最近のラジオから

<大事な追記があります>

本当は「リクエストかかりました」と言う報告をしたいのですが、この頃は空振りが続いてさっぱりかかりません。でもラジオでは真理さんの歌は時々かかっています。私がカバーしている範囲では、まず2月22日(23日未明)のNHK「ラジオ深夜便」で「森田公一特集」があり、「虹をわたって」がかかりました。同じく「ラジオ深夜便」で翌週3月1日(2日未明)は「久世光彦特集」で「ひとりじゃないの」がかかりました。「虹をわたって」はうっかりして録音できませんでしたが、「ひとりじゃないの」をお聴きください。



須磨アナウンサーの「ほんとうに」という言葉にその時代を知る人の実感がこもっていましたね。なお、3月2日は久世さんの命日だそうです。

NHKFMでは先ほど3月2日午後1時からの「歌謡スクランブル」でも「アイドル・コレクション」ということで「水色の恋」がかかりました。
NHKの番組を紹介しましたが、もちろん全国ではもっともっとかかっているはずで、ちっちゃい私さんによれば関西ではABCラジオ「もうすぐ夜明けABC1008」で2月24日「恋人たちの港」25日「矢車草」と2日連続でかかったようですね。

それからお馴染みのFM軽井沢「太田忠の経済・金融縦横無尽」では2月13日、20日と2週続けて太田忠さんのピアノ演奏で「私が雪だった日」「夕陽のスケッチ」が聴けました。





太田さんのピアノ、いずれも素晴らしいですね。そして13日の放送では最後に「天地真理特集」の続編も考えているというお話がありました。楽しみに待ちましょう。

他の局でも、やはりじっくりと聴ける特集を聴きたいですね。特にNHKは全国放送ですから一番望ましい形です。そこで以前からFMの「ミュージックプラザ」での「天地真理特集」を実現しようと呼びかけてきましたが未だ実現していません。私も可能な限りリクエストを出し、そのつど「天地真理特集を」と書き添えています。前回の「天地真理特集」からちょうど10年目だとか、新三人娘のデビュー45周年だから3人それぞれの特集を組んだらどうかとか、その気になってもらえるような提案もいろいろしています。しかし今のところ気配がありません。やはりできるだけ多くの人のリクエストが必要だと思います。番組制作者の立場からすれば、普段から天地真理へのリクエストが多いと思えば特集を組もうと考えてくれるでしょうが、いつも1人とか2人で決まった人だけとすれば、特集を組んでも聴く人はあまりいないな、と考えるでしょう。
ともかく、記念の年にぜひ特集を実現したいものです。共感していただけたら、「ミュージックプラザ」(月曜)3月7日は「早春のリクエスト・スペシャル」、14日の特集は「別れの昭和歌謡」ですから早速リクエストを出しましょう。

<追記>
本日(7日)の「ミュージックプラザ」では残念ながら真理さんの曲はかかりませんでしたが、番組の最後にショッキングなお知らせがありました。それによると、この番組は3月いっぱいで終了するということです。「ミュージックプラザ」月曜日は70年代の曲がまとまって聴ける貴重な番組だったのですが、なくなってしまいます。その後番組がどうなるかわかりませんが、とりあえずリクエスト対象がなくなってしまうということになります。3年間要望し続けた「天地真理特集」もとうとう実現できませんでした。私たちの非力ですね。残念です。
何でも、「まだまだ機会がある」などと思っているとこんなふうに時間切れになってしまいますね。「歌手天地真理の再評価」などと言って久しいですが、残された時間は多くはないでしょう。正直、私は焦っています。どんな手段があるのか、いい考えがあれば教えてください。

「ミュージックプラザ」に話を戻します。21日は祝日のためお休みですので、この番組にリクエストできるのはあと2回だけです。14日の「別れの昭和歌謡」、28日の「最終回リクエストスペシャル」です。初めての方も最後の機会ですからぜひリクエストしましょう!
ちなみに私は、「別れの昭和歌謡」は「さよならこんにちわ」、「最終回リクエストスペシャル」は切り札「恋する夏の日」でいきます。

それからNHKあるいは在京キー局などでファンが共通してリクエストできるような番組、「特集」のようなまとまって聴ける番組をご存知でしたら教えてください。お願いします。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

