久しぶり

8月30日追加しました

久しぶりにFMしばたでリクエストの真理さんの歌がかかりました。
まず、8月19日(月)の「ごきげんラジオ769」でクミさんのリクエスト「さよならだけ残して」がかかりました。
ところがこの日は暑さのせいか録音をセットし忘れて、番組そのものは紹介できません。
変わりにクミさんのブログの記事をご覧ください。

前回はいつだったか調べてみると7月11日でしたから1カ月ちょっと間があいてしまいました。ところが同じ週の8月23日(金)の「ごきげんラジオ769」で「ある雨の日の情景」がかかりました。この日は朝から激しい雨で家にいたのでFMしばたを聴いてみたところ、金曜日は愛恵さんのはずが野口さんでした。愛恵さんなら別の話題を考えていたのですが野口さんだったので放送の中にあった話題についてメッセージとリクエストを送りました。
しかしいつまでたっても読まれず、ダメかなと思っていたら、終了間際、突然「ある雨の日の情景」の前奏(ライブ版)が聴こえてきました。そしてその上にかぶせてメッセージが読まれました。
[広告] VPS

歌の音量をしぼりすぎてはっきり聴こえないのは残念ですが、つづけてかかったのはうれしいですね。
両方とも吉田拓郎作品でしたが、クミさんはしっかり観察して吉田拓郎ならかかりやすいと考えてリクエストしたようです。私はその日の天気に合わせただけだったのですが結果的によかったかもしれませんね。

しばらくリクエストがかかりませんでしたが、この間もクミさんは毎週リクエストを出し続けました。またNOZIKAさんも出し続けています。その全部を紹介するととても長くなるので、それぞれ1回分だけ紹介します。
[広告] VPS

ともかく続けることが大事ですね。それからもっと多くの方がリクエストすれば、確率はさらに上がると思います。

もう一つリクエストの関係ですが、NHKFM「ミュージックプラザ」で9月2日(月)は「夏の終わりのリクエストスペシャル」です。ぜひ大勢でリクエストを出しましょう。
それから以前呼びかけた「天地真理スペシャル」への要望もそろそろ出していきたいですね。よろしくお願いします。


※ 藤圭子さんが亡くなりました。私の年代では強烈な印象を残した歌手であり、天地真理さん登場以前、その時代を象徴することができた歌手でした。ご冥福をお祈りします。


8月30日追加
8月30日の「おはようしばた769」でクミさんのリクエスト「さくら貝」がかかりました。
これで3人のパーソナリティーで3回連続で真理さんの歌がかかりました。

[広告] VPS


※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)9月2日は「夏の終わりのリクエストスペシャル」」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。



アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

ァップ=ぁりがとぅー❁

ひこぅき雲ちゃん こんばンわーv-353

放送ァップ=どぅも ぁりがとぅー(^◇^)
とっても ぅれしぃデース!!

ひこぅき雲ちゃんのリクェスト曲
=「ある雨の日の情景」 真理ちゃんの歌声が
出る瞬間に 音量が絞られ 智美ちゃんの声が
かぶっちゃって 少し 残念でしたがぁ でも 真理
ちゃんのシングル曲以外の曲が ラジォでかかって
みなさんに 聞ぃてもらぅコトが出来て=とっても
ぅれしぃデース♫

クミのメッセージが読まれた放送も 聞くコトが
できて 超ぅれしぃー\(^o^)/  愛恵ちゃん
ぁんなに時間をかけて 読んでくれたンだぁー!
(*^_^*)
nozikaちゃんの メッセージ=素敵でしたぁー(^^)v

クミ これからもぉ 頑張ってぇ=メッセージ・リクェスト
を するネ!

動画の 雨の中の猫ちゃん⇐超カワィィー!!


ひこぅき雲ちゃん
どぅも ぁりがとぅーー(^-^)




Re: ァップ=ぁりがとぅー❁

クミさん
コメントありがとうございます。

「さよならだけ残して」は録音できなくて残念でした。やはり愛恵さんがメッセージを読んでくれるところから聴きたかったね。
でもラジオを聴いていた人たちは、「ある雨の日の情景」と同じように、真理さんがシングル曲以外でもいい歌をいろいろ歌っているということがわかったと思います。

また次の機会に期待しましょう。

久々智美さん、愛恵ちゃん

ひこうき雲さん こんばんわ

やりましたねぇ~2連続で真理さんかかつて嬉しいo(^▽^)o

クミちゃんと愛恵さんもう日常会話してる感じで凄く親しい・・
アツプにお手間かけありがとうございます。。
久しぶりにコメントを読んでくれてる智美さんの声が聞けて元気出ました(^ω^)

Re: 久々智美さん、愛恵ちゃん

NOZIKAさん
コメントありがとうございます。

おそくなりましたがNOZIKAさんのメッセージ、やっとアップできました。
やはり実際の声で聴くとうれしいですね。
NOZIKAさんもお忙しそうですが、次回に期待してリクエストを出していきましょう。
きっと、かかりますよ。

「藤圭子」のアンチテーゼ

 「藤圭子」がいなければ、「天地真理」というアイドル歌手はいなかった、「藤圭子」のアンチテーゼとして、「天地真理」の登場だったのでしょうか。

 70年代前半の:オリコン週間LPチャート第1位の歌手を眺めてみると、
 70年:藤圭子と森進一の演歌の二人で独占。藤圭子は、3月末から12月末まで連続。
 71年:サイモン&ガーファンクとルエルヴィス・プレスリーの洋楽の二人で独占。
 72年:天地真理と吉田拓郎の二人で独占。
 73年:天地真理、チェリッシュ連続、かぐや姫、ビートルズ。
 74年:井上陽水、カーペンターズ連続、かぐや姫。

 宇多田ヒカルさんは、コメントの中で、「彼女」という表現を使っていたことなどを含め、私は、今回の藤圭子さんのご不幸は、いろいろと考えさせられるものになりました。

早速=ぁりがとぅー❀

ひこぅき雲ちゃん こんばんワーv-352

早速のぉ クミのメッセージ・リクェストしが採用
された放送のァップを どぅも ぁりがとぅー(^◇^)

先週の『さょならだけ残して』に続ぃて 本日のぉ
『ぉはょぅしばた』で クミのリクェストした 『さくら貝』
が かかってぇ 超ぅれしぃデース♫ (σ・v-○)

クミ この『さくら貝』=大好きな曲デース♫ この曲=
もし当時=シングルカットされてたらぁ ォリコン1位に
絶対なったと思ぅナー♫ とっても 素敵な曲ネッ♪

メッセージはぁ クミの長ぃ文を 短くまとめて読んで
くれてたョ! 先々週の 新潟県はどの地方かの質問
に教えてくれて ぁりがとぅー!って 言ってるのにぃ
またまた 詳しく(。。。同じ(゜-゜))答ぇてくれてるミッチー
ちゃん←かわぃぃーー( ^)o(^ )

後 YouTubeで {しばた あやめまつり}の 最初に紹介
ァナゥンスの声が 流れたけどぉ。。。 もしかしてミッチー
ちゃんの声? の質問後の ミッチーちゃんの『そぅです!
私の声です!』って ちょっとぅわずった声も かわぃぃー☆
キャハッ(^^) ミッチーちゃん どぅも ぁりがとぅー(^_-)-☆

それぞれのパーソナリティで 3曲=シングル曲以外のぉ
真理ちゃんの素敵な曲が かかりましたぁー♪
『恋する夏の日』しか知らなぃ人にはぁ この3曲を聞ぃて
少し 驚ぃたンじゃなぃのカナー!! 


ひこぅき雲ちゃん 
録音、放送のチェック、報告、動画の作成、曲に合わせた
素敵な写真。。。 
ぉ忙しぃのに ぃつも ぁりがとぅござぃまーす∩(´∀`)∩

Re: 「藤圭子」のアンチテーゼ

chitaさん
コメントありがとうございます。

>  「藤圭子」がいなければ、「天地真理」というアイドル歌手はいなかった、「藤圭子」のアンチテーゼとして、「天地真理」の登場だったのでしょうか。

社会の心理としての「藤圭子」的なものと「天地真理」的なものにはそういう関係もあるかもしれません。chitaさんが「 」をつけているのもそういう意味があると思いますが、歌手としての藤圭子と天地真理にはそういう関係はないと思います。

LPチャートはもともと演歌と洋楽ポピュラーが上位を占めていたのですね。その意味で天地真理さんがトップを占めたことこそ画期的なことだったのではないでしょうか。

Re: 早速=ぁりがとぅー❀

クミさん
コメントありがとうございます。

「さくら貝」はさわやかで私もとても好きな曲です。
ちょっと短かったのが残念でしたが。
でも3曲が続けてかかってうれしいですね。
それぞれ違う曜日、時間帯だったのでいろいろの人が聴いてくれたでしょう。

ミッチーもYoutubeに出ていると知ってうれしそうでしたね。
毎回とはいかないかもしれないけれど、根気よく続けていきましょう。


プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード