さよなら こんにちわ

天地真理オフィシャル・ウェブサイトでも紹介されているように、FMしばたがついにサイマルラジオに加盟し、インターネットで全国どこからも聴けるようになりました。正式には6月1日からですが、すでに試験運用と言うことで聴けるようになっています。
今までは、1,2の3ちゃんさんが録音したものをこのブログで紹介してきました。したがって、何日も遅れてしまうこともありましたし、リクエストしたくてもリアルタイムに聴いていないので出しにくい、そう言う方もおられたと思います。しかしこれからは、いつでもどこでも直接、同時に聴くことができます。

これまで真理さんのうたを日本で一番多くかけてきてくれたFMしばたにさらにリクエストしやすくなります。FMしばたにはプレミアムボックスがありますから、シングルだけでなくどんな曲でも可能です。これも他の放送局にはなかなかないことです。
環境は整いました。これをどれだけ生かせるかは、私たちの意志と力量です。ぜひ皆さんの力で、育てていきましょう。

このブログでの「中継」も今回が最後になりそうです。感無量の思いですが、ここまで来れたのは何より1,2の3ちゃんさんの粘り強い働きかけです。この間、1,2の3ちゃんさんから学ばせていただいたことが多々ありますが、何よりも「為せばなる」ということです。「どうせ無理だ」と最初からやらなければ何事も始まらなかったのです。
以前、新聞で読んだスワヒリ語のことわざに「ビナアダム ワタクタニ」というのがありました。「人は動く」と言う意味のようです。対照的なのは「山は動かない」です。山は自ら動けないが、人は自分の意志で動くことができるということです。どんなことでも、まず自分が動くことから始まるのです。その見事な成果を1,2の3ちゃんさんが示してくれたと思います。
しかし1,2の3ちゃんさんがいくら頑張ってもひとりではどうにもならなかったかもしれません。クミさんやFumioさんがリクエストを出し続けてくれたことが力強い支えになったと思います。私も微力ながらご協力できたことは幸せな経験でした。

それでは最後の「中継」です。
最初は5月17日の「ひるどきしばた769」です。ここでは初登場の吉田貴幸さんがサイマルラジオ加盟を発表しています。そのあとは、地域に密着したFMしばたの性格がよく出ている学校の話題があります。その後に真理さんとも縁のあるさだまさしの歌があります。最後は「おはようしばた769」からクミさんのリクエスト「さよならこんにちわ」です。偶然でしょうが、FMしばたの新しい出発にふさわしい曲となりました。





※リクエスト情報
FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。 
  
NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)5月20日は「アイドルスペシャル」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

さようなら こんにちは

ひこうき雲さん、こんにちは。

更新をツィッターで流して、さっそくジェリコさんから次のような返信をいただきました♪

「ひこうき雲さんのブログ、拝読、感激しました。」

ジェリコさんは、いつも暖かいメッセージをおくってくださり、更新するたびにリツィートしてたくさんのフォロアーの方の知らせてくださいました。
こうして、たくさんの人たちに支えられながら今までやって来られてことが、今となっては本当に幸せだったと心から感謝いたします。

それに
偶然とは思えないほどぴったりのクミさんからのリクエスト曲「さよならこんにちは」

これで、日本で最も頻繁に、そしてフツーのリクエスト曲として天地真理ちゃんの曲をかけてくれるラジオ放送局FMシバタがみなさまのものとなりました。

誰にも知られることのなかった小さな小さな地方のコミュニティラジオFMシバタよ、さようなら。
そして、全国どこにいても天地真理ちゃんの曲をリクエストできて、全国どこにいても、いえ、世界中どこにいても天地真理ちゃんを聴ける国際ラジオ放送局FMシバタよ、こんにちは♪

さあ、これから、天地真理ちゃんに歌声を、音楽を愛する、そして優しい心を愛する世界中の人たちに届けましょう。

ぁりがとぅー \(^o^)/

ひこぅき雲ちゃん ぉはよぅー(*´∀`*)
コメント=遅くなっちゃって ごめんネッ

遂にぃ FMしばたさんが サィマルラジォに
参加して ィンターネットで 全国で 聴けるょぅに
なりましたぁーー\(^o^)/
ぃつかは ィンター―ネットで 聴けるょぅになると
思ってたけど こんなに早く実現して少し驚きましたー
これは 一朗ちゃんや ひこぅき雲ちゃんの これまでの
努力の ぉかげで 早く実現したと クミは 思ってます!

真理ちゃんの曲は なかなか他のラジォではかかりません。
真理ちゃんの映像も テレビでは なぜか全く写りません。
そんな中 このFMしばたさんは 真理ちゃんの曲を 毎週
たくさんかけてくれました。 もちろん FM軽井沢の 真理
ちゃんの番組も ぁるけど ファン以外の人が 普通にラジォ
を聞いてて 真理ちゃんのシングル曲以外の曲を聴いてもら
ぇたってのは とても貴重なコトだったと 思ぅナー♫

クミのリクェスト=『さよなら こんにちわ』が 偶然にも最後に
なっちゃたけど もちろん 「さよならー」じゃなく 全国のみなさん
「こんにちわー」デス!!

この中継が 最後になっちゃぅのは とっても残念デス。。
ぃくら ィンターネットで全国で聴けるょぅになっても
学校や ぉ仕事がぁるので リァルタでは 聴ける人は 
少なぃと思ぃます。。
録音までして 聴く人ってのはぁ ファン以外の人には 
ぁまり ぃなぃと思ぃます。。
そして まだまだ FMしばたが ィンターネットで聴ける
ってコトを 知らなぃ人も たくさんぃます。。

せっかく なんかぁ前進したのに 後退しては何にも
なりません。。。

最後の最後で クミ=わがまま言っちゃって ごめん
なさぃ。。 ぅれしぃ反面 ちょっと不安になっちゃった
ので。。。

もし よかったら また FMしばたのコトを採りあげてネッ!

一朗ちゃん ひこぅき雲ちゃん
今まで ほんとに ぉ疲れさまでしたー!!
ぁりがとぅーござぃましたー\(^o^)/
感謝してます。(^-^)

そしてー

これからも ょろしくぉ願ぃしまーす(^_-)-☆


クミ。


 

Re: ぁりがとぅー \(^o^)/

クミさん
コメント あんがとねー

FMしばたは真理さんのファンにとってはかけがえのない放送局になりましたね。
それをこれからも継続してもらうためにどうしたらいいか、考える必要がありますね。

たしかに一日中ラジオの前で聴いているわけにはいかないですね。
一方で一朗さんも、一日中録音して、そこから必要な部分を選び出す、ということをこれからも続けるというのは大変だと思います。
何かいい知恵があるか、相談していきましょう。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード