FC2ブログ

もう一度 「愛ってなんだろ」

先日CS「衛星劇場」で天地真理さん主演の映画「愛ってなんだろ」が放送されました。天地真理さんの主演映画としては「虹をわたって」に次ぐ2つ目の映画です。「虹をわたって」は最近上映される機会が増えたきたと思うのですが、この映画はほとんど上映されることがありませんでした。2013年に阿佐ヶ谷の映画館でニュープリント版が上映されましたが、その後一度くらいは映画館で上映されたような気がしますが、テレビで放映されることはありませんでした。それが今回ようやく放映されたのです。
ただCSのため私は見ることができませんでした。しかし、私は阿佐ヶ谷の時に見ていますし、その感想はこのブログでも以前書いた通りで、今でも鮮明です。ですから、ちょっと残念だけどまあいいかと、やせ我慢をしていたのですが、先日ある方のご厚意でそのDVDを送っていただき、視聴することができました。
今回は歌もしっかり聴きたいと思ったのでイヤホンを耳に入れてパソコンで見ました。以前見た時は大スクリーンでしたから、最初はちょっと違和感がありましたが、見ているうちに映画に引き込まれ、いつの間にか気にならなくなっていました。
一方、音の方はイヤホンで聴いたので非常に鮮明でした。そのためか、真理さんのうたも少し印象が変わったものがありました。
「ある日突然」は気持ちよくのびのびと歌ってます。発声のお手本のような、芯のしっかりした声が心地よいです。細かな表情の変化も随所に見られますが、内から輝くようなうたですね。
「ある日私も」は初めテンポが遅く彫りの深い表現で驚かされます。とはいえそういう表現の時も真理さんの声は声自体が微笑みをたたえていて生命感に満ちています。
「幸せなら手をたたこう」は以前の記事で「天地真理の奇跡」と書いたのですが、2度目でも奇跡は起こるのか、ちょと不安でした。しかしやはり奇跡は起きたのです。同じところで涙があふれ出たのです。それは以前の記事で書いた通り、真理さんのうたのたとえようもないやさしさが引き起こすのです。こんなうたを歌える歌手は他に絶対にいません。
今回見て感じたのはこの映画で歌われたどのうたにもやさしさがあふれているということです。上記の曲のほか「虹をわたって」や「ひとりじゃないの」でもあらためてそう感じました。
映画そのものについては以前の記事と同様ですが、ともかく全盛期の真理さんの魅力が100%発揮された映画です。何度見てもいい、何度でも見たい映画ですね。ご厚意にあらためて感謝いたします。

ところで、今回初めて気づいたことがありました。それは最初のタイトル画面です。
SN00023.jpg
中央の画像はこの映画のものですが、周りの4つの画像はそうではないように思います。特に左の2つは着ている服がユネスコ村での「3万人のウィークエンド」の時のものと同じではないでしょうか。(下の写真)
笑顔

さらにこの少し前の映像を見ると左下は大勢の人がぎっしり集まっている画像です。これはやはり「3万人のウィークエンド」に間違いないと思います。
SN00024.jpg
右側の2つは決め手はありませんが、同じ会場の可能性があります。すると、推測が正しければ「3万人のウィークエンド」を記録した鮮明な動画があるということになります。それはおそらく渡辺プロが撮影し保管していたものだと思いますが、今もあるのならぜひ公開してほしいですね。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 DVDで再度見られてよかったですね。私も劇中の歌(映画のために録音された部分)を聴いて「発声のお手本のような、芯のしっかりした声」に感心しました。
 今回再発見もあったということですが、過去の多くの映像や音源が公開されればその時気付かなかった再発見は数多くあるはず。著作権を持っている会社が倉庫に放置したままなら安くファンクラブに払い下げたらいいのになんて思ってしまいます。
 

Re: No title

たいきさん
ありがとうございます。

初めての場所に行くときには必死で地図を見て行くので周りの景色は見えませんが、2度目の時は道順はわかっているので周りの景色をゆっくり見る余裕があります。映画も同じですね。2度目だとあらすじはわかっているので細部を見る余裕があります。その意味で真理さんのうたもしっかり聴くことができましたし、最後に書いた”発見”もありました。
私の推測が正しいのかわかりませんが、まだまだ眠っている動画や画像、資料などがあるのではないかと思わせますね。

7月31日にも放送しますよ

こんばんわ、ひこうき雲さん。おひさしぶり熊五郎です。
久々のコメント投稿のような気がします。お元気でしたか?
東京はようやく梅雨が明けました。やっと夏らしき天気になりました。
先月、衛星劇場にて「愛ってなんだろう」がテレビ映画放送されましたが、明日7月31日午前9時20分からまた放送されます。
先月録画を逃したファンの方は、明日がラストチャンスかな?
最近のクマは、ファンクラブイベントには、参加できていません。
本年の12月福岡と12月の誕生日会に参加するために、臨時バイトにいそしんでおります。それだけではなく、昨年の春より、冬の避寒のため沖縄に春だけ滞在するようになったためです。それではまた。
これから、暑さ本番ですので、気を付けてください。

Re: 7月31日にも放送しますよ

熊五郎さん
コメントありがとうございます。

避寒で沖縄ですか・・・熊五郎さんは寒さには弱いのですか?
その代わり、暑さにはお強そうですね。文面拝見すると元気いっぱいと感じました。
とはいえ、熱中症には十分注意してバイトをがんばってください。

3万人のウィークエンド

ひこうき雲さん、こんばんわ。
よくぞ教えてくださいました!「3万人のウィークエンド」、このイベントの動く映像は存在しないものだと思い込んでいただけに、たった数秒の映像でも見ることができて大感激です! もし、この映像の全編が残っていたら、すごいですね。スクリーンコンサートの新たな演目として上映してほしいです。
「愛ってなんだろ」は、放送最終日ギリギリに観ることができました。言葉で言い表せないほど素晴らしかったです。(感想をここに書くと、この10倍くらいの長文になりそうなので、控えたいと思います;笑)

Re: 3万人のウィークエンド

CatTubaさん
コメントありがとうございます。

私も最初は気が付きませんでしたが、この記事を書くためにところどころ見直している中で偶然気が付いたのです。それでも半信半疑でしたが何回か見直してやはり間違いないと思いました。
このイベントの動画は芸能ニュースのようなもので見たような気もしないでもないのですが、記憶は全くあいまいで自信はありません。ともかくこんな鮮明な映像を見たことがないのは確かです。

>もし、この映像の全編が残っていたら、すごいですね。スクリーンコンサートの新たな演目として上映してほしいです。
そうですよね。ファンクラブとして渡辺プロに問い合わせをしてくれるといいですが。

>「愛ってなんだろ」は、放送最終日ギリギリに観ることができました。言葉で言い表せないほど素晴らしかったです。(感想をここに書くと、この10倍くらいの長文になりそうなので、控えたいと思います;笑)
たしかに10倍くらいないと書ききれないほど、真理さんが輝いていますね。こういう映画が残されたことがうれしいです。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード