もういちど流行歌

<追記あります> (9月11日)

すでにさくら貝掲示板に投稿してありますが、朝日新聞土曜版beの「もういちど流行歌」で特集テーマに天地真理さん「ひとりじゃないの」が取り上げられます。
今回は「1972年6月」ということですから、「ひとりじゃないの」が、先行して大ヒットしていた「瀬戸の花嫁」をあっという間に抜き去ってトップに立ち6週連続1位を続けていた頃ですね。真理さんの人気が不動のものになった曲ですから特集で取り上げられるのは当然ですね。
「もういちど歌謡曲」では特集と併せて、当時のオリコン・ベスト20の曲への投票もあります。せっかく特集で取り上げられるのですからこちらでもぜひ当時と同じ「1位」を取りたいものです。この投票は、投票できるのが朝日新聞デジタル会員のみで期間も極めて短いので限られた範囲での投票になります。全国的人気投票ではありません。とは言え、何といっても全国紙です。そういうメジャーなメディアで天地真理さんの実績にふさわしい取り上げられ方をされるのは本当に久々です。
これは待ちに待った機会です。この記事を見たすべての人はぜひ投票、投稿をしてください。投票だけでもいいですが、「ひとりじゃないの」についての思いを書き込む質問もありますから、できれば書き込んでください。熱心な書き込みが多ければ担当記者に与えるインパクトも違ってくると思います。また知っている方にも呼びかけましょう。投票で1位になれば、真理さんは今も多くの人に愛されているということが、ネットを見ない人たちを含め一般の人たちにも伝わるでしょう。それを機会にもう一度真理さんの歌を聴いてみよう、動画を見てみようという人も増えると思います。

朝日新聞を購読していなくても、 http://enq.digital.asahi.com/? で無料会員登録すれば誰でも投票ができます。

投票、投稿は同じページからも入れますが http://enq.digital.asahi.com/beranking/enquete/VIEW_MTUwNDI0NDU1Mi41OTkz.html で「回答する」をクリックしてください。

締め切りは9月11日です。時間がありません。すぐに投票、そして呼びかけをお願いします。

<追記>
ラジオ日本「タブレット純 音楽の黄金時代」で2週続けて真理さんの曲がかかりました。
9月2日「山川啓介特集」で「私が雪だった日」、9月9日「1974年9月のうた」で「想い出のセレナーデ」です。
実は私が使っていたネットラジオ録音ソフトが少し前から機能しなくなり、パソコンの前にいなければ聴くことができない状態です。そのため、「私が雪だった日」は聴けませんでした。リクエストがあったのかも不明です。「想い出のセレナーデ」はかろうじて間に合って途中から聴けました。こちらはリクエストもありました。ただ録音できなかったので、音で紹介することはできません。
いずれにしても、この番組は真理さんの曲をよく取り上げてくれます。皆さんもリクエストして見て下さい。
ところで、皆さんの中で良いネットラジオ録音ソフトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。別のソフトをインストールしてみたのですがうまくいきません。受信できるラジオ局もコミュニティーFMはカバーしていません。情報をお願いします。



      アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひこぅき雲ちゃん こんばんはーー(*^▽^*🌸)

今回の ことを 教えてぃただき=
ぁりがとぅござぃまーす!!(●^o^●❀)

早速 クミも 「ひとりじゃなぃの」に 投票し
そしてぇ 「ひとりじゃないの」や 天地真理ちゃん
についての思いを ぃっぱぃ書き込みました!!

400字では 全然収まらなくってぇ 困っちゃったナーー
(^-^;

ぅん! ほんとぅに 待ちに待ったですネッ!!

やっとぉ 正当な評価が 開始される時がきた
のカナー(・・? 期待したぃデース!!(^^♪

ともぁれ なんとかぁ 読者ァンケートの1位に
「ひとりじゃなぃの」が 輝きますょぅにーーv-20

10月上旬頃の ァンケート結果が 楽しみデース!!


みなさん ぃっぱぃ投票して下さーぃ<(_ _)❀>

Re: No title

クミさん
早速、呼びかけてくれてありがとう。

今回はファンクラブにも事前の連絡があったようで(真理さんへの取材もあるのかな?)、オフィシャルサイトやFBでも呼びかけているから反響が大きいようです。やっぱりファンクラブが動くと違うね。

どんな記事になるか、400字でまとめるのはたしかに難しいけど、大勢が書き込めば内容にも反映されると思います。

ともかく私たちのできることは大勢の人に投票してもらうこと。絶対1位を取りましょう。

前にお願いした「想い出のセレナーデ」もそろそろ掲載される頃ですね。両方とも楽しみに待ちましょう。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード