3人娘の童話作家(2)

前回、コメントへの返信でなぜ3人そろって「童話作家」を歌ったのだろうと書いたのですが、そのことを考えているうちにいろいろな想像が湧いてきました。そこで今回はそういう想像について書いてみます。
私は真理さんについて「事実」に関してはできる限り検証して書いています。噂や想像を「事実」として書かないように努めています。検証できないことについてはそのことがわかるように書いています。もちろん判断に誤りがある場合もあると思いますが、私自身のルールとしてはそうしています。
しかし今回は思い切った想像を書いてみたいと思います。「想像」というより「願望」も混じっているかもしれません。「こうだったらいいのに」という想像です。ともかく検証されてはいないがそうではないかという私の想像が相当入っていますからそのつもりでお読みください。

さて、前回紹介したさだまさしさんの「童話作家」は1976年4月5日長崎でのグレープ解散コンサートのライブ録画ですが、東京での解散コンサートは3月26日に共立講堂で行われたようです。真理さんが、久世光彦さんに誘われて聴きに行き、楽屋も訪ねたと言っているのはこのコンサートだと思います。このコンサートでは「童話作家」のほか「哀しきマリオネット」「告悔」も歌われ、「私は天地真理」コンサートで歌われたさだ作品が全部入っています。したがってこの解散コンサートは「私は天地真理」コンサートに深い影響を与えていると思われます。
久世さんは真理さんのコンサートの構成を依頼されて、「天地真理の現在」をテーマにしようと思ったのではないでしょうか。「私は天地真理」という普通でないタイトルも久世さんの命名だと私は思っています。久世さんは、1年前の単身パリ旅行以来「ありのままの自分を出したい」「自分に正直に生きたい」という意思をはっきり示すようになった真理さんが、一方で人気が低下しそれに伴って不本意な仕事もせざるを得ないという状況の中で苦しんでいる姿も承知していたと思います。だからこのコンサートを真理さんが自分の思いのたけを表現できる場にしようと考えたのではないでしょうか。そこで久世さんがすでに聴いていたグレープのアルバムから「告悔」や「哀しきマリオネット」などをその候補として考えていたと思われます。真理さんも久世さんからこれらの曲を紹介され、その時「今度解散コンサートがあるから一緒に聴きに行かないか」と誘われたのでしょう。(※) ただ「童話作家」はこの解散コンサートが初演でしたからそこで初めて聴いたはずで、真理さん自身が「この曲をぜひ歌いたい」と決めたのか久世さんが選んだのかはわかりませんがおそらく二人の想いが一致したのではないでしょうか。もしかすると「告悔」や「哀しきマリオネット」もこの時初めて聴いた可能性もありますが、「私は天地真理」コンサートが4月17日ですからこの時初めて聴いたとすれば期間的に短すぎると思うのでこの2曲はすでに聴いていたと思います。いずれにしても、この解散コンサートを聴いて、真理さんもさだ作品3曲に深く共感して「私は天地真理」コンサートの柱にしようと久世さんとともに最終的に決めたのだろうと私は考えています。
 ※ この2曲を選んだのは真理さんという可能性もあります。ただ、
    解散コンサートに誘ったのが久世さんですから、「グレープの
    曲はどうか」と提案したのは久世さんでしょう。
実際さだ作品3曲は「私は天地真理」コンサートで特別な位置を占めています。「童話作家」はオープニングの「水色の恋」に続いて実質的な第1曲として歌われ、コンサートの基調をつくる役割を果たしていますし、他の2曲は最後の「オー・マリアーナ」の直前、コンサートの大詰めの位置で歌われ、真理さんが特別の思いを込めていたことは一目瞭然です。それらは歌手というより一人の人間として、真理さんの心からのメッセージとなっています。
真理さんはこのコンサートの後、前回紹介したように8月の梅田コマ劇場でのショーや9月中野サンプラザを皮切りとする全国縦断リサイタル「そよ風に誘われて」などでも「童話作家」を歌っています。つまり真理さんは1976年1年間を通じてこの曲に自分の想いを託して歌い続けたのです。

すでにだいぶ長くなってしまいました。まだ肝心のテーマに届いていませんが、次回、ページをあらためて触れることにします。




        アーカイブ(過去記事)へ 
         「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード