ラジオ深夜便 天地真理集

4月3日のNHK「ラジオ深夜便」の「天地真理集」、すでにいろいろの方が内容を紹介したり感想を書かかれたりしていますが、早速お聴きください。

かかった曲は次の通りです。
①水色の恋 2:30~ ②ちいさな恋 6:25~ ③ひとりじゃないの 10:38~ ④虹をわたって 14:47~ ⑤ふたりの日曜日 18:27~ ⑥若葉のささやき 22:04~ ⑦恋する夏の日 25:55~ ⑧空いっぱいの幸せ 29:23~ ⑨恋びとたちの港 32:56~ ⑩想い出のセレナーデ 36:32~ ⑪君よ知るや南の国 40:44~



いかがだったでしょうか。これを聴くと、徳田アナウンサーは日比谷公会堂のコンサートに行ったということですから、真理さんのファンだったのですね。実際に見た会場の様子も語ってくれましたし、曲の間のお話も短いながらも”台本通り”と言うのとは違う暖かさが感じられ、落ち着いたよい放送でした。
曲は最後の「君よ知るや南の国」を除けばオリコン4位以上の大ヒット曲ばかりでした。もちろんそれだけで十分聴きごたえがありましたが、徳田さんが最後に「怒涛の数年間」の後も「落ち着いて、いい曲も多くなったように思いますね」と言っておられたのは、本当はそれ以外の曲もかけたかったと言いたかったのではないでしょうか。最後の曲として唐突にヒット曲とは言えない「君よ知るや南の国」が入ったのも、真理さんの曲をよく知る徳田さんの発案だったのではないかと私は推測するのですが・・・。私自身ももう少しバラエティーに富んだ選曲をしてほしかったなあという気持ちもあります。ただ、真理さんの場合、ヒット曲が多すぎてこれだけで時間が終わってしまうということなのですね。やはり2時間連続、あるいは2回、3回とシリーズで続くような番組をやってほしいと思います。そのためにはやはり、放送局の人たちにこれだけ多くの人が望んでいるということを機会あるごとにアピールしていくことが必要だと思います。
前回の記事で紹介しましたが、同じNHKの「歌謡スクランブル」では3月17日のリクエスト特集で「若葉のささやき」がかかりました。それをリクエストしたのはお二人でしたが、真理さんの他の曲へのリクエストもたくさんあったと言っていました。そしてその後、3月30日には「アイドルコレクション(1)」で「水色の恋」が、4月5日の「青春のメロディー(3)」では「ひとりじゃないの」がかかりました。同じ番組で2週連続というのは珍しいですが、この「深夜便」もその間にあったのです。確証はありませんが、このように時系列で見てみると、リクエスト特集でのリクエストの多さがその後の放送に何らかの影響を与えたのではないか、と考えてしまうのです。実際はどうかわかりませんが、それを信じてこれからも機会あるごとに地道にリクエストを続けていこうと思っているところです。


なお、放送の中で若干気になった部分がありましたので、ちょっと嫌味な気もしますが触れておきたいと思います。
ひとつは「水色の恋」の作詞作曲者名ですが「田上」を「たがみ」と読んでいましたが「たのうえ」です。
次に「想い出のセレナーデ」のところで 「74年4月には大阪でフォーク・コンサートを開いている」と言っていましたが、それは大阪フェスティバルホールでのコンサートだと思います。しかし以前の記事で紹介したように「フォークコンサート」とは言えないと思います。石川鷹彦さんや吉川忠英さんとの共演コーナーもあったのでそう考えたのかもしれません。


16日よりしばらく応答ができません。コメントはいただけますが掲載、返信は23日以降になります。記事の更新も25日以降になりますのでご承知ください。

       アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

リスナーの投稿

17日,偶然目を覚ますと井上陽水特集が終わりかけていました.
http://fast-uploader.com/transfer/7047937379672.mp3
番組の最後の最後にサプライズがあります.(1:45頃~)

ここにヒントがありましたね.
http://yagurumagiku361.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
・前回の特集「竹内まりや」さんのリスナーの感想が読まれました。

Re: リスナーの投稿

mariminafanさん
情報ありがとうございました。
早速、次の記事の中で紹介させていただきました。

放送された時だけでなく、こういうフォローも大事ですね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード