FC2ブログ

<空いっぱいの幸せ>を移転します

私のホームページ<空いっぱいの幸せ>を4月1日より移転します。ジオシティーのサービスが終了するためで、こんどはFC2になります。URLは次の通りです。
       http://amhikokikgumo.web.fc2.com/

思えば2006年にこのHPを立ち上げてから13年が経ちました。そのころは真理さんが2003年のテレビ出演をきっかけとする猛烈なバッシングにあっていた頃で、4つほどあったファンサイトの内、2つは閉鎖に追い込まれていました。その状況を見て、居ても立ってもいられず、HPつくりについて何の知識もないままに衝動的に始めたのが<空いっぱいの幸せ>でした。
最初は空の項目が多く体裁も稚拙で寂しいものでしたが、長い時間をかけ少しずつ書き足して一項目(時代と天地真理)を除いて完成することができました。特に「若葉のささやき~アルバム別各曲寸評」は真理さんの公式録音全曲についてコメント解説を付けたもので私としても非常に達成感がありました。
このHPで私が心がけたのは、一つは真理さんの<うた>の魅力を自分の主観的な<感じ>ではなく、誰にも理解できるような<言葉>で表現することでした。もう一つは、一切ヴィジュアルなものを使わないということです。ですからこのHPは一枚の写真も使わずただ文章だけが並んでいます。その点、他のサイトと比べると見た目の楽しさはないかもしれません。しかし私があえてそうしたのは、このHPを訪れた人に<アイドル・天地真理>の先入観を離れて真理さんの<うた>そのものに集中してほしかったからです。
このHPがどの程度<歌手・天地真理>の再評価に貢献できたのかはわかりません。しかしこのHP開始後、次々とファンサイトが立ち上がり、Youtubeへの動画アップも盛んになりました。私も2009年にはHPの”分室”としてこのブログも開始し、多くの人たちと力を合わせて、微力ながらも真理さん再評価の気運を高めることに少しは貢献できたかな、との思いはあります。
この間、新ファンクラブが結成され、スクリーンコンサートや<歌手>と冠した新ボックスの発売など、真理さんをめぐる状況はかなり改善してきたと言えるでしょう。もちろんまだまだ不十分ではありますが、今回、移転に当たって私自身久しぶりに全文を読み直し、当時を思い感慨深いものがありました。
移転に当たって、本当は未完成の「時代と天地真理」を完成させればよいのですが、このテーマは私にはいまだハードルが高く、今回も見送りました。したがって今回は位置ズレ等の細かな修正にとどめました。ただ最近少し忙しくなってしまって間に合わないところもあります。移転後も少しずつ整備をしていきたいと思います。特に「恋人たちの港~リンク集」はしばらく直してなかったので、現在休止しているところ、追加すべきサイトなど大きく修正が必要で、少し時間がかかると思います。早くから計画的に準備すればよかったのですが、なかなか集中が続かなくなっており、こんなことにも時間の経過を感じているところです。
ともかく、長い間旧HPをご覧いただきありがとうございました。中身は変わりませんが、新HPもよろしくお願いします。


4月4日から11日まで不在となりますので、コメントは入れていただ
 くことはできますが、掲載、返信はその間できませんのでご承知くだ
 さい。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード