「音楽の黄金時代」

先日、朝日新聞の番組欄にこんな記事がありました。
(クリックして拡大してお読みください)

「タブジュン音楽の黄金時代」朝日20170510

「ミュージックプラザ」がなくなって、リクエストする適当な番組が見つけられずにいたのですが、この記事を見てこの番組ならどうかと早速5月13日に聴いてみました。しかし1回聴いただけでは様子がわかりませんから、2~3回聴いたところでリクエストを出そうと考えていたところ、「来週はアイドル特集」という告知があったのです。そこで、番組のことはよくわからないけれどともかくリクエストをしてみようと思い、「恋と海とTシャツと」をリクエストしました。というのは13日の放送では結構レアな曲もかかっていたので、あえてオリコン1位曲を外して出してみたのです。
はたして採用してもらえるか、期待して20日の放送を聴きました。



いきなり「若葉のささやき」という言葉が出てきて、期待が高まりましたが、真理さんはなかなか出てきません。それどころか70年代アイドルはほとんど出てきません。ゲストの人が80年代アイドル云々と言っていましたから、かからないのかな?と思いかけていたのですが、前半の女性アイドルの部の終わり近く



というわけで「水色の恋」がかかりました。<恋は水色>さんのメッセージ、とてもよかったですね。まさに「みずみずしい歴史的な名曲」でした。私のリクエストはボツでしたが、側面支援くらいにはなったかなと思います。
ともかく真理さんの歌がかかって、あとは気楽に聴いていたところ、最後にこんなことが


※ すみません。著作権の関係でブロックされてしまったようですね。私自身は見ることができるので気が付きませんでした。代わりに内容だけご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は浜田朱里さんです。天地真理さんのカバーで、最近の一番のお気に入りになるんですが「想い出のセレナーデ」です。
             <歌が流れる>
この番組では皆さんのご意見、ご感想、リクエストを募集しています。お便りは、郵便番号106-8039 ラジオ日本「タブレット純 音楽の黄金時代」まで。メールはtabjun@jorf.co.jpまで。たくさんのお便り、リクエストをお待ちしています。
来週5月27日はプロ野球中継のためお休み、6月3日は「栄光のテレビ主題歌大特集 第2弾」、6月10日は「雨の歌特集」です。お楽しみに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何と「想い出のセレナーデ」がかかったのです。歌っているのは浜田朱里さんでしたがもちろんオリジナルは真理さんです。結局、題名だけの「若葉のささやき」まで入れれば真理さんの歌が3曲登場したことになります。もう少し様子を見たいですが、これからもこの番組にリクエストをしていこうかなという気にさせますね。みなさんも気に入ったらリクエストしてみませんか。最後に紹介があったように、6月10日は「雨の歌特集」だそうですし特集でなくてもリクエストはできそうです。番組HPはこちらです。


      アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


コメントの投稿

非公開コメント

リクエストしてみました。

早速、番組にリクエストしてみました。
かかるといいのですが。

Re: リクエストしてみました。

locoさん
コメントありがとうございます。

早速リクエストしてくださったのですね。
私もこの番組の構成等よくわかっていないので、どの程度の確率でかかるとか見当が付きませんが、かかるといいですね。楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 想い出のセレナーデ

教えていただき、ありがとうございました。
いつも助かります。

リクエストかかりましたね!

リアルタイムで、リクエストがかかるか心配しながら聞いて
いましたが、
レイン・ステイションがかかりました。
とってもいい曲だと言ってくれてましたね。
良かったです。

Re: リクエストかかりましたね!

loco さん
コメントありがとうございます。
実は昨日は東京へ出かけていまして遅くなって帰りました。そこでリアルタイムでは聴けなかったのでlocoさんのコメントでかかったことを知りました。そのあと聴いてみたらタブレット純さんもとてもいいコメントをしてくれていてうれしくなりました。
早速ブログでも紹介しようと思います。
これからもよろしくお願いします。

Re: リクエストかかりましたね!

レイン・ステイションは私もリクエストしていたのですが、読まれた
のは別の方でした。
同じ曲にかなりのリクエストがあったので採用されたのかもしれま
せんね。
私も、明日の私のブログに文字おこしして紹介する予定です。

Re: Re: リクエストかかりましたね!

やはりlocoさんもリクエストされていたのですね。読まれたのは私のメッセージでしたが、locoさんをはじめ複数の方のリクエストがあってのことでしょう。
それぞれが発した想いがひとつに重なって結果につながる、これからもそんな風になっていくといいですね。

Re: Re: Re: リクエストかかりましたね!

今回も感じたのですが、歌謡曲などに精通したプロの方でも、天地
真理さんの曲で、まだ聞いたことない知られてない曲があることに
驚きました。
聞いていただければ、他の番組も含めて、天地真理さんの歌の
うまさに気づいていただける場合がほとんどです。
もっともっと認知されるといいなと思っています。

Re: Re: Re: Re: リクエストかかりましたね!

locoさん

おっしゃる通りですね。
当時は「音楽評論家」と称する人たちさえ真理さんのアルバムをちゃんと聴いた人はほとんどいなかったでしょう。それどころかシングルさえレコードをちゃんと聴いたかどうかわかりません。テレビやラジオで耳に挟んだ程度で「聴いた」と思っているような人もいたでしょう。「アイドルの歌なんて」と初めから先入観で見ていた人が多かったと思います。
現在の「プロ」の人たちも「天地真理=アイドル=下手」という当時の評判にとらわれ、「恋する夏の日」程度を聴いて「天地真理のうたを知っている」と思っている人も多いと思います。自分の耳で確かめようという人は少ないのですね。それでもYoutubeで真理さんのうたを聴いて「天地真理は素晴らしい歌手だった」と評価する人も増えきていると思います。
やはり「聴いてもらう」ということがプロの人でも一般の人でも大事ですね。私がリクエストを勧めるのもそのためです。
聴いてもらえれば(よほど音楽的センスがない人でなければ)真理さんのうたのすばらしさは誰にも伝わるものだと思います。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード