新聞広告
前回、次回は当時のプロモ戦略の混乱についてと予告しましたが、ちょうどいろいろ忙しくなってしまい、前回更新から2週間たちますが間に合いそうにありません。そこで、つなぎで昨日見た新聞について紹介します。
昨日(6月13日)、地元の地方紙を見ていたところ、通販の全面広告の一角に次のような広告がありました。

私はびっくりしました。ソニーはプレミアムボックスも「私は歌手」も真理さんのボックスをネット以外で宣伝したことはないと思います。一方、南沙織さんのボックスは新聞広告で見たことがあります。真理さんのボックスはどうして新聞広告で宣伝しないのだろうか、ソニーは本気で売る気があるのだろうかと疑問に思ってきました。
ネットというものは<興味のあるものしか見ない>という傾向があります。ネットは自分で探すということにはとても便利ですが、自分が(その時)興味を持っていないことに偶然出会うということはあまりありません。ですから、ネットでの宣伝はどうしても不特定多数への広がりに欠けます。その点、新聞広告はより広い層の目につきやすいのです。新聞を読まない人も増えてきましたが、それでも多数の多様な人々が読んでいます。かつての天地真理ファンであっても最近のj情報に接していなければボックスの発売を知らないかもしれません。でもたまたま見ていた新聞で「天地真理」の文字に引き寄せられ広告を読みボックスが発売されたことを知る機会が生まれます。そして購買につながるかもしれません。
今回はソニーではなく株式会社フォルムという通販会社の広告ですが効果は同じです。ソニーもぜひ新聞広告を出してほしいものです。
アーカイブ(過去記事)へ
ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ
コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。
昨日(6月13日)、地元の地方紙を見ていたところ、通販の全面広告の一角に次のような広告がありました。

私はびっくりしました。ソニーはプレミアムボックスも「私は歌手」も真理さんのボックスをネット以外で宣伝したことはないと思います。一方、南沙織さんのボックスは新聞広告で見たことがあります。真理さんのボックスはどうして新聞広告で宣伝しないのだろうか、ソニーは本気で売る気があるのだろうかと疑問に思ってきました。
ネットというものは<興味のあるものしか見ない>という傾向があります。ネットは自分で探すということにはとても便利ですが、自分が(その時)興味を持っていないことに偶然出会うということはあまりありません。ですから、ネットでの宣伝はどうしても不特定多数への広がりに欠けます。その点、新聞広告はより広い層の目につきやすいのです。新聞を読まない人も増えてきましたが、それでも多数の多様な人々が読んでいます。かつての天地真理ファンであっても最近のj情報に接していなければボックスの発売を知らないかもしれません。でもたまたま見ていた新聞で「天地真理」の文字に引き寄せられ広告を読みボックスが発売されたことを知る機会が生まれます。そして購買につながるかもしれません。
今回はソニーではなく株式会社フォルムという通販会社の広告ですが効果は同じです。ソニーもぜひ新聞広告を出してほしいものです。
アーカイブ(過去記事)へ
ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ
コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。