リクエスト攻勢

ひこうき雲様

 いつも精力的にUPありがとうございます。
こちらはまだ日中の最高気温が氷点下の真冬日がしばらく続いていました。やっと、今日からプラスとなり春真近の様相です。
私もラジオのリクエストをしていますが、なかなか読まれません。やっと12月にSTVの朝9時からの「リクエストプラザ」で♪想い出のセレナーデ♪がかかりました。ただ、そのときに限りタイマーセットを誤り録音されていなかったのが大変残念です。
 北海道にはもう2局(NHKとHBC)があるので、45周年までには報告できるようにせっせとリクエストをしたいと思います。実はSTV「リクエストプラザ」で3月4日に紹介されましたが、それは他の歌手で「制服」というテーマだったので「安達明さんの女学生」でした。
 でも本命は「天地真理」です。現在のリクエストしているのは同番組の「ワンアーティト特集」に取り上げられることです。採用されたら報告しますね。
もちろん7日、14日もリクエストします。

今年はいよいよ45周年です。全国のファンの皆様も精力的に活動してくれたら嬉しいですね。

Re: リクエスト攻勢

きよぴよさん
コメントありがとうございます。

さすが北海道は違いますね。私のところも本州では相当寒い方ですが、今年は平地では日陰でなければ雪もすっかり融けて暖かくなりました。4月に入ればすぐ桜が咲きそうな気配です。そちらもきっと例年よりは早い春だと思いますから、もうしばらく頑張ってください。

リクエスト、ごくろうさまです。STVの番組は以前紹介しましたが、結構かけてくれそうですね。「ワンアーティト特集」で取り上げられたら、録音を送っていただければこちらで紹介できます。実現するといいですね。

きっと全国各地で頑張っておられる方々がおられると思います。歌手天地真理の真価はやはり歌を実際に聴いてもらうことで納得されると思いますから、皆さんの力で特集を実現したいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 新しいブログ

mariminafanさん
教えていただきありがとうございます。

天地真理さんに「再会」した方があたらしいブログを始められたようです。
http://mariamachi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

「さくら貝」掲示板にもお知らせしておきます。

No title

 ユーチューブなどで、天地真理さんのシングルヒット曲をカバーしているものは、よくあるのですが、隠れた名曲「あなたが教えてくれた歌」をカバーしているものを最近みつけました。

 ギター弾き語りで歌ってますが、鎌田やよいさんは、「天地真理さん偉大だ、すごいな、歌った人しかわからないこの歌の難しさ」と最後に言っています。

 天地真理さんの歌を、大げさな物まねではなく、きちんと歌える人に天地真理さんのオリジナル曲をどんどん歌ってもらいたいものですね。

あなたが教えてくれた歌(天地真理さん)/ cover 弾き語り 鎌田やよい ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=ggCsrWoLPR0&index=4&list=FLOFf1gPn4mqJi7OdPVEsgRA

Re: No title

・・・さん
情報をありがとうございます。

これは私も聴きました。初めは「どうかなあ?」と思ったのですが、後半に行くにしたがってよくなってきましたね。鎌田やよいさんのことはよく知らなくて、素人にしては良く歌えているな、と思いましたが、フォークシンガーなのですね。
おっしゃるように真理さんの物まねでなく、自分のスタイルで歌っているのがいいですね。たしかに、それぞれの個性で歌い継がれてこそ普遍的な価値をもてるのでしょう。

>「天地真理さん偉大だ、すごいな、歌った人しかわからないこの歌の難しさ」
実感のこもった言葉です。真理さんの歌は一見易しそうですが、実際歌ってみると難しいことが多いですね。

FM軽井沢 天地真理特集の続編

ひこうき雲さん

こんにちは。

大変お待たせしましたが、FM軽井沢の『軽井沢発!太田忠の経済・金融“縦横無尽”』にて天地真理特集の続編⑤⑥をおこなう運びとなりました。放送日は6/18(土)と6/25(土)です。詳しい内容は、「さくら貝」掲示板に掲載しました。

よろしくお願いいたします。
太田忠

Re: FM軽井沢 天地真理特集の続編

太田さん

お知らせいただきありがとうございます。
先ほど更新した最新記事でも広報させていただきました。
待望の続編、とても楽しみです。期待しております。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード