「みんなで歌おう73」

前回、江利チエミさんの「新妻に捧げる歌」を取り上げましたが、今回は「秘蔵ライブ」シリーズとして真理さんが出演した江利チエミさんの番組「みんなで歌おう73」を聴いてみましょう。bellwoodさんの作品です。

「みんなで歌おう」はTBS系列で1971年~75年まで放送されていた番組で、スタジオに400人の観客を入れ、ゲストと一緒に歌うというもので、録音の中にもその歌声が聞こえてきます。年ごとに司会者が替わっていたようですが、73年の司会者は江利チエミさんでした。

それでは早速聴いてみましょう。まず前半です。
①水色の恋②ちいさな恋③ひとりじゃないの④若葉のささやき⑤ドナドナ



大勢のファンが詰めかけ、一緒に歌うというので、おなじみのヒット曲もいつもにも増して楽しそうですね。「ドナドナ」はジョーン・バエズに憧れフォークの道に進んだ真理さんが、そのジョーン・バエズの曲を歌った今のところ唯一の録音です。全体にフォークらしく自然な歌い方ですが、さすが親しんできた曲だけに表情が豊かです。特に「売られてゆく」というところの陰りは見事ですね。江利チエミさんは寄り添うように歌っていて、かわいい妹をそっと支える姉のような優しさを感じます。全体を通しても、江利チエミさんのあたたかな人柄が印象的ですね。
では後半を聴きましょう。
⑥里の秋⑦(ピアノ演奏)ショパン「幻想即興曲」より⑧オーバー・ザ・レインボウ⑨虹をわたって⑩空いっぱいの幸せ⑪河は呼んでる



真理さんが本格的なピアノ曲をテレビで演奏したことはあまりありませんから、この録音は貴重ですね。セカンドアルバムの付録「あなたと私」での演奏と比べてみると少しゆったりと弾いています。また左手が強調されているようにも思えます。ただそれは録音の仕方のせいかもしれません。「オーバー・ザ・レインボウ」は真理さんの声の優しさがよく出ていますね。最後の「河は呼んでる」は最近はあまり聴かれませんが、フランス映画の中の曲で当時は学校などでもよく歌っていたのではないでしょうか。真理さんはその映画の舞台であるプロバンスの空のようにくっきりとした明るさで歌っています。

今年最後の更新は24日の予定です。クリスマス・イブですから良い子にはサンタさんの贈り物があるかもしれません。


※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)12月22日は「年末(クリスマス)リクエストスペシャル」、1月5日は「新春リクエストスペシャル」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード