FC2ブログ

<統計不正>を考える

相変わらずこれといったネタがないのですが、ちょっとした話題を3つ紹介することにしました。皆さんのブログやツィートなどですでに取り上げられているもので目新しいものではありませんし、前回の記事のコメントでも触れているものですが、少し詳しく取り上げてみようと思います。

最初は2月11日、TBSテレビで放送された「歌のゴールデンヒット~昭和・平成の歴代歌姫ベスト100~」という番組です。
歌のゴールデンヒットタイトル

「ベスト100」というような順位づけをするときは何を基準にするかということが大事ですが、この番組ではシングル総売り上げ枚数で決めたということでした。天地真理さんはどうかというと、483.7万枚で46位でした。(すべての順位はここで見られます)
ちょっと低すぎでは、と思う人もいると思いますが、「シングル総売り上げ枚数」という基準ではそうなるということですから「そうか」というほかありません。どうせお遊びですからそれはそれでもかまわないのですが、いつも思うのはこうした数字が独り歩きしてしまわないかということです。
この番組では「シングル総売り上げ枚数」という<量>で比べようということですが、そもそも<量>というのは同じ条件の下で測らなければ意味のないものです。今、国会で「統計不正」が問題になっていますが、それはまさに異なる条件で得られたデータを同列に並べて比較するということが問題になっているわけです。
皆さんは「アルト」という軽自動車をご存知だと思いますが、かつてこの車が「お金持ちの車」と宣伝されていたことをご存知の方はおられますか?それは1970年代後半か80年代前半だと思いますが、そのころは自家用車がようやく一家に一台に近づきつつあった頃で、2台目をもっている家は「お金持ち」だったのです。そこで2台目にどうですか、ということで「お金持ちの車」と宣伝していたのですが、今「アルト」を「お金持ちの車」といったら笑われますね。レコードも同じことで70年代ではレコードというのはちょっと贅沢なものだったのです。レコード自体も当時の物価からすれば高めでしたが、レコードをかけるためには再生装置が必要です。簡易なレコードプレイヤーもありましたが、30cmLPがかけられる「ステレオ」となると非常に高価で「家宝」のように置かれていたものです。シングル500円、LP2000円という金額自体はその後もほぼ変わらなかったのですが、1973年に私が就職した時の初任給は6万円ほどでしたから、それほど気軽に買える値段ではありませんでした。またレコードを買うということも都市ではいいとしても、田舎町ではレコードを売っている店がそもそもありませんでしたからわざわざ出かけて行かなくてはなりませんでした。ですからその頃1枚のレコードを買うというのはかなりの決心がいることだったのです。一方、レコードがなくてもテレビでは毎日歌番組が放送されていましたし、パーソナルなツールとしてはラジオを聴けました。ラジカセも登場してきてカセットテープで簡単に録音することもできるようになってきましたから、歌を聴くだけならレコードを買わなくても済んだのです。
しかしその後所得が上がり、レコードからCDに変わって、より手軽に手に入れることができるようになりました。さらに今ではモノでさえなくなってネットで簡単に手に入るものになりました。その一方、CDが「握手ができる」といった入場券とか応援グッズに類した別の交換価値を持つものにもなって売れているという現象もあるようです。
そうした価値や性格の違いを一切考慮しないでただ<量>として比べることにどんな意味があるのでしょう。この種の番組はいろいろあるのにそうしたことに配慮した工夫をしているものは見たことがありません(私がテレビをよく見ていないということもあるでしょうが)。せめて貨幣価値の違い(物価、所得等)を考慮するくらいできると思うのですが・・・。(以前そのことについて私が試算したデータもありますので参考にこちらをご覧ください) しかしその結果はいかにも客観的な評価のような印象を視聴者に与えてしまいがちなのです。こういうものも<統計不正>ではないでしょうか?

最初の話題だけで結構長くなってしまったので、あと2つはこの次にします。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード