歌手・天地真理を知っていますか

11月5日は天地真理さんの誕生日です。
毎年、この日は何か特別な話題を考えているのですが、今年はどうしようかと考えているうちに、以前から考えていたことをやってみようと思い立ちました。
それは、天地真理さんのうたの魅力について、動画を使ってアピールしようというものです。
Youtubeには例の週刊誌記事をただ引き写しただけの中傷動画があふれています。不愉快なのでいくつもの動画で「報告」というところに書き込んで削除するよう要請してきました。その内、少なくとも2つは削除されましたが、「報告」しても削除されるとは限りません。しかもそうした動画は次から次へとアップされてくるのでこちらの根気が続きません。そこで逆にこちらから訂正動画をアップしたらどうかとも考えました。しかしまったく楽しくない内容なので手を付ける気になれませんでした。そうしているうちに思いついたのが、真理さんのうたのすばらしさを動画でアピールしたらどうかということでした。それなら楽しくやれそうだし、ホームページやブログへは訪れてくれない人たちにも見てもらえるかもしれない、と考えました。
そこで、ちょうどこの日に合わせてと思いテスト版を作ってみたのです。ひとつの動画があまり長くては見てもらえませんから15分程度とし、何回かのシリーズにしたらどうかと考えましたが、その構成もまだよく練ってはありません。一応思い付きで考えたのはつぎのようなものです。

 ① 導入 / ② 経歴と音楽的素養 / ③ 空前のアイドルへの道
 ④ フォークと天地真理 / ⑤ 生命の躍動 / ⑥ やさしさと幸福感
 ⑦ 聴き比べ / ⑧ ライブ:オンステージ / ⑨ ライブ:私は天地真理
 ⑲ ミュージカル / ⑪ 天地真理の孤独 / ⑫ 生きることのよろこび 

タイトルだけではよくわからないと思いますし、私も細かく検討してありませんが、だいたいの筋道は考えました。
しかし実際に可能か、ともかく第1回の分をつくってみようということでやってみたのが次の動画です。
第1回と言うことで歌手・天地真理さんに興味を持ってもらおうということで、あえて一般の人にはなじみでない曲、しかもアイドル天地真理の印象となるべく違う曲を取り上げました。動画の中に入ってはいませんがタイトルは「歌手・天地真理を知っていますか」です。とりあえずご覧ください。



これはテスト版ですのでこのブログの限定公開です。これを修正して一般公開できたらと思っているのですが、そのために、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。
なお、音声は以前使った読み上げソフトを使いました。調整の時間があまりなかったので不自然なところがありますが、もう少し調整の余地はあります。しかし安価なソフトなので限界もあります。動画制作についても私はあまり高度なことはできません。
そうしたことをお含みの上、どう改善したらよいか、あるいは一般公開に値するかと言ったことも含めて、ぜひ多くのご意見をお寄せください。

<テレビ放送情報>
BSジャパン 11月7日 21:00~「あの年この歌」
で<新3人娘>が取り上げられます。
詳しくはクミさんのブロゲをご覧ください。



      アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開ですが早速のコメントありがとうございます。
具体的なご助言いただき参考になります。
ただ音質については私はよくわかりません。もし、ここをこうしたらいいという改善方法を教えていただければありがたいです。
私自身も見直して気づいたこともありますので、さらに検討していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

これも非公開ですがコメントありがとうございます。
いろいろのご意見をお聞きできて大変参考になります。
自分の声はちょっと難しいと思いますが、選曲等、検討したいと思います。

それから非公開でももちろん結構なのですが、これまでお寄せいただいたコメントは、私からするとお二人とも特に非公開にしなければならない内容ではないと思います。どうぞご遠慮なくコメントしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 導入のコンセプト

また貴重なご意見をいただきました。
選曲だけでなく全体の構想も検討し直さなければいけませんね。
たしかに第1回が一番難しいです。
じっくり考えようと思います。

動画拝見しました

動画、拝見しました。私が意見など出来る立場ではないのですが、ひとつだけ思いましたのが、読み上げソフトの合成音声には違和感を感じました。せっかくの素晴らしい内容が、合成音声のせいで、例の怪しい動画のような印象になってしまうと言いましょうか…。読み上げソフトを使用するよりは、字幕(文章が下から上へとゆっくりスクロールするタイプ)の方が良いのではないかと思いました。もちろん、生の声のナレーションが理想的だとは思いますが…。生意気なことを申しましてすみせん。あくまで個人的な感想です。
私も、真理さんに対する中傷的な動画を目にする度に「こういうものには反論のコメントを書き込んだりするよりも、真理さんの魅力を正しく伝える動画をたくさんアップする方がよいのではないか」と思っていましたので、ひこうき雲さんのアイデアはとても素晴らしいと思いました。
私は趣味で音楽など作ったりしておりますので、音響の機材やソフトなど多少持っております。もし、お手伝い出来ることがありましたら、何なりとお申し付けください。

Re: 動画拝見しました

CatTuba さん
コメントありがとうございます。
公開でいただけたのでうれしいです。公開だと皆さんが内容を知ることができますし、それに関連して新たなコメントがあるかもしれません。ぜひそういう会話の輪も広がってほしいと思っています。

音声についてはいろいろご意見をいただいています。たしかに不自然なところも多く、さらに調整してみようと思います。ただ字幕は、例の中傷動画が使っていて、そういう意識があるからか、使いたくないなあと思ってしまうのです。でもそれも含めていろいろ試してみたいと思います。

> 私は趣味で音楽など作ったりしておりますので、音響の機材やソフトなど多少持っております。もし、お手伝い出来ることがありましたら、何なりとお申し付けください。
ありがとうございます。ただ私にはどう使ったらいいのかわからないので「ここでこう使ったらいい」と言うようなアドバイスをいただければありがたいです。

賛同します!

ひこうき雲様

こんにちは。いつも興味深く、共感を感じながら拝見しております。
そして、今回の素晴らしい取り組みに対して対しても感謝申し上げます。私も、YOUTUBEやその他ネットでの真理さんへの中傷、人権侵害への対抗策として、またその原因となる当時の、そして今も続くマスコミによる印象操作を無効にするための手段として、歌手天地真理を正当に評価する発信が必要と考えていました。

私なりに整理してみました。かなりの部分でひこうき雲さんの構想と相通ずるものがあると思います。

 ・誰に対して発信するのか(ターゲットグループ)
   →かつて天地真理のレコードを購入した約100万人のファン

 ・そのターゲットグループは現時点でどんな状況なのか?
   →マスコミによる印象操作によりネガティブな感情を持ってしまった。
      歌が下手
      書くことも嫌になるゴシップ数多に「火の無い所に煙は立たぬ」と思っている

 ・ターゲットグループの特性
   →彼女の歌が心に響いたからレコードを購入したはず
   →ファンだったから余計にマスコミ情報を取り込み、信じてしまった。
   →結果、彼女のファンだったことをネガティブにとらえている。
   →そのため、ネガティブな情報を再発信してしまう。

 ・ターゲットグループへのアプローチ
   →あなたが天地真理ファンであったこと、レコードを購入し聴いたことは間違っておらず誇らしいことであると認識してもらう
   →あなたが当時愛した彼女の作品と歌唱はこんなにも素晴らしいものである
   →そのためには、ターゲットグループがなるほどと思う、根拠を示す。
   →根拠としては
     彼女の音楽的基礎の説明
     音楽関係者の評価紹介(少ないのが残念)おもいつくまま
       ミュージシャン鎌田やよいさんのYoutube「あなたが教えてくれた歌」の後のコメント「やっぱり天地真理さん偉大だわ」
       タブレット純さんのレインステーション他の真理さんへの評価
     その他ネットでの歌唱力の評価
 
・取り上げる曲 (アプローチする順に)
   先ず「水色の恋」
      シングル盤と「私は天地真理」ライブバージョン
      やはり、天地真理の原点はこの曲です。くだらない都市伝説で「天地真理のレコードはスタジオ録音を繰り返して継ぎ接ぎで作った」というものがあり、これを打ち砕くためにはライブを聴いてもらう必要があります。時間ですよをのぞくと当時TVで彼女の弾き語りをしっかり試聴することは皆無だったと思います。

  フォークの名曲
    なごり雪
    春の風が吹いていたら
    あの素晴らしい愛をもう一度

    やはり彼女の原点はフォークであると思います。ファーストアルバムがいきなり年間セールストップという快挙は、ギターを弾いて歌を歌うという当時の音楽ファンの琴線を直撃したからだと思います。当時を知らない世代が70年代フォークに興味を持ち、彼女のカバーを聴いて評価される例も。

  名唱のかずかず(Youtubeコメントで歌唱力への評価が高いもの)
    また逢うためにさようなら
    初恋のニコラ
    この世の果てまで
    ママの子守歌
    初めての涙
    母

    ひこうき雲さんが第一回に選ばれた曲は、このジャンルに当たると考えます。再発見組の私には意図がよく分かりますが、ターゲットグループが天地真理は歌が上手い?という状況になってから聞いてもらう方が良いと考えました。

ひこうき雲さんのターゲットグループは、彼女と同時代を生きた方全員かと思います。当時真理さんの認知度は100%云われていましたので、当然と思います。
一方で歌手天地真理の再評価を効果的に達成するために、私は上記のターゲットグループを想定しました。その人たちが印象操作の呪縛から逃れ歌手天地真理の素晴らしさに目覚め、情報発信することで再評価の輪が広がっていくと考えます。私自身がこのターゲットグループに属し2013年にカムバックした再発見組です。Youtubeを視聴し、多くの歌手天地真理を評価するブログを見て呪縛が解けました。

なかなか思っていてもひこうき雲さんのように実行出来ず、勝手に意見だけを述べさせて頂きました。失礼をお許しください。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 賛同します!

HardTop さん
コメントありがとうございます。

曲目等も具体的に挙げていただき大変参考になります。
他の方からも「ターゲットグループ」をどう考えるかと言うことについてご意見をいただいています。特に第1回はその辺をしっかり考えないといけませんね。私は結構思い付きで考えていて、その辺は深く考えていませんでした。しかし考え始めると難しい問題ですね。私もなかなか考えがまとまりません。じっくりいろいろの場合を考えてみようと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

365日聞いています

こんばんわ、ひこうき雲さん。
熊五郎です。お邪魔いたします。私には難しい音楽論はわかりません。ただ言えることは、真理ちゃんの声がやさしく聞きやすいのです。
真理ちゃんの歌を他の歌手が歌うと、完璧に真理ちゃんの方がいいんです。バックにいつもプレミアムCDをしのばせ、どこへ行っても聞いています。ですから、CDプレーヤが3台買い替えました。特にディスクの3・4、5・6を中心に聞いてます。ミモザなんていいよ。他の歌手では味わいをだせないだろうな。最近は、聞くだけでなく、ギターで弾くのが最高の喜びです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 365日聞いています

熊五郎さん
コメントありがとうございます。

私も音楽の専門知識はありません。ただ私の感じたままを、他の人にもできるだけ伝えたいと思っています。
ギター、上達されましたか。うらやましいですね。

素敵な 取り組み(*^▽^*)

ひこぅき雲ちゃん こんばんはーー(*^▽^*)

少し 動画を見るのがぁ 遅れてしまぃましたが
拝見させてもらぃましたーー!(^^)! 
とても ひこぅき雲ちゃんらしさが 出た とても
素敵な取り組みにょる動画内容でしたーー(^^)/

何回かの シリーズをされるとの事で そのタィトルも
もぅ考ぇられてるのですネ!!

今回の動画は そのシリーズ前の プロローグに
ぁたるのでしょうか(・・? 

テスト版とぃぅことで プロローグ前のテスト版と
理解しまーす!

意見を聞きたぃと 書かれてるので 恐れ多ぃのですが
ぁぇて書きたぃナーと思ぃます。

まず 最初に 「水色の恋」が流れますがぁ その時の
映像が 歌と歌ってる口元が ←(当然ですがぁ)合って
ないため 違和感を感じ 口パクを 連想してしまぅ方が
ぃるかもーと思ぃました。だから ここは 歌ってる静止画
を 何枚か 貼った方が 自然に見れると 思ぃました。

ナレーション内容は とってもぃぃ内容で さすがだと
思ぃまーす(*'▽')

でも 選曲は 少し気になります。。
もちろん 第1回目の趣旨を 読んだ上なのですが
少し マニアック過ぎるのカナーと 感じました。
真理ちゃんのファンには とても ぃぃと思ぅのです
がぁ。。。

最初に 「木枯らしの舗道」 とても素晴らしぃ曲で
今の季節にピッタリですがぁ 初のベストテン落ちの
曲ですし やはり少し地味な曲に ぁたると思ぅので
最初の曲としては 一般の方には インパクト不足だと
思ぃます。

他のカバー曲=2曲も とっても素晴らしぃのですが 
ぁまり有名な曲ではなぃと思ぅので 真理ちゃんの
カバー曲と 原曲の 比較が しづらぃのでは(・・?
って 思ぃました。真理ちゃんのカバー曲は 原曲を
上回る曲が 数多く存在するので もぅ少し 有名な
曲のカバー曲なら 一般の方に わかりやすぃのカナー
と 思いました。

以上 クミが感じたコトを 書かせてもらぃました。
全く 的外れのコトを 書ぃたかも知れません。。
クミの言ぅコトなので 笑って許して下さーぃ(^^;

シリーズの予定内容タィトルが とても興味深く
HPの「空いっぱいの幸せ」の動画版になりそぅで
とっても楽しみデース!!


この素敵な取り組みを 是非 一般の方、ファンの方
そしてぇ 真理ちゃんのために 実現、そして 成功
を 祈ります。

ひこぅき雲ちゃん
ょろしく ぉ願ぃ致しまーす!!(*^▽^*🌸)

Re: 素敵な 取り組み(*^▽^*)

クミさん
コメントありがとう。

クミさんの言われる通り、これはHP「空いっぱいの幸せ」の動画版といっていいものです。
でも、いざ作ろうとするとなかなか難しいです。
特に今回のものはまさにプロローグですが、これが一番難しそうです。
どうしたらファンでない人に真理さんへの関心を持ってもらえるか、なかなか大変です。
クミさんの意見はとても参考になります。他の人からもいろいろの意見をいただいて考えさせられます。
すぐには結論は出せないのでじっくり考えていこうと思っています。
皆さんからいただいた意見を生かしてより良いものにしていこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

lさん

詳しい情報ありがとうございました。
なるほどそういうことがあるのかと目からうろこが落ちた気分です。
私もすでにその対象年齢ですから、聴けない音があることに気付いていないのかもしれませんね。
注意してみようと思います。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード