”空前”の証明

さくら貝掲示板で1970年~75年当時の雑誌「平凡」の編集者だった塩澤幸登さんのブログが紹介されていました。見てみて驚きました。「忘れられない人」というシリーズが続いていてすでに相当な量になっているのですが、当時の芸能界のまったく知らなかったさまざまなエピソードがたくさん語られているのです。しかもよくあるような出所不明の伝聞ではなく、ご自身の直接体験したことがほとんどです。そしてその第1回が天地真理さんなのです。
それによれば塩澤さんは真理さんにマスコミで最初にインタビューした人のようで、それ以来「平凡」での天地真理担当として真理さんからも信頼される関係であったようです。もちろん人と人との関係は一方の感じ方がそのまま他方の感じ方と一緒とは限りませんが、塩澤さんは真理さんの全盛期を近いところで愛着をもって見守ってきてくれた人のように感じます。
真理さんについては第1回だけでなく他の人がテーマの回でもしばしば触れておられますし、真理さんに直接関係ない話題でも当時の芸能界の内幕が現れていて、このブログでも取り上げたいテーマがたくさんありそうなのですが、今回は客観的な数字にまつわる話題にしようと思います。

それは1973年9月の「平凡」における人気投票です。塩澤さんによるとそれはこういう結果だったということです。
平凡人気投票7309
1973年9月といえば「恋する夏の日」で真理さんが頂点を極めた頃ですが、それはこの数字にはっきり表れています。占有率とはこの10名の得票の中でどれだけの割合を占めるかという数字ですが、真理さんはほぼ40%となっています。つまりベストテンメンバーの得票のうち4割をひとりで占めていたということです。
平凡人気投票7309占有率

空前と言われた真理さんの人気は同時代を生きていた人たちには自明のことですが、知らない人たちに説明するのはなかなか難しくて、いろいろの角度からのアプローチがあるのですが、この「平凡」の数字は最もわかりやすく説得力がありますね。以前の記事でさまざまな「証言」でそれを試みたことがありましたが、その中に「我が高校のクラスでは、8割の男子生徒、5割の女子生徒が天地真理ファン」という証言がありました。それを読んで「ちょっと大げさじゃない?」と思った人もおられたかもしれませんが、22万票の中で4割ということは、「クラス」という小さな空間の中ではこの程度のことは当然ありえたと納得されるのではないでしょうか。ネットでも「天地真理は一人で他のすべてのアイドルと拮抗していた」という趣旨の書き込みを見たことがありますし、私もどこかで「天地真理の全盛期の人気はシェア50%」と書いた覚えがあります。これはいわば“体感”のようなものを根拠にしているのですが、この「平凡」の数字はそれを具体的な数字で裏付けてくれました。

しかしこれが翌年の人気投票では激変するのですがそれについては次回にします。
ともかく塩澤さんのブログは大変興味深いのでご覧になってみてください。


<放送予定>
NHKFM「歌謡スクランブル」リクエスト特集(2)で天地真理さんの「若葉のささやき」がかかります。
   3月17日(金) 13:00~ (第一曲です)


       アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。



コメントの投稿

非公開コメント

塩澤幸登さんのブログ感想

塩澤幸登さんのブログを読みました。
うーむ、生々しいだけに説得力があって、読むんじゃなかったと思います。でも、ひこうき雲さんなんかは、これも乗り越えているのだろうと思います。

気になったことがあります。今年の2月26日時点で、次のように書かれている最後の部分です。
「先日のことだが、一度、「あの人はいま」系統のテレビ番組で六〇歳を過ぎて、介護施設で生活しているという彼女を見かけた。画面の中で彼女はどこにも往年の面影がなくなっていて、その映像は衝撃的だった。わたしは悲しかった。見なければよかったと思った。こんな書き方をしたら残酷かも知れないが、たぶん彼女はあの時壊れて、誰もそれを治してあげていないのである。わたしのせいもあるかも知れないと思った。」

「誰もそれを治してあげていないのである」は、ファンクラブのみんなや、ブログを作っているファンが治している、いや、真理さん自身が治していると、彼に言いたいです。彼のためにも、誤解を解くためにも。

人は生きていく以上、立ち止まってはいないし、立ち止まっては生きていけないと思います。

天地真理プレミアムの冊子の中に、真理さんが「私は、今幸せです」と書いているので、心ないネット報道だけを信じた感想は書かないでほしいと思いました。

リクエストに書いたのか何か忘れましたが、64年生きてきた私の感想は、次のとおりです。

私は、自分自身、25歳くらいから悩み始めて、生きるのに精一杯で、真理さんのことを忘れていました。そして、今、映像などで、真理さんの若い姿、辛い姿、現実の真理さんを見て、遥かに別れた友に邂逅した気がしています。語るに尽くせない辛酸を舐めて、辛い人生を40年間戦って、よく生きて来たねと、友として讃えあいたい気持ちです。

Re: 塩澤幸登さんのブログ感想

tenchimassuguさん
「歌謡スクランブル」メッセージ読まれましたね。おめでとうございます。
このブログでも次の記事でその様子を公開したいと思っています。

塩澤さんのブログは私にはとても興味深いです。tenchimassuguさんが 「読むんじゃなかった」と思われたのはどんなところでしょうか?私は、数多くのタレントを知っている塩澤さんにとっても真理さんは大事な人の一人なのだと感じました。だから「忘れられない人」の初回に取り上げたのだと思います。それはこのシリーズの他の回で取り上げた人と比べるとわかると思います。
塩澤さんと真理さんの関係についてはそれぞれの立場で違って考えているかもしれませんから塩澤さんが書かれている通りとは限りません。ただ真理さんが平凡出版の人に毛皮のコートを贈ったというのは以前Youtubeの動画で「平凡パンチ」の編集長だった人が語っていましたからそれが塩澤さんだったのでしょう。

ただtenchimassuguさんがおっしゃる通り、塩澤さんは最近の真理さんについては全く知らないようですね。「テレビ番組」ではなくたぶんYoutubeなどではないかと思いますが、塩澤さんに限らず多くの人は同じように受け止めているのが現実です。ネットまで検索してファンクラブやファンサイトを探り当てる人は残念ながらごくわずかだと思います。だからこそ私たちからそれぞれのできる形で発信していかねばと思うのです。私がリクエストを呼びかけるのもその一つです。
塩澤さんにはコメントで、最近の真理さんの状況等を伝えることはできます。私もブログで引用させていただくことのお断りもあるのでコメントを入れようかと思ったのですが、いろいろ考えることもあって少し思案中です。

tenchimassuguさんが最後に書かれている言葉は現在のファンの人たちすべての気持ちを代弁していると思います。私も深く共感します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

リクエスト曲が流れるのはいいもの

そうですね。塩澤さんのブログは、他では得られない情報が書いてあるので、楽しませて頂きます。
リクエストは何回かしたことがありますが、メッセージを読まれるのは初めてです。メッセージを読まれたことよりも、真理さんの歌が全国に流れていると思って聞くのは、なかなかいいものだと思いました。

Re: リクエスト曲が流れるのはいいもの

tenchimassuguさん

本文にも書いたように塩澤さんのブログに出てくることはほとんどご自身が直接体験あるいは知りえた事実ですから、塩澤さんがそれをどう考えているかということとは別に、その事実をもとに私たちがいろいろ考察することができます。今回の話題もそういうことで取り上げてみました。

自分のリクエストがかかるとうれしいですね。リクエストした人の想いも伝わるので、聴く人にも印象が強くなります。以前のミュージックプラザのような番組があるといいのですが。
ともかく機会を見つけて続けましょう。継続は力ですから。

No title

ひこぅき雲ちゃん こんにちわーーv-485

ぁけぉめー以来ネッ!!ってぇ もぅ今年も
3月って なんかぁ 早ーぃ(@◎@;❀)

ゃっぱぁ 真理ちゃんは ”空前”だったンですネッ! 
ぉ姉様から 凄ぃ凄ぃって話は 聞くんだけど 今、マスコミで
初期のトップァィドルとしての凄さや伝説を 取り上げられるのは
山口百恵さんや キャンディーズ、南 砂織さんで 元祖ァィドルでぁる
天地真理ちゃんの記事は ほとんど無く 「文春」等の 悪意に満ちた
記事のみだからぁ。。。

塩澤幸登さんのブログを 読ませてもらったけど
ご自身の直接の体験談だとは思うンだけど ちょっと
自己顕示欲が強ぃってゅぅか 自信過剰な感じで 言葉も
ォブラートに包まなぃ表現が多くて ぁまり ぃぃ印象を 持ち得ません
でしたぁ。。。 むしろ その塩澤さんのブログ記事の 要点を
掻い摘んでくれた ひこぅき雲ちゃんの記事が とっても クミには
わかりやすかったデース!!

っでぇ 今日 コメントに来たのは 今年から ツイッタでの ひこぅき雲
ちゃんの ブログ紹介に HPの「空いっぱいの幸せ」も 追加して 
紹介を させてもらってるンだけど クミのブログ紹介等のツィートなんか
ょり 断然 ひこぅき雲ちゃんの ブログ&HP紹介ツィートの方が
リツィートされるのーー!!
そして 3/9に フォロワーの 「てこわん」さんから ひこぅき雲ちゃんの
ブログ&HP紹介ツィートに『ブログのご記載内容、素晴らしいです
(*^▽^)/★*☆♪』って返信ツィートが ぁったので ご報告したくて
コメントを させてもらぃましたーー\(^▽^❀)/ 

クミのブログは 風前の灯状態だけど ひこぅき雲ちゃんのブログを
たくさんの方に 見てもらって 真理ちゃんのコトを 正しく知って
もらって ファンになってもらぃたぃデース!!


ぃつも ツィッタで ひこぅき雲ちゃんののブログ&HPを 紹介させて
もらってぇ ぁりがとぅござぃまーす!(*^▽^*❀)

Re: No title

クミさん

クミさんの元気な声(?)を聴いてとてもうれしいです。
私も急に元気が出てきました。

クミさんが「空いっぱいの幸せ」も紹介してくれていることは知っていました。本当にうれしいです。私にとっては「空いっぱいの幸せ」が<本編>でブログは<分室>ですから。特に各曲寸評はぜひ読んでほしいと思っています。そこで各記事の下にも「空いっぱいの幸せ」への入り口をつくってあるのですが気付かない人も多いようでブログに比べると読んでいる人は少ないようです。それだけにクミさんが紹介してくれるのは何よりうれしいです。
こちらこそいつも紹介してもらってありがとうございます。

塩澤さんのブログにはいろいろな感想があるでしょうね。でも書かれていることにウソはないと思います。(もしかしたら昔のことですから記憶違いはあるかもしれませんが)
その意味でとても興味深いものです。

また来てくださいね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード