FC2ブログ

公開直前版

歌手・天地真理の魅力を探るシリーズ「空前のアイドルへの道」動画、みなさんからいただいたご意見を参考に少し修正をして、ほぼ完成版をつくりました。できてから気が付いたところもありますので、あとわずか修正しますが、特に大きな問題点がなければ、これで11月5日には一般公開したいと思っています。私の気付いていないところもあるかもしれませんから、コメントいただければうれしいです。



そして、「フォーク歌手・天地真理」もどうにか間に合いました。こちらはテスト版から全面改訂です。構想そのものも変わって、2回に分けることにしました。1回では曲数がやはり少なすぎるからです。その前半がこの動画です。テスト版へのご意見も参考につくってみました。ご感想、ご意見をお願いします。それを参考に完成版をつくるつもりですが、もう一回ご覧いただくか、11月5日にすぐ一般公開するかはまだわかりません。なお、「フォーク歌手・天地真理」の後半は吉田拓郎作品を中心に考えています。






    アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。



コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

 「空前のアイドルへの道」内容は素晴らしいです。後ろの2分余りの黒い画面はカット予定でしょうか?「虹をわたって」は久しぶりにフルで聞きましたが、やっぱりいいですね。
 検索時に真理さんを知らない世代(30~40歳代)にも引っかかるようなキーワードが付いて広がりが持てれば完璧です。
 「フォーク歌手・天地真理」に私が推薦したい2曲(「この広い野原いっぱい」「あの素晴らしい愛をもう一度」)が選ばれ嬉しく思います。どちらも本家を凌駕する名唱だと思います。
 公開楽しみにしています。

Re: いいですね

たいきさん
早速のコメントありがとうございます。

最後にあんな部分があるとは気づきませんでした。どうしてそうなったのかわかりませんが、もちろん公開の際はカットします。
教えていただいてありがとうございました。

>  検索時に真理さんを知らない世代(30~40歳代)にも引っかかるようなキーワードが付いて広がりが持てれば完璧です。
検索についてはよく知らないので、「タグ」に書き込むといいかと、「アイドル」とか代表的なアイドルの名前とか、フォークの方では森山良子さんとかを書き込んで準備しているのですが、いい言葉があれば教えてください。あるいは「説明」で書いた方がいいのでしょうか。

No title

御疲れ様です。

17:20以降は削除された方がいいと思います。
再生前の時間が19分超えだとちょっと見てみるのは長いなと
思ってしまいます。
また、CDBOXはCMみたいで、業界が宣伝用につくったみたいで
印象が悪いです。

冒頭の0:10-0:30のシーンをうまくカットできれば、作品全体を
17分にすることができます。
できるだけ短くしておいた方がいいと思います。
白っちゃけた感じで歌とシンクロもしていないシーンが好みでは
ないのもありますが。

2:17~で、・・続く若者たちのアイドルとして・・・とありますが、
元祖アイドルが天地真理だと思っているので、この表現は
変えて欲しいです。
天地真理以前には人気があってもアイドルではなかったように
思いますが、如何でしょうか。
新三人娘はOKですが、天地真理がアイドルだったからこそ
一人抜きん出ていたのではないのでしょうか。
でないと、タイトルのアイドルへの道が霞んでしまう気がします。

17分版での公開を楽しみにしています。

Re: No title

locoさん
コメントありがとうございます・

17:20以降についてはたいきさんへのコメントに書いた通り、完成版ではカットします。

> また、CDBOXはCMみたいで、業界が宣伝用につくったみたいで
> 印象が悪いです。
なるほどそういう受け止めもありますか。タイミングが重なったので宣伝はしておきたいのです。字幕の表現で工夫してみます。

冒頭の0:10-0:30のシーンは「時間ですよ」で初めて「水色の恋」を歌ったシーンです。たしかに白っちゃけた感じかもしれませんが。元々の映像がこうだったのですね。ご不満かもしれませんが、このシーンは真理さんのひとつの原点だと思うので、字幕で説明を入れて生かそうと思っていたのですがうっかり忘れ、完成版で入れようと思っていたところです。

> 2:17~で、・・続く若者たちのアイドルとして・・・とありますが、
ここは時間を追って説明しているところですから、単にデビュー順ということです。そのあといくつもデータを紹介して「空前のアイドル」であったことを強調したつもりです。しかし誤解される可能性があるなら、誤解されない言い回しがあるか考えてみます。

No title

一つ忘れていました。
17:17 辺りで出てくる文で、「他の動画・・」・とありますが、
取りようによっては、天地真理に興味を持った方は
Youtubeに沢山ある天地真理の動画を見てください
ともとれてしまいます。
このシリーズは他にも動画があるという意味を強調
したいので、「続編も・・・」というような表現もいいかな
と思いました。
よろしくお願い致します。

Re: No title

locoさん
重ねてコメントありがとうございます。

なるほど、自分で考えている意味と、見た(聴いた)人が受け取る意味がずれてしまうということは確かにありますね。
locoさんの案を参考に、誤解されないように工夫してみたいと思います。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード