真冬のリクエスト・スペシャル

久しぶりにリクエスト速報です。
すでにsakuraさんから掲示板で紹介されていますが、2月9日(月)NHKFM「ミュージックプラザ」の<真冬のリクエスト・スペシャル>で天地真理さんの『真冬のデイト』がかかりました。
リクエストは札幌の富沢タケオさん、そして風花でした。
(パソコンでの録音に失敗したので、予備にセットしておいたラジオでの録音です。音質が余り良くありませんのでご承知ください。)



タイトルが『真冬のデイト』、リクエストが2人とも“真冬”の地方からということで<真冬のリクエスト・スペシャル>にふさわしいと選んでくれたのかもしれません。この番組で真理さんの歌がかかるのは昨年の6月以来ですね。最近は真理さんの歌に合う特集テーマがなくてリクエストも出しにくかったし、特集以外で出してもなかなかかからないのでとてもうれしかったです。
それにしても、ラジオから聴こえてくる真理さんの歌声はどうしてこんなにあたたかくやさしく、そして清々しく美しいのでしょう。真理さんのうたは毎日毎日聴いているのに、こうして聴くと今初めて聴いたような新鮮さがあるのですね。ほんとうに不思議な人です。

「ミュージックプラザ」3月16日は「早春のリクエストスペシャル」です。かかったばかりですが、大勢がリクエストすればまたかかるかもしれません。ともかく機会を見てぜひリクエストを出してください。自分の名前が読まれた時はうれしいものですよ。

**********************************

話題は変わりますが

「さくら貝」掲示板でNHK「BS日本のうた」での小柳ルミ子さんの歌った「水色の恋」が話題になっています。
いろいろのご意見がありますが、まずお聴きください。



どうでしょうか?確かに真理さんの歌い方とはだいぶ違いますね。それだけでなく、ルミ子さんならこう歌うんじゃないかと私が想像していた歌い方ともだいぶ違っていました。私の想像は若いころのルミ子さんの歌い方からのもので、これは今のルミ子さんの歌い方、表現なのですね。それが好きかどうかはその人の感性ですから、真理さんのファンの人には違和感を持つ人も多いかもしれません。正直、私も最初びっくりしました。でも聴いている内にこんな風に思ったのです。
ルミ子さんは自分自身の最高の表現で、心を込めて力いっぱい『水色の恋』を歌っている。それは真理さんのデビュー曲であるこの曲への最高のリスペクトではないか、と。
みなさんはどうお聴きになりましたか?



※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月16日は「早春のリクエストスペシャル」、23日は「別れの昭和歌謡」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。
リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

NHKFM 2015年2月21日(土) 午後0時15分~9時00分は
 「今日(京)は一日”さだまさし”三昧」
です。
どういう構成かわかりませんが、真理さんによるカバーをリクエストしてみたらどうでしょうか。
  リクエストはこちらから

アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード