「坂」の昭和歌謡 「シュガーベイビーラブ」

FMしばた「ひとりじゃないの」追加しました

7月8日(月)はNHKFM「ミュージックプラザ」とFMしばた「ごきげんラジオ769」で真理さんの曲が流れました。どちらも午後4時スタートの番組ですから、ほぼ同時に流れたことになります。

この日の「ミュージックプラザ」は「坂の昭和歌謡」という特集でした。真理さんの曲はその2番目でしたが、その前の曲からお聴きください。

[広告] VPS


最初が森田公一とトップギャランの「下宿屋」でその次が天地真理さんの「想い出のセレナーデ」でした。
「下宿屋」も聴いていただいたのは、この選曲には何か意味がありそうだからです。
第一に両方とも森田公一作曲です。“森田節”をご本人と天地真理さんの競演という趣ですね。
第二に両方とも歌詞に「坂」が出てきますが題名にはありません。題名に「坂」がついた曲は多くてよく知られた曲も多いです。この日の特集でも他の曲はすべて題名に「坂」がついています。その中でこの2曲だけは歌詞に「坂」があります。ということは歌詞が描く物語がカギになっているように思います。
そこで第三の意味ですが、こうして並べて聴いて気がついたことですが、この2曲は一つの物語を男女それぞれの立場から歌った歌のようにもとれます。もちろん阿久悠さんがそう意識して書いたという意味ではありません。別々につくられたのに、並べてみるとそこに新しい意味が生まれることがあるということです。
つのださんは特に言及しませんでしたので、そこまで考えて並べたのか、ただリクエストがあったからという偶然なのかわかりませんが、結果としては非常に興味深い選曲となりました。

次にFMしばたの「ごきげんラジオ769」です。

[広告] VPS


愛恵さんが「クミさんからのリクエストに久しぶりにお応えしようと思います」と言っていましたが、クミさんのリクエストでもAKB48の曲はかかっているのですね。でも真理さんの曲は確かに久しぶりです。クミさんが愛恵さんを信じてリクエストを続けてきたことで愛恵さんを動かしたのですね。最後にNOZIKAさん(なぜか“妄想”がついています)のメッセージも読まれていますから真理さんの曲をリクエストされたと思いますので、それも“援軍”になったのではないでしょうか。
複数のリクエストがあるとかかる確率は必ず上がりますね。
「ミュージックプラザ」のリクエストも「さすらいのおせん」さん、sakuraさん、そして私、風花でしたが、やはり3人になると強いですね。
FMしばたも「ミュージックプラザ」ももっとリクエストが増えてほしいですね。

そこで呼びかけです。「ミュージックプラザ」(月曜)で「天地真理スペシャル」を実現しませんか。
この番組は2005年3月スタートのようですが、その10月に「天地真理特集」がありました。それから8年ですからそろそろ2回目があってもいい頃ではないでしょうか。2005年といえばプレミアムボックス発売以前です。実際この時の特集では誰でも知っている大ヒット曲が7曲かかっていますが、今「天地真理スペシャル」が実現すれば少し違う曲目になるのではないかと思います。
実は昨年はデビュー記念日10月1日も誕生日11月5日も月曜日だったので、実現すればいいなと思いつつ、特に呼びかけもしないで自分だけ要望を出していたらダメでした。
そこで今年は期日はこだわらず、ともかく「天地真理スペシャルを」という要望を出していきませんか。
普段のリクエストの量も大事だと思うので、リクエストを出すついでに(本文とは別に)「天地真理スペシャルをお願いします」と書き添えてはどうでしょうか。
それぞれの判断で参加していただいて、それが一定の数に達すれば実現すると思います。
よろしくお願いします。

<追加です>
7月11日(木)、FMしばた「ごきげんラジオ769」でNOZIKAさんのリクエスト「ひとりじゃないの」がかかりました。

[広告] VPS

NOZIKAさんのメッセージを智美さんがとても喜んでいますね。新発田への関心がポイントですね。


※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)7月22日は「真夏の昭和歌謡」、29日は「旅の昭和歌謡」、8月5日は「瞳の昭和歌謡」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


コメントの投稿

非公開コメント

ァップ=ぁんがとねー 川*^_^*川

ひこぅき雲ちゃん こんばんワーv-353

『ごきげんラジォ769』の放送ァップ=どぅも ぁりがとぅー!
愛恵ちゃん 3回も分けて クミの メッセージとリクェストを
紹介してくれたンだぁー\(◎o◎)/! ラジォ聞ぃてる人は
「ぇーまたー。。 この子ばっか?」って思われなかったカナー
(・・? キャハッ! 愛恵ちゃん ぁりがとぅー(^O^)/
nozikaちゃんも 番組の最後で メッセージが 少しだったけど
読まれて ょかったー!\(^o^)/

そしてぇ 真理ちゃんの『シュガー・ベイビー・ラヴ』がかかって
る時の 動画の写真がぁ 超かわぃぃーー!! ツバメのひな
の写真は クミが送ったのょり=かわぃぃョー((・=Å=・))  
そしてぇ 猫ちゃんの写真も 激カワー(=^・ェ・^=)  
どぅも ぁりがとぅー\(^o^)/

NHKFM『ミュージックプラザ』も 楽しんで見たョー(^O^)/
リクェストが採用されて ぉめでとぅござぃまーす!!

『ミュージックプラザ』(月)で「天地真理スペシャル」が実現した
ら=ぃぃネッ! (^-^)
クミもリクェストと要望を 送りたぃと思ぃまーす♪ ♪


ひこぅき雲ちゃん
ぁりがとぅーござぃました。ζ~(∂_∂)~ζ


天地真理特集!やりますか!

ひこうき雲さん、こんばんは。

真理ちゃんの「シュガーベイブ」そして「おもセレ」アップしてくださってありがとうございます。
さすがに200人もいると、速報!ってやるのむずかしいですね。
真理ちゃんのためにもクミちゃんのためにもみんなのためにもやるべきなんだろうけど....
10月のデビュー特集!11月の誕生日特集!ミュージックプラザはもちろん、FMシバタでも去年みたいになんかやりたいですね。
なつかしくて...、なんだかとっても、思い出のセレナーデ!です。
ずいぶん知っているつもりでいたから、知らなくても平気でした。
知らなかったほうが幸せだったような気がします。
秋が来たら、事態は少し好転しているでしょうか。
それともずっと悪くなっているでしょうか。
それでも天地真理ちゃんは毎日聴いています。

真理ちゃんシリーズ、どれを聴いても、ものすごい!
...って、こんな感じ方するのはきっと僕だけでしょうね。
たとえば、


扉を開けてゆきましょう!
私といっしょに夢の国へ
あの丘越えて 森を抜けたら
探した愛の国がありそうで
そこには花がいつも咲いてる
そこには鳥がいつも鳴いている

幸せだけがきっと待ってる
どこかにあるの すばらしい国


天地真理ちゃんが歌ってこんな衝撃を、あのとき、少年のとき、もちろん夢想だにしなかった...


地図にない町へ旅に出るの
物語のない国へ一人歩くの

飛んでゆく 飛んでゆく
口笛を吹きながら
思い出の木馬に乗るの

しばらくいっしょに話そう
ときにはいっしょに暮らそう
地図にない国へ旅に出よう.....


僕にもこれを現実として生きていた頃が確かにあったのです....

Re: ァップ=ぁんがとねー 川*^_^*川

クミさん
コメント あんがとねー

動画を気に入ってもらえたようでうれしいです。
「シュガーベイビーラブ」はどんな写真を使えばいいか困っていたのだけれど、ツバメの話があったので写真を検索してみたら、ちょうどコーラスをしているように見えたので、これを使おうと決めました。そこで、いっそ動物写真で行こうと思い、ネコの写真を探したら可愛いのがたくさんあったので使いました。自分でも楽しんでできました。

「ミュージックプラザ」の「天地真理スペシャル」、クミさんが協力してくれたらきっと実現すると思います。
あんがとねー!

Re: 天地真理特集!やりますか!

1,2の3ちゃんさん
コメントありがとうございます。

「天地真理特集」 ぜひやりましょう!
「ルノワールは無邪気に微笑む」で引用した千住明さんの言葉「そこから醸し出されるあたたかさ、やさしさ、平和…。それは現代の世界において最も欠落してしまった心のあり方ではないか」は真理さんの歌にも言えると思います。
「人間」(いのち)よりも「経済」(カネ)が大事だという逆立ちした価値観、敵対心を煽り憎しみをかきたてる不寛容な風潮、「弱き」を叩き「強き」に同化することで保たれるゆがんだプライド、そういう現代だからこそ天地真理さんのうたは聴かれるべきだと思うのです。そのあたたかさ、やさしさが人々の心に平和をもたらしてくれると思いますから。

天地真理 「とび出せ!真理ちゃん」劇中歌集4曲(音声のみ)

ひこうき雲さん

http://www.youtube.com/watch?v=kwg_ewaaSWA
(スズキさんから)

これらの曲もぜひすべてCD化していただきたいですね。
つのだひろさんなら、きっとかけてくれそうですね。

Re: 天地真理 「とび出せ!真理ちゃん」劇中歌集4曲(音声のみ)

1,2の3ちゃんさん

真理ちゃんシリーズは当時の私には子供向けという印象で、あまり見ていなかったのです。しかし、みなさんが貴重な録音をアップしてくれるようになって、その質の高さに驚かされました。
これだけのオリジナル曲をその都度つくり、それをトップスターの天地真理さんが歌う、こんな番組が日本のテレビの歴史の中でも他にあったでしょうか。私はあまりテレビを見ない方なので確信はありませんが、多分ないだろうと思うのです。
渡辺プロが録画をすべて持っているという話もありますから、DVD化されるといいと思いますが、せめてこれらオリジナル曲や番組中で真理さんが歌ったカバー曲をCD化してほしいですね。Youtubeでもかなり聴けるのですが、やはり公式音源になるとラジオなどでも放送可能ですから、より多くの人に聴いてもらえますね。

かかつて ホットm(__)m

ひこうき雲さん こんばんわ(✿^(ェ)^*)

『ごきげんラジオ769』 超特急の放送アップ
ありがとうございます(=^0^=)

リクエストは「あなたの故郷」との2曲でしたが・・・
やはりシングルヒツト曲優先なのかな。。。
でも読まれてよかっった~(●´ω`●)

何時も本当に録画 動画処理と大変お手数かけます。。
真理ちゃんのフアンでよかつたとつくづく思います。

ひこうき雲さん とても感謝してます。
又リクエストしますねェ (o・・o)/~

Re: かかつて ホットm(__)m

NOZIKAさん

録音はセットしておいたのですが、ちょっと外出して、もどってイヤホンを耳に入れた途端、NOZIKAさんのメッセージが読まれました。
メッセージ、よかったですね。智美さんも喜んでました。やはり新発田に関心を持ってもらうとうれしいのですね。
智美さんはスポーツ好きのようですが、この時期は高校野球の会場を巡って、新発田地区の各校の応援、取材をしているようです。参考に。

「ひとりじゃないの」はどれくらい聴いたかわからないのに、いつでも新鮮です。あらためて素晴らしいと思いました。いいリクエストでした。

nozikaさ〜ん!ちょーウ・レ・シ♪

NOZIKAさん。

FMシバタ、しっかり生きている!
最近、いいニュース少なくてもうどっか行っちゃいたいと思っていたところ。
でも、真理ちゃんはいつ聴いても別世界別天地。
夢と希望にあふれています!

ひこうき雲さん。

あっぷありがとう!
コレ、プツプチ言わないで、音質いいですね♪

真理ちゃんシリーズの曲ってものすごくレベル高いです。
哀愁路線、リアル路線、大人路線といろいろいいですが、その路線では他にも名歌手がいたし、やっぱり真理ちゃんの真骨頂はここにありと確信します。この世界で全く並ぶものがいないです。完成されていたのです。

Re: nozikaさ〜ん!ちょーウ・レ・シ♪

1,2の3ちゃんさん

話してる時にはプチプチ言っているのですが「ひとりじゃないの」の時はありませんね。
あまり歌声が素晴らしいので機械も聴き惚れたのではないでしょうか。

もちろん真理さんは劇的な歌も悲しい歌も素晴らしく歌います。しかし、今生きていることのよろこびを歌う時、やはり真理さんの真骨頂はここにあると私も思います。この放送で「ひとりじゃないの」を聴いたとき、そのみずみずしさにあらためて驚きました。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード