FC2ブログ

新聞広告

前回、次回は当時のプロモ戦略の混乱についてと予告しましたが、ちょうどいろいろ忙しくなってしまい、前回更新から2週間たちますが間に合いそうにありません。そこで、つなぎで昨日見た新聞について紹介します。
昨日(6月13日)、地元の地方紙を見ていたところ、通販の全面広告の一角に次のような広告がありました。
新聞広告20190613-2

私はびっくりしました。ソニーはプレミアムボックスも「私は歌手」も真理さんのボックスをネット以外で宣伝したことはないと思います。一方、南沙織さんのボックスは新聞広告で見たことがあります。真理さんのボックスはどうして新聞広告で宣伝しないのだろうか、ソニーは本気で売る気があるのだろうかと疑問に思ってきました。
ネットというものは<興味のあるものしか見ない>という傾向があります。ネットは自分で探すということにはとても便利ですが、自分が(その時)興味を持っていないことに偶然出会うということはあまりありません。ですから、ネットでの宣伝はどうしても不特定多数への広がりに欠けます。その点、新聞広告はより広い層の目につきやすいのです。新聞を読まない人も増えてきましたが、それでも多数の多様な人々が読んでいます。かつての天地真理ファンであっても最近のj情報に接していなければボックスの発売を知らないかもしれません。でもたまたま見ていた新聞で「天地真理」の文字に引き寄せられ広告を読みボックスが発売されたことを知る機会が生まれます。そして購買につながるかもしれません。
今回はソニーではなく株式会社フォルムという通販会社の広告ですが効果は同じです。ソニーもぜひ新聞広告を出してほしいものです。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

新聞広告

 「私は歌手」の新聞広告と言えば毎日新聞6月3日朝刊(大阪版)の
NHKエンタープライズの全面広告の中に小さいですが見ました。
 「NHK DVD」の広告に17×17cmの歌手コーナーがあり2×6cmnの
大きさで「新商品 天地真理 CD100曲DVD18曲の豪華セット 私は歌手」と書いています。他に並んでいる歌手は松山千春、ちあきなおみ、
前川清、舟木一夫など。
 少しでも再評価につながればいいのですが・・・。

Re: 新聞広告

たいきさん
コメントありがとうございます。

2×6cmですか・・・そのくらいだと気が付かないで見逃していたかもしれません。ともかく、はじめてではないということですね。
でもやはり今回くらいの大きさで載せてほしいですね。

ひこうき雲さん お久しぶりです。
今朝の読売新聞の朝刊に、この記事と同じものが出ていました。
ネットに馴染みがない真理さんファンが見つけて喜んでいるかもしれませんね。
たくさんの人にもう一度真理さんの歌が届きますように。

Re: タイトルなし

あみものうさぎさん
コメントありがとうございます。

読売新聞ですか。毎日新聞のほか、スポーツ新聞でもカラーで大きく出ていたという情報がありましたので、広い範囲で掲載されてきているようですね。読売は購読者数が多いですから影響も大きいでしょう。
真理さんのファンだった人はネットより新聞になじみがあるという人も多いと思うので、新聞に載るということは効果が大きいと思います。こういうことがさらに広がるとうれしいですね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード