チャンスは逃さない

FMしばた「ごきげんラジオ769」の速報です。
しばらく間が空きましたが、4月15日の放送です。



この日は真理さんの曲をリクエストしたことが分かっている人が5名。5名ともメッセージは読まれましたが、曲がかかったのはマックストワイライトさんがリクエストした「水色の恋」でした。
いくら人数が多くても同じ日に何曲もかけられないというのは当然ですが、最近はメッセージは読まれるが曲はかからないということがあるようです。いつも同じメンバーということもその要因の一つかもしれません。局とすれば、同じ人からのリクエストばかりかけていては、という配慮もあるかもしれません。マックストワイライトさんはこの番組の常連中の常連で、真理さんの曲に限らず幅広くリクエストしている方ですのでかけやすかったということがあるのでしょう。

FMしばたで真理さんの曲がたくさんかかるということは、いつもリクエストしている数人にとってだけでなくファン全体にとってもよろこびであると思います。たとえ直接聴ける地域が限られるとしても、その情報はじわじわと広がっていくでしょう。真理さん自身もFMしばたのことはご存知のようです。そういうちいさな努力の積み重ねが大きな変化を生み出すのだと思います。せっかく生まれたチャンスを逃してはならない、私はそういう意味で「中継局」のようなことをこのブログでやってきました。
しかし今、いつもの数人だけでない大きな広がりが必要です。新しい方の参加を期待しています。これまでの「中継」を参考にしていただければ番組の様子はわかると思います。しかし、1,2の3ちゃんさんは「知らないなら知らないで、なにより正直なそして誠実なメッセージが一番です」と言っておられます。難しく考える必要はありません。さらに多くの方に参加してほしいのです。(なお、1,2の3ちゃんさんから「送ったメッセージ,リクエスト曲は、削除しないで必ずホルダー等にまとめておいてください。これはあとできっと役に立ちますから。」というアドバイスがあります)

もうひとつ呼びかけです。NHKFM「ミュージックプラザ」5月20日(月)はずばり「アイドルスペシャル」です。当然、真理さんの曲がかかるはずです。でも当たり前のことですが、リクエストがなければかかりません。また「アイドルスペシャル」となれば他のアイドルのファンもたくさんリクエストするでしょう。誰かリクエストしてくれるだろうなどと思っていたら「何でかからないんだ!」と嘆くことになります。
5月20日といえば「若葉」の時季です。まさに真理さんの季節ですから、絶対かかるようにそれぞれがんばりましょう。


※リクエスト情報
FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。 
  
NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)4月22日は「春はドーンとリクエストスペシャル(後半)」、5月20日は「アイドルスペシャル」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

効果は広まっていると思います。

FMシバタの効果は確実に広まっていると思います。

真理ちゃんの曲がオンエアされた時は、うるさいくらいツィッターで速報しているので、はじめは「なんのこっちゃ?」くらいに思っていた人々も、しだいに意識に乗せてくださるようになり,この頃はリツィートしたくださったり,お気に入りに登録してくださる方も増えてきました。

末端までで20万とか30万とかに達している時もあります。
その方達がすべて、いま関心を持って必ずこのブログを訪ねてくださるというわけではないですが,意識の広がりは確実に広まっているという感じがします。

なによりも真実は隠しようもないということですね。
天地真理ちゃんはアイドルとして現れ,アイドルとして消えていきました。
しかし、再び現れたとき,真理ちゃんは、歌手,しかも他をして替えがたい 歌手 one of a kindだったのです。
それは,動かしがたい真実のようです。

4月のバースデーカードには、真理ちゃんが
「いつも応援ありがとう。リクエスト曲のこと、うかがっています」
とメッセージを添えてくださいました。
まぎれもなく、天地真理ちゃんの字ですね。

それと、NHKFMミュージックプラザ、近づいて来ましたね。
どんな曲がかかるか,今から楽しみです。

CDの売れ行きもいいみたいですよ。

Re: 効果は広まっていると思います。

1,2の3ちゃんさん
コメントありがとうございます。

20~30万というのはすごいですね。
粘り強いご努力に頭が下がります。
ラジオで真理さんのうたを聴いて「天地真理ってこんなに歌がうまかったの?」と書き込んでいる人もよくいます。子どもの頃のイメージを持ち続けているのでしょう。結局知らないのですね。知る機会があれば、真理さんのうたは必ず評価されます。そのためには、ともかく知らせることですね。
真理さんも感謝されているようですね。
もっと多くの人の参加も得て、さらに広げていきましょう。

ァップ←ぁりがとぅー☆

ひこぅき雲ちゃん こんばンわー(●・ω・)ノ★。、::。.::

ここ最近 ちょっとぉ 真理ちゃんの曲がぁ かからなぃ
状態が 続いてました。。。 先々週はぁ クミのリクェスト
は かかったけどぉ 真理ちゃんの曲以外のリクェスト曲が
かかりましたー♫ 

もしかしてぇ 新年度になってぇ 番組の方針とかが変わった
のかなーとか ひこぅき雲ちゃんの言う通り 同じ人が=同じ
歌手{=天地真理さん}のリクェスト曲をして それを番組で
かけ続けてくれてるこの状態がぁ もぅ 約半年ぐらぃ続ぃてる
ンだもんネ。。。 とっても ぅれしぃコトなんだけどぉ。。。
真理ちゃんの『GOLDEN☆BEST 天地真理』の 『天地真理
セルフ・ラィナーノーツ』の中で=『ぃつまで続くのかなって
考え込んだり。。。』って言葉があったけどぉ クミも この
ラジォの状態を そんな風に思ってました。。。

[涙は明日に]の記事の時の ァップしてくれた放送。。。
愛恵ちゃんがぁ ぃつもと違ぅ感じだったよね。。。
もしかしたらぁ 録音状態のせいで そんな風に聞こえたの
かもしれません。 クミの勘違ぃかもしれません。
でも クミは 聞ぃた途端 『ぁれ(・・?』って感じました。。



。。。でもネ! 今回=ァップされた放送を聞ぃた途端。。
安心しましたー(^O^) また ぃつもの 明るぃ愛恵ちゃんに
戻ってるって!! 真理ちゃんの曲も 一応はかかったし♪
そして 2日後の水曜日では 一朗ちゃんのリクェストでね
真理ちゃんの曲=『季節はずれの白いボート』が かかった
ンだヨー!! v-342

少し 安心したョ! このチャンスを逃さないよぅに みんなで
協力して 考えてぃきたぃナーって思ぃましたー(^-^)

それでぇ とっても驚いたのはぁ 真理ちゃんが このFM
しばたのリクェストのコトを ご存知ってコトー!!
クミ とっても ぅれしぃデス ∩(´∀`)∩

ひこぅき雲ちゃん これからもぉ 「中継局」。。。
→「親局」として 一朗ちゃんと共に 
よろしく ぉ願ぃしまーす!(^◇^)

一朗ちゃん、ひこぅき雲ちゃん  ぁりがとぅー|●゚∀゚●|



 

Re: ァップ←ぁりがとぅー☆

クミさん
ちょっと心配しましたね。

理由はよくわかりませんが、先週の様子を見ると前ほどのペースにはならないかもしれないけれど、リクエストを続ければこれからもかけてくれそうですね。

放送局の方針と言うことで考えれば、それはむしろプラスだと思うのですが。FMしばたの「ごきげんラジオ」ではいつも天地真理さんの歌が聴ける、というのは(FM軽井沢を除けば)ほかにない特徴ですから、FMしばたのPRになると思うのですね。私もこういうことがなければFMしばたという放送局があることさえ知らなかったわけですから。
AKB48も最初は「秋葉原に行けば会える」というのがウリだったのですね。はじめはお客さんの方が少ないということもしばしばあったようですが、次第に評判が広がって今のような人気につながったと聞いています。
放送局自体が「FMしばたで真理ちゃんが聴ける」というPRを積極的にしていけばいいのに、と思っています。それは新発田市のPRにもなると思います。私もできるだけFMしばた、あるいは新発田市の宣伝になるようにということを心がけながら動画をつくっています。おかげでだんだん新発田市に詳しくなってきました。

でもそうなるためには、大勢の人が期待しているということを示していくことが必要ですね。その意味で、今回はこの記事を読んだ皆さんに、一緒に参加してくださいと呼びかけています。
一緒にがんばりましょうね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード