STV 憧れのスターへの手紙

8月26日(水)、北海道STVラジオの「わくわくラジオ」という番組のコーナー「憧れのスターへの手紙」で天地真理さんへの手紙が読まれ、それに対して天地真理さんご本人のコメントが録音で放送されました。
天地真理さんのフェイスブックにファンクラブ事務局から予告されていましたので、北海道以外でもインターネットでお聴きになった方も多いと思いますが、お聴きになれなかった方もあると思いますのでここで紹介します。
真理さんへのインタビュー録音は東京で行われたようです。



とてもいい番組でしたね。よしみさんの手紙、心のこもった素敵な手紙でした。朗読もよしみさんの気持ちをしっかり伝えてくれていました。司会のアナウンサーも落ち着いて品位があり、番組全体があたたかな雰囲気でした。「子守歌・母の愛」が流れましたが、ぴったりでしたね。そして真理さんは声にとても張りがありました。前に聴いたときは少し元気がないように感じていたので、聴いた途端、「あっ、元気そう!」とうれしくなりました。写真は5月頃のものですがそれを見てもとても健康そうですね。
よしみさんの手紙はすべてのファンの気持ちを代表してくれています。真理さんが私たちにプレゼントしてくれたものはかけがえのないものだったということを、あらためて真理さんに伝えたいものです。


※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)9月7日は「歌い出しが曲のタイトルの昭和歌謡」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。
「天地真理特集」を実現するために、リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。







コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます

ひこうき雲 様

いつもタイムリーに詳しく、そしていつもあたたかいコメントを付しての紹介ありがたく思います。
今回は地元の北海道のSTVラジオ(STVとは札幌テレビ)放送なので私も聴きました。司会の和久井薫さんはのラジオだけではなくテレビのキャスターも行う北海道を代表する大人のアナウンサーです。

 北海道の方はご存知の方も多いですが北海道にはもう一局AMのラジオ局(テレビもやってますが)HBC(北海道放送)があります。そしてその番組の中で秀逸なのが毎週日曜日午前10時~10時45分「松永俊之 MY LIFE MY MUSIC」です。
大 人(熟年から団塊世代)の固定ファンをもっている落ち着いた番組です。パーソナリティの松永さんの落ち着いた語り口はちょうど真理さんの世代にぴったりです。通常は、リクエストに応じ懐かしいスタンダード、オールディーズ、ポップス、日本の歌手もジャンルに入ってます。そして、時々「○○特集」としての放送も行います。

 通常のリクエストはもちろん投稿したいと思ってますが来年に向けて「天地真理特集」をお願いしたいと思っています。松永さんは1946年生まれで「天地真理」は聴いていたはずですし、生まれは埼玉県の大宮市生まれです。自らが下肢障害をもっている方で、傷ついた人や不遇な人に優しい方です。
 とはいっても 簡単ではないとは思います。けれど、これから粘り強くリクエストをしたり、ハガキを出し続け、来年の45周年の前(早いのはいつでもいいですが)に放送してくれたらこれ以上のことはないと思います。
 ささやかですが、日本の片隅で少しでも真理さんや一生懸命頑張っている真保さんや事務局のみなさんのお手伝いができれば本望と思っています。

 これもひこうき雲さんや真理さんを応援しているみなさんがいてくれたからこそです。これからの人生の楽しみと生きがいがひとつ増えたことに感謝しています。
ひこうき雲さんには本の出版という大きな目標がありますね。大賛成です。簡単ではないとひこうき雲さんも自身でおっしゃってますし、いろいろな超えなければならない課題も提起されていますが、みなさんも活字として残す意義は共有されているように思います。何かできることがあればお手伝いさせていただきたいと思っています。
 ひこうき雲さんには大変でしょうが、ぜひ旗振り役をお願いしたいと思います。

きよぴよ


Re: いつもありがとうございます

きよぴよさん
さっそくコメントありがとうございます。

北海道のラジオにはいいアナウンサーがいていい番組があるのですね。
ぜひ「天地真理特集」を実現してください。ほかにもこのブログを見ておられる北海道の方がおられれば力を合わせて実現してください。
特集が実現したら日時を教えてください。特集でなくてもリクエストがかかったら録音をいただければ紹介できます。
楽しみにしています。

古き良き懐かしい雰囲気の番組ですね。

ひこうき雲 様

コメントしておられる通り、
品位のある落ち着いた暖かい番組で、懐かしい 昔のクリスマスを
思い出しました。
真理さんが寒い北海道のお話をなさったのもあるかもしれません。

テーマ音楽は、ハリージェームス楽団の「いつ頃から 〜its been a longtime 〜」とキテイカレンが歌う名曲ですね。

よしみさんの手紙 素晴らしいです。
真理さんへの愛情がとても良く伝わりました。感動しました。

それに対する真理さんのお返事も、真理さんが完全に「天地真理」を取り戻されたのではないかなと感じるお応えでした。
不透明な薄暗いトンネルから、真理さんは抜け出されたのではないでしょうか?

ひこうき雲さんが、感じてらした「お元気そう」に一致しますね。

貴重な番組の録音を聴かせて下さりありがとうございます。

Re: 古き良き懐かしい雰囲気の番組ですね。

ガルボ ピアノ弾きさん
コメントありがとうございます。

音楽も教えていただきありがとうございます。番組の雰囲気づくりにとても大きかったですね。

>真理さんが完全に「天地真理」を取り戻されたのではないか
私もそう感じました。最初のところ、若々しい真理さんが戻ってきたような印象でした。
どなたかが「白雪姫の目覚め」という言葉を使っておられましたが、それとは意味合いが違うかもしれませんが、何か目を覚ましたような感じがしましたね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード