FC2ブログ

おそくなりました

少し更新に間が空いてしまいました。私は長くても2週間に一度は更新するという自分なりのルールをつくって、これまではそれをほぼ守ってきました。旅行のため更新できなかったり、一日程度遅れたりということはありましたが、今回のように間が空いたことはありません。その原因は2つあります。一つは話題が思い浮かばなかったということ、もう一つは例のブロックで続ける気力が出なくなってしまったということです。実は前者の場合もブロックが関係しています。つまり、今のように公式音源を使うとすべてブロックされてしまうならば、これまでのような話題が扱えなくなるのです。たとえば「聴き比べ」シリーズは聴かなければ意味がないのですからもう続けられません。ラジオ番組の録音もその中で曲が流れればアウトですからリクエストが取り上げられてもメッセージしか紹介できません。そもそもこのブログは<歌手天地真理>をテーマにしていますから、歌が聴けなければ成り立たないのです。私のホームページ「空いっぱいの幸せ」は音も写真もなく、言葉だけで真理さんの<うた>を語ろうとしたものですが、このブログはそれを補う意味で実際に聴いてもらおうとしたものです。もちろん音を伴わなくてもいい話題はありますが、もう9年以上続けている中で手持ちの話題はほぼ底をついてしまいました。個人的なライブ音源は使えますが、これもすでに底をついています。今もブロックされずYutube上に残っている動画は埋め込みで使えますが、話題に一致するとは限りませんし、いつ見られなくなるかわかりません。というわけで、グチを並べて何とか一回分をつくりましたが、次はどうなるでしょう?お読みの皆さんには面白くもない話を書きつけて申し訳ありません。ただ、ちょっとだけうれしいこともありましたのでご紹介します。
このFC2ブログに、ジャンル別のランキング(アクセス数による)があります。普段私はそれを見ないのですが、何か話題はないかな?と覗いてみたら「邦楽」というジャンルでこのブログの本日(2月15日)の順位が68位になっていました。もちろんあまり高くはないのですが、4618人中ということですからいい方だと思います。また、個人の歌手を対象としたものでは、タイトルだけで判断すると上には布施明さんくらいではないかと思いますので、その意味ではいい方かなと思い、ちょっと気が晴れました。これもお越しいただいたみなさんのおかげです。感謝いたします。

ランキング20190215編集


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

歌のゴールデンヒット

ご無沙汰しています。先日(2/11)「歌のゴールデンヒット」~昭和・平
成の歴代歌姫ベスト100~というテレビ番組の放送がありました。
真理さんの部分を見ました。46位483.7万枚との紹介で例のごとく
「恋する夏の日」が流れました。他の曲でもいいのにと思っていました
が、司会の堺正章さんとの絡みで「時間ですよ」の一部から「涙から
明日へ」が少しだけ流れたのが”救い”でしょうか。

ブロックの件は残念ですが、個人の力ではどうしようもないことのよう
に思われます。詳しくは知りませんが、ソニーから利用する権利を買
い付けて一定期間流すことは可能なことでしょうか?ソニーからすれ
ば儲けにならない話に興味はないように思います。

話は変わりますが、私が真理さんの歌の中で素晴らしいと感じた瞬
間の一つ。「ひとりじゃないの」シングルバージョンの3番の「私が朝風
に」の「に」の部分に何とも言えない優しさを感じます。
2番の同じ部分の「私が小走りに」の「に」では感じないのですけれど・・・。

Re: 歌のゴールデンヒット

たいきさん
コメントありがとうございました。

「歌のゴールデンヒット」はシングル総売り上げ枚数でランク付けしていましたが、「1枚500円」の重みが全然違う時代を単純に比較することに何の意味があるのでしょうね。「恋する夏の日」のことも含めて安直です。「時間ですよ」の映像は良かったですが。

ブロックについてはYoutubeの担当者がやっていてソニーは詳しい実態を知らないのではないかと思います。真理さんについては、Youtubeの動画はソニーに、かえって利益をもたらしていると思います。動画を見て真理さんのファンになった(復帰した)という人は数え切れないくらいいますから。

「ひとりじゃないの」シングル版はデリケートなニュアンスの宝庫と言っていいですが、「に」のニュアンスの違い、よく気が付かれましたね。私は気が付いていませんでしたが、たしかに違います。おそらく真理さん自身も意識していないのではないかと思いますが、自然にこういう表情が表れるところが真理さんのうたの魅力ですね。久しぶりにじっくりと聴きました。

映画「虹をわたって」を見ました

去年の12月から今年の2月にかけて、スカパーで、映画「虹をわたって」を4-5回上映していました。色々と探し回って、やっと全部見ることができました。
真理さんは、明るく可愛くて綺麗で、ストーリーも楽しくて、最高でした。
また、時間ですよも、数回流れたので、これも楽しめました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 映画「虹をわたって」を見ました

tenchimassugu さん
コメントありがとうございます。

ご覧になれてよかったですね。私はスカパーは見られませんが、録画はあります。「虹をわたって」は横浜が舞台ですが、私は翌年就職してしばらく横浜に住みました。1年違いでロケを見ることはできませんでしたが、知っている景色もあり、その意味でも懐かしい映画です。ただ、この映画はちょっと複雑なところもありますね。その点「愛ってなんだろ」は真理さんの魅力を引き立てるための映画といってもいいですがテレビでは放送されません。劇中歌もいいのでこちらもDVD化してほしいですね。

Re:Re: 映画「虹をわたって」を見ました

「虹をわたって」は、人身売買とかが出てきて個人的にはあまり
好きな映画ではないです。
「愛ってなんだろ」は、ひこうき雲さんも好意的におっしゃっておら
れたように、天地真理さんがすごく自然な感じに描かれていて、
好きな映画です。
あぐらをかいてビールを飲むシーンなんかもあるですが、
まったく嫌味なく、この映画でしか見られない天地真理さんだと
思っています。

Re: Re:Re: 映画「虹をわたって」を見ました

loco さん
コメントありがとうございます。

「虹をわたって」は単なるアイドル映画でない点で評価されている面があると思いますが、「愛ってなんだろ」は真理さんの自然なふるまいをそのまま映画にしたような感じで、伸び伸びと演じていますね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード