FC2ブログ

黄金世代

ゴルフ全英オープンで初出場初優勝した渋野日向子さんが話題になっています。20歳で海外初挑戦、日本人では42年ぶりの快挙ということです。私はゴルフはよくわかりませんが、大変なことだということはわかります。同時に、笑顔を絶やさない人柄の魅力も話題になっていますね。現地では「スマイルシンデレラ」と呼ばれているということで、真理さんの「白雪姫」と同じようにこれからもずっと彼女の代名詞のようになっていくような気がします。
渋野日向子
渋野さんはすでに海外で活躍している畑岡奈紗さん、勝みなみさんらとともに「黄金世代」と呼ばれます。「黄金世代」とは、宮里藍さんの活躍に憧れてゴルフを志した人たちで次々と優れた選手が輩出してきましたが、今年になって一気に台頭してきたのが渋野さんということです。宮里藍さんは自分では全英オープンに優勝することはできませんでしたが、宮里さんなくして渋野さんの快挙もなかったわけで、自分自身の実績だけでなく、何倍もの大きな実績を生み出すことになったのですね。
ある分野が一気に隆盛になるとき、こういうスターの存在は欠かせません。フィギュアスケートで紀平梨花さん、坂本花織さんら10代後半のすぐれた選手が次々と輩出してきていますが、彼女たちはもちろん浅田真央さんの活躍を見ながらフィギュアを始めた人たちです。浅田さんもやはり自分の実績だけでなく、その何倍もの大きな実績を生み出したのです。
天地真理さんもまさにそうしたスターですね。1980年前後に登場したアイドルは多かれ少なかれ、輝く星である真理さんに憧れて歌手(アイドル)を志した人たちで、この人たちが「アイドル黄金時代」を生み出したのです。真理さんもその意味で、自分の実績だけでなく、日本の音楽文化にひとつの潮流を生み出すという大きな実績を残したと言えるでしょう。

どうでもいい話ですが、渋野さんのことを調べていたら誕生日が11月5日と書いてありました。「え!真理さんと同じ?」と思ってよく見たら11月15日でした。自分がなじんだ数字に見えてしまったようです。でも近いですね。



   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい笑顔

ひこうき雲さん こんにちは。
いつも読ませて頂いています。
私も「シブコ」こと渋野日向子さんの優勝シーンを観ましたが本当に素晴らしい笑顔ですね。この笑顔が人に幸せや感動を与えたことは、Youtubeの内外のコメントを見ても判ります。真理さんの笑顔も多くの人に幸せを与えたと思いますが、残念ながら当時は個人が発信できる場が皆無でした。 真理さんのファンだと仰ったスターの方は何人もいらっしゃいましたね。

Re: 素晴らしい笑顔

HardTopさん
コメントありがとうございます。

> 残念ながら当時は個人が発信できる場が皆無でした。 真理さんのファンだと仰ったスターの方は何人もいらっしゃいましたね。
そうですね。あの頃は普通の個人が多くの人に向かって発信することはできませんでした。私も「天地真理は<うた>こそすばらしい」ということを世間に訴えたかったのですが、その手段がありませんでした。当時インターネットがあれば、真理さんの評価も違ったものになっていたのではないでしょうか。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード