また会えてよかったよ

10月2日の「天地真理デビュー45周年記念パーティー」に行ってきました。この種のイベントは仕事や冠婚葬祭と重なってなかなか参加できませんでしたが、退職して余裕ができやっと参加することができました。
会の模様についてはしんりさんhatogairu kouenさんなどが報告してくださっているので、詳しくはそちらをご覧ください。私は、真理さんがとてもお元気そうだったのが何よりうれしいことでした。3曲歌われましたが、声自体は以前とあまり変わりなく、かつての美しい声は復活していませんでした。しかし現在の声を前よりはうまくコントロールできるようになっていて、違和感なく充分に楽しんで聴くことができました。ファンの大きな声援を浴びて真理さんも気持ちよく歌われていたのではないでしょうか。
会では多くのゲストやファンの方のあいさつや演奏がありましたが、いずれも心温まるものでした。私はその中で、森田公一さんのメッセージといもとこうじさんによる森田さんの歌がとりわけ印象的でした。
ところが今日(10日)、その様子が(おそらく)いもとさん自身によってYoutubeで紹介されていました。



森田さんのメッセージ、本当にあたたかな、愛情にあふれたものでしたね。森田さんは全盛期の真理さんの大ヒット曲のほとんどすべてを手掛けられた方で、私は森田さんとの出会いこそが真理さんの才能を全面的に開花させ「天地真理の世界」を生み出したと思っています。逆に森田さんにとっても真理さんの曲を手掛けヒット曲を連発することで作曲家としての地位を築いたともいえるでしょう。ヒット曲が出なくなる中でお二人のコンビは解消してしまいましたが、真理さんが“休養”から復帰する時、後押しをして支えてくれたのも森田さんでした。その復帰コンサートで森田さんが真理さんのために作り歌ったのが「真理 君にまた会えてよかったよ」です。この曲はこのブログの復帰コンサートの記事の中で森田さん自身のうたで聴くことができますが、いもとさんのうたもしみじみとしたすばらしいもので、私は自然に一緒に口ずさんでいました。会の参加者、そしてすべてのファンの想いを代弁してくれたのではないでしょうか。

この動画でわかるようにこの会はやさしくあたたかな雰囲気で満たされ、終始楽しく時間を過ごすことができました。真理さんも、何度も涙ぐんでおられましたが、「45年間、つらいこともたくさんあったけれど、天地真理としてがんばってきてよかった」と思っておられたのではないでしょうか。素晴らしい会を企画、準備、運営していただいたスタッフの皆様に心から感謝いたします。

今日(15日)気が付くと、いもとさんの動画が削除されていました。どういう事情か分かりませんが、45周年記念パーティーの雰囲気を伝えるとてもいい動画だと思っていましたので残念です。今回はファンクラブ会員限定ということで会員以外の人や会員でも都合のつかない人は参加できなかったわけですが、この動画を見てとても良い会だったと思ってくれた人たちもいましたから。
というわけで今回の記事のメインは見られなくなってしまったのですが、45周年記念パーティーの雰囲気を伝える意味でこのままにしておきます。



        アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード