FC2ブログ

「レコードコレクターズ」インタビュー記事

真理さんのFBでインタビューが掲載されていると紹介されていたので「レコードコレクターズ」1月号を買って読みました。
私はポピュラー系の雑誌に詳しくないのでこの雑誌がどのような位置づけになるのかはわかりませんが、目次を見てもなかなか充実した音楽雑誌です。
レコードコレクター201901目次
真理さんのインタビュー記事は見開き1ページという分量の制限もあり、「100の質問」を読んだ方には特に目新しいことはないかもしれません。しかし、こういう雑誌に取り上げられたということに大きな意義があると思いますし、インタビューなので真理さんの”肉声”も感じられますから、ぜひ購入してお読みになることをお勧めします。他の記事もいくつか読んでみましたが読みがいのある内容だと思います。また、こんな広告もありました。
レコードコレクター201901広告
新ボックス「私は歌手」の広告が他のアーティストの広告と並んでさりげなく入っていますが、私はこれを見て「これが真理さんの本来の居場所だ」と感じました。この雑誌の読者がこれを機に真理さんの<うた>そのものに向き合って聴いてくれたらうれしいですね。

ところで、動画の著作権に関してのブロックがとまりません。これまでも時々はありましたがほとんど気にするほどfではありませんでした。ところが10月末から急に増えて1日1件のようなペースになっています。すでに31件にのぼっています。ほとんどはこのブログでラジオ番組を紹介した動画の中で流されたシングルA面曲で、もともと限定公開にしているのですが、それでもブロックされています。一方、私がYoutubeで一般公開しているのはほとんど生録音でそちらはブロックされていないのですが、一つだけ、<天地真理デビュー前 「水色の恋」原曲「ちいさな私」>がブロックされてしまいました。後半のデビュー後の「水色の恋」がシングル版だったためブロックされたのです。しかしこの動画は私がアップした動画の中で最もアクセス数が多く、非常に貴重な動画ですからこのままにしておけないので、後半を差し替えてVer.2としてアップしました。後半は別の音源を使いましたが、デビュー直後の公開放送のライブ録音でこれまた貴重なものです。どこか「小さな私」の面影を感じますね。音源は以前Youtubeに公開されていたものです。実はこれまでしばらく限定公開にして様子を見ていたのですが、今のところブロックされていないので一般公開としました。



さて、年末は忙しくなりますので、年内の更新はこれが最後の予定です。今年もご覧いただきありがとうございました。
新年の更新は6日以降かと思います。来年もよろしくお願いいたします。

   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード