が始まる所では鳥肌が立ちました。生命の躍動感が伝わる選曲だと思います。ただ、3曲目については、たいきさんも挙げていらっしゃる「ミモザの花の咲く頃」も生命の躍動感がみなぎる季節の曲という点で、アリかなと思います。
あと、細かい所ですが、1曲目の「恋する夏の日」が終わってナレーションへ行く時、観客の歓声が突然途切れてしまうのは不自然な感じがしますので、歓声がフェードアウトしてからナレーションが始まるか、もしくは歓声の音量を下げてから、それをバックにナレーションを重ねるか、どちらかが良いのではないかと思いました。

偉そうなことを申しましたが、より良い動画となることを願っております。私も、真理さんの真の姿を伝えられるよう、何らかの事ができればいいなと考えております。

Re: 拝見しました

CatTubaさん
コメントありがとうございます。

「完全に私好みの内容」と言っていただきとてもうれしいです。

たいきさんへのお答えにもなりますが、「ミモザの花の咲く頃」はたしかにぴったりの曲なのですが、別のテーマで使おうと計画しているのです。そのため今回は見送りました。シリーズなので、どこにどの曲を使うか、ある程度見通しをもっていないと、後で「あの曲を使わなければよかった」ということになりかねません。今、すべてのプランができているわけではありませんが、中心となる曲は決まっていて、「ミモザの花の咲く頃」はそのひとつです。たいきさんが挙げられたその他の曲もそれぞれの候補の中にはあります。

「細かいところ」によくお気づきになりましたね」。私も気になっていました。できれば一般公開までに修正したいと思っています。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード