涙より微笑みを

最近、ちっちゃい私さんが次のようなブログを見つけて紹介してくださいました。
真理さんと一緒に仕事をしたことのある方です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tadahiko277/12449047.html
この方は「無力な私には彼女に何もしてあげられない」と書いておられるけれど、もし真理さんが読まれたら何よりの励ましになる記事ですね。ありがたいことです。
しかしそれもこの方の真理さんへの感謝の気持ちがあったからですね。分け隔てない真理さんの人柄があったからこそです。

こんなブログもあります。尺八奏者の人です。
http://houseidou.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
「死人さえ甦る」ほどの大スターであっても無名の人との同室を断らなかった、そんなところにも分け隔てない真理さんの人柄が出ていますね。

最初のブログ記事の中には真理さんの仕事への厳しい姿勢も語られていましたね。次のブログにもそんなことが語られています。
真理さんのショーの司会をしたことのある人です。
http://hagiwarayoshiki.blog.shinobi.jp/Entry/113/
そんなことがあったのかとびっくりするような話ですが、たとえ少数であっても満員の時と同じように全力で歌う真理さんの姿に、プロとしての厳しさを感じますね。真理さんはそのように、どんなにつらいことがあっても、精いっぱいの笑顔を振りまき、弾けるように楽しい歌で私たちを幸せにしてくれていたのです。

最初の記事に出ている週刊誌の記者(名刺さえ置いていかなかったということですが)にも「この人もこれが仕事なんだ」と取材に応じたのかもしれません。たとえ自分が傷ついても、来るものを拒まず、去る者を恨まず、「涙より微笑みを」(旅人は風の国へ)、それが真理さんなのでしょう。真理さんのfacebookを読むと、何事もなかったように、小さな幸せを大事にして穏やかに暮らす真理さんがいます。
20151024

真理さんが届けてくれた幸せを私たちはどうやったら真理さんに届けることができるでしょうか。ボールは私たちの側にあるのです。

※なお、ご存知と思いますが、週刊誌の記事についてはファンクラブの公式サイトに経過が説明されていますので、まだご覧になっていない方はご覧ください。



※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)11月9日は「秋のリクエストスペシャル」。16日は「黄昏の昭和歌謡」(夕陽、夕焼など)です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。
「天地真理特集」を実現するために、リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

このブログの方は、たしか
植田しげきさんです。
1973年CBSソニーよりデビューされています。

君さえいれば
b/w さよなら

CBSソニー SOLB-79

天地真理さん、キャンディーズさん・・・・
囲まれてのデビュー記事が週刊誌に載りました。
でも、ヒット曲に恵まれませんでした。
真理さんとも想い出は、他にも掲載されていました。
ちっちゃい私

Re: No title

ちっちゃい私さん
いつものことですが、勝手に情報を使わせていただきました。ありがとうございます。

> このブログの方は、たしか植田しげきさんです。
そうですね。私もそう思いました。
> 真理さんとの想い出は、他にも掲載されていました。
たしかそこで今はパリにおられると読んだ覚えがあります。

真理さんとはよく共演されていたのですね。前に写真を使わせていただいた1975年のドリームランドのショーでも最後に真理さんが「兵隊さんみたいな植田しげきさん」と紹介しています。
http://amhikokigumo.blog67.fc2.com/blog-entry-179.html

ブログにもコメントを入れたいと思うのですが入口がよくわかりません。公式サイトを紹介し、私たちの気持ちも伝えたいと思うのですが。

再び笑顔を

こんちわ、ひこうき雲さん。熊五郎です。
いつも真理ちゃんをめぐるエピソードのお話のご紹介ありがとうございます。真理ちゃんのお客様に対する厳しい姿勢、頭が下がります。この姿勢は、我々サラリーマンにも言えますね。大事なことです。
今日は、真理ちゃんの誕生日会が開催されているようですね。
私も参加したいのですが、なにせ11月3日と5日にもイベントがあるようなので、財布のひもがつづきません。5日の誕生日イベントにはぜひとも参加したいと思っています。来年の45周年はさぞやスゴイことになっているでしょうね。今からワクワクいたします。ひこうき雲さんぜひとも45周年記念には出てきてお顔を拝見いたしたいです。45周年にはぜひとも真理ちゃんの笑顔を見たいです。
熊五郎は号泣しどうしだろうな!きっと、たぶん。

Re: 再び笑顔を

熊五郎さん
コメントありがとうございます。

> 今日は、真理ちゃんの誕生日会が開催されているようですね。
楽しい会になったようでよかったですね。

ところで11月3日と5日のイベントというのはあるのでしょうか?前にファンクラブから訂正メールがあったように思いますが、確認してみてください。

来年はぜひと思っていますのでお目にかかれるといいですね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード