「魔性の香り」カット版

最近、天地真理さん主演の日活ロマンポルノ「魔性の香り」がYoutubeにアップされているのを発見しました。
10月27日にアップされていたようで、その時点ですでに55万回以上のアクセスがありました。私はすでに全編を見ているので再生せずにコメントだけを見ていると、sexシーンがカットされているらしいことがわかりました。そういえば時間も1時間ちょっとで、少し短くなっています。
それを知って私は「そういう手があったのか!」と感心してしまいました。ロマンポルノですからsexシーンは当然見どころなわけです。それ(だけ?)を目当てに見る人もいます。コメントにも「肝心の濡れ場シーンがカットされ観る気無くす」と書いている人がいます。ではどうしてカットしたのでしょう?このコメントの人は「YouTubeでは無理か!!」と書いています。たしかにそういうことも考えられますね。クレームがつかないように、アップした人が自主規制したのではないかということです。でも私が「そういう手があったのか!」と思ったのは、この映画を誰でも見られる映画にしたのではないかと考えたからです。
私はホームページ「空いっぱいの幸せ」でこの映画を高く評価しました。しかし多くの真理さんファンにはこの映画はタブーになっているようなところがあります。その心情は私もよくわかりますから、絶対見るべきだというようなことは言ってきませんでした。
しかしsexシーンがなければ一般の映画と同じです。これなら誰でも抵抗なく見られるのです。「そういう手があったのか!」と思ったのはそういうことです。まさにコロンブスの卵ですね。
そこであらためてこのYoutube版「魔性の香り」を見てみました。3か所のsexシーンがカットされていましたが、割と自然にカットされていて、初めて見る人にはどこがカットされたかよくわからないかもしれないくらいです。筋の面ではちょっと飛躍してしまうところもありますが物語の展開はよくわかります。もちろんカットされたことで情念の面では弱くなっていますが、映画としての魅力は十分あります。

いままでこの映画を敬遠してきた方もこれなら見ることができると思います。削除されないうちにご覧になってみてください。特に50分過ぎ、ショパンが流れ始めるあたりからラストにかけての真理さんの表情をじっくりと見てください。誰が何と言おうとこれは<女優・天地真理>の金字塔だと今回改めて思いました。

(次のURLをクリックして大きな画面でご覧ください)
https://www.youtube.com/watch?v=sDjRR2W2JUg&feature=youtu.be

(追加)やはり削除されてしまったようですね。しかしご覧になられた方はこの映画をどう思われましたか?


<追記>
「さくら貝」掲示板に書きましたが、こちらに書くのを忘れていました。

NHKFMで「ミュージックプラザ」の限定復活版「つのだ☆ひろと矢口清治の”ミュージックプラザ”な冬休み」が放送されます。
番組紹介によれば
12月26日(月)はおなじみ、つのだ☆ひろの「懐かしの昭和歌謡」。
12月27日(火)はベルベット・ボイス矢口清治の「洋楽ヒット・グラフィティー」。
12月28日(水)はつのだ☆ひろと矢口清治が昭和の時代を彩った名曲の数々をお送りします。
となっています。26日、28日は真理さんの曲をかけてもらえるチャンスです。
一人一人の思いを込めて、ぜひリクエストしましょう。
ここからリクエストできます。
  http://www4.nhk.or.jp/mp/
なるべく23日までに投稿するのが良いと思います。


        アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Hさん
コメントいただきありがとうございます。
テーマと違う話題ということで非公開にされたかと思いますが、特に非公開にする必要がある内容でなければ遠慮なく普通にコメントしてください。以前は第三者も次々加わり掲示板のように使われていたものです。

真理さんの想い出の品々がオークションに出品されていることは承知しています。経緯はよくわかりませんが、私もできれば入手して真理さんにお返ししたいと思ったのですが、情けないことに、いずれも割と高額で年金暮らしの身としては厳しく、傍観するしかありませんでした。「さくら貝」掲示板」によればすでに落札して真理さんに返還された方もおられるということ、頭が下がります。他の方もぜひそうしていただければありがたいと思います。
実は私は、こうした真理さんに関わるものが散逸しないかという危惧を最近もっていて、ファンクラブの方にも散逸しないようまとめていく方法はないだろうかという投げかけもしました。そのことについては次回の話題にしようかと思っているところです。
本の出版については以前このブログでも45周年記念にということで話題にしました。しかし私では何からどうしたらいいのかわからないので、これもファンクラブに投げかけてみたのですが、事務局にもいろいろお考えがあるようです。Hさんの提案も事務局に伝えてみたらいかがでしょうか。

No title

ひこうき雲さんが、推薦されるならと思って見てみました。もう1回みて感想書うと思ったのですがその時は、消されていました。視聴回数が50万回を超えているのは、ある意味すごいですね。もちろんカットされていなければ、とても見ることはできないので、ご紹介ありがとうございました。

ストーリー的にはカットされていても特に違和感ないようにも思いました。音楽と同様で演技のうまい下手も私には、評価能力はないのですが、女優天地真理として、真理さん、映画等にもっと出演されてもよかったのかもしれないと思いますね。

日活ロマンポルノの評価は、今日的には上がっているし、この作品も名作ではないのかと思います。日活ロマンポルノ出身の監督さんやその後女優として活躍されている方も多いわけですが、アイドルとしても真理ちゃんファンは、やはりこの作品にふれることはタブーなのかなと思ったりします。

No title

ひこうき雲さん、おはようございます。

1990年代でしょうか?
地上波の深夜に
放送された映像は、正にこんな感じでしたよ。

Re: No title

しんりさん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り日活ロマンポルノは再評価されてますね。それに伴いブルーレイで再発売されたものもあります。「魔性の香り」もその一つで、動画が削除されたのもそのためでしょう。少し前なら見過ごされていたかもしれませんが、発売中では仕方ありませんね。しかし、再発売されたということはその価値があると認められたということでしょう。それはこのカット版でも充分わかると思います。

Re: No title

ちっちゃい私さん
コメントありがとうございます。

そんなことがあったのですね。
その頃は私の空白時代で、真理さんについては何も見ていませんでした。
その頃の真理さんはある程度はYoutubeなどによって知ることもできますが、知らないものがたくさんあるだろうと思います。
ちっちゃい私さんはその頃もずっと見ておられたのですね。

NHKへリクエストしました。

ひとりじゃないの、をリクエストしました。日本中に流れて、心温まる声が、日本中に響いてほしいです。

Re: NHKへリクエストしました。

熱烈フアン1 さん
リクエスト、ありがとうございました。
熱烈フアン2、3、4・・・とつづいて、おっしゃるように真理さんの心温まる歌声が日本中に響いてほしいものです。
期待して放送を待ちましょう。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード