FM軽井沢

「天地真理ミュージックコレクション」が終わってしまい、寂しい思いをしている方も多いと思いますが、その後FM軽井沢はお聴きになっていますか?
実はFM軽井沢に太田忠さんの番組があるのです。と書くと「あの太田さん?」とすぐ分かる方もいるでしょうが、知らない方もいるでしょう。
太田忠さんはYoutubeにすばらしいピアノ演奏をたくさん投稿されている方ですが、特に天地真理さんのうたを高く評価され、多くの曲を演奏されています。まだお聴きになっていなければこちらからお聴きください。たしか(私自身は参加しませんでしたのでうろ覚えですが)真理さんのデビュー40周年のイベントでピアノ演奏を披露されたこともあったと思いますから、ファンの皆さんはそういうイメージで記憶されていると思います。
ところが太田さんの本業は経済アナリストでご自分の会社も持たれています。詳しくはホームページブログ、そこに出ている紹介をご覧ください。
しかし一方でジャズピアニストを目指すという方でもあり、ビジネスの世界で活躍されながら、そこだけにこもらない豊かな世界をお持ちの方だと思います。
その太田さんが昨年12月からFM軽井沢で「軽井沢発! 太田忠の経済・金融 縦横無尽」という番組を始められ、1月からは土曜日に放送されています。FM軽井沢のホームページでの番組紹介もご覧ください。
番組の内容はまず、最初のコーナーが「1週間の経済・金融の動きとマーケット展望」、次のコーナーが「聴いて役立つ経済・金融ちょっといい話」「資産運用のワンポイントレッスン」ということで、ここまでが番組の趣旨からして一番大事なところです。ところが後半が太田さんらしいところで、まず「自由気ままにクオリティライフ」という生活を豊かにする話題のコーナーがあり、最後の10分ほどが「太田忠のピアニスティック」というコーナーになっていて太田さんのピアノ演奏が聴けるのです。ピアノ演奏はもちろんですが、太田さんの解説もとても面白いです。そして私が期待したのはもちろん、ここで真理さんの曲が登場しないかなということです。
実は1月は実際に聴けなかったり、録音にも失敗することが多く、真理さんの曲が登場したかわからなかったのですが、先週21日の放送で「私が雪だった日」を聴くことができました。そしてそのなかで1月には「水色の恋」が取り上げられたことも知ることができました。その様子を聴いてください。



「天地真理ミュージックコレクション」は終わってしまいましたが、FM軽井沢には真理さんの曲が流れているのです。もちろん毎週というわけではありませんが、皆さんもお聴きになってみませんか。
私は経済・金融といっても門外漢で、投資には縁がない、というよりそもそも元手がない人間ですが、経済・金融の話題も太田さんはわかりやすく解説してくれますし、興味深い話題もありますから、最後のコーナーだけでなく一度聴いてみることをお勧めします。



※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月16日は「早春のリクエストスペシャル」、23日は「別れの昭和歌謡」、30日は「番組十周年記念リクエストスペシャル」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。
リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

NHKのラジオ放送90年企画で
 「あなたが選ぶ未来に残したい歌ベスト90」
投票を募集しています。
放送はNHKラジオ第1で3月22日(日)午後8:05~9:55  
投票は当日午後6時まで
  詳しくはこちら

  
アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます

ひこうき雲さん

太田です。
わざわざ私の番組をご紹介いただきまして、ありがとうございます。FM放送局、しかも、よりによってFM軽井沢で経済・金融番組をスタートしたのは、本当に何か運命的なものを感じます。しかしながら、『天地真理ミュージックコレクション』の放送が12月で終了したのは私としても本当に残念に思います。

経済・金融番組とはいえ、内容的には誰が聴いても面白いものを目指しますので、引き続きよろしくお願いいたします。ピアノ演奏も毎回1曲ずつ紹介してまいります。3/21に「サルビアの花」を取り上げる予定です。

また、少し先のことになりますが、6月の20日と27日は特別番組を放送する予定です。通常は生放送ですが、私が夏休みを取るため、いつもの経済・金融や時事ネタを事前収録して放送するのは難しく、その代わり「私のお気に入りの音楽」を中心とした番組をお送りする予定です。その中で、天地真理さんの歌を取り上げる予定です。内容ならびに放送日が決まりましたら、またご連絡させていただきます。

太田忠

Re: ご紹介ありがとうございます

太田さん
コメントありがとうございます。
お名前を出すことになるので事前にご相談しようとしたのですがうまくいかず、ちょっと不安でしたがコメントをいただき安心できました。

私が太田さんの番組を知ったのは「天地真理ミュージックコレクション」の最終回が終わった直後に番組の宣伝が流れたためです。直後でなかったら知らないままだったと思いますから、偶然なのでしょうが不思議な縁だなあと思います。
番組の性格は全く違うとはいえ太田さんの番組にバトンタッチされたような形になり、FM軽井沢から天地真理さんの曲が途絶えなかったことは、ファンとしてとてもうれしいことです。
私のような門外漢でも、太田さんが意図されている通り面白く聴くことができます。ますます良い番組になるよう願っています。特別番組を楽しみにしております。

(FM軽井沢)天地真理特集のお知らせ

ひこうき雲さん

太田です。
先日お伝えしておりましたように、FM軽井沢の私の番組『軽井沢発!太田忠の経済・金融“縦横無尽”』にて天地真理さんの特集をおこなう運びとなりましたので、お知らせさせていただきます。

放送日
6月20日(土)午後4時~5時 天地真理特集①
6月27日(土)午後4時~5時 天地真理特集②

特別番組の内容ですが、天地真理さんの紹介にとどまらず、ファンクラブの紹介、天地真理さんの歌を取り巻く作詞家、作曲家、編曲家の話、カバー曲の聴き比べ、天地真理コンサートの模様…など盛りだくさんの内容です。番組中で流す天地真理さんの歌の曲数は17曲を予定しております。

通常、私の番組は生放送で経済・金融の話が中心ですが、私の都合で生放送が出来ない場合、リアルタイムの情報を事前収録できないため、その代わりに、音楽を中心とした番組を事前収録して放送しております。そこで、私が夏休みとなる6月20日と27日の2回にわたり、特別番組として「天地真理特集」をおこなうことを企画させていただきました。ファンクラブにもこの件はご連絡させていただいております。

天地真理さんのことを知らない人たちも含めて、できるだけ多くの方々に聴いていただきたいと思います。

以上、簡単ではございますが、お知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

太田忠

Re: (FM軽井沢)天地真理特集のお知らせ

太田さん
お知らせいただきありがとうございます。

すばらしい企画をありがとうございます。わくわくします。
実は季節でもありますので「若葉のささやき」の記事を考えていまして、先日の「ピアニスティック」の様子も皆さんにご紹介しようと思っていたところでした。
このうれしいお知らせも合わせて皆さんに広めたいと思います。
久しぶりにFM軽井沢に天地真理ファン全員集合となりそうですね。

天地真理さんからの告知もあります

ひこうき雲さん

太田です。ご返信いただきましてありがとうございます。

私のピアノ演奏も取り上げていただきまして御礼申し上げます。
また、先日の「時代をプロデュースした者たち 渡辺晋」の記事は大変興味深く拝見いたしました。コメントを寄せていただいた方々の意見もごもっともだと賛同いたします。テレビ番組などのメディアの偏向はあまりにも著しくて、基本的な事実確認すらなっていないので、いちいち自分の中で修正作業が必要な時代ですね。

ところで、ファンクラブから連絡をいただきました。
天地真理さんのFacebookにおいて、今回の特別番組の件を5/20頃に告知していただけるとのことです。また、番組中にひょっとしたらサプライズがあるかもしれません。

真理さんの魅力が全面的に出て、真理さんを取り巻く興味深い話も聴ける、という方向で番組を制作しておりますので、ぜひとも楽しみにしておいて下さい。

よろしくお願いいたします。
太田忠

Re: 天地真理さんからの告知もあります

太田さん
ご連絡ありがとうございます。

さくら貝掲示板にも出ていますね。
どんなサプライズでしょう?ますます待ち遠しくなりました。

> 真理さんの魅力が全面的に出て、真理さんを取り巻く興味深い話も聴ける、という方向で番組を制作しております
真理さんをろくに知らない人が作る番組ではなく、太田さんが作られるのですから間違いありません。大変かと思いますが大いに期待しております。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード