秘蔵ライブ(8) 再現 1976年梅コマショー

ファンクラブ事務局から6月1日の「天地真理 スクリーンコンサート」の企画が発表されています。
ライブ盤にもなっている「私は天地真理」コンサートをスクリーン映像とホール音響で再現しようというものです。
今回は一般のプレイガイドでも取り扱い、事務局からはTwitterなどでの「拡散」が呼びかけられています。
特定のファンに限らない幅広い人々に参加を呼びかけようということだと思います。
それにこたえてhiroIGA51さんがすてきな「予告篇」をつくってくれました。



私たちもそれぞれのできる手段で、成功のために力を合わせましょう。

さて、実は「スクリーンコンサート」が発表されたとき、私も同じようなことを考えて準備をしていたのです。
それは、「秘蔵ライブ」シリーズの一環として1976年の大阪、梅田コマ劇場での「天地真理ショー」の再現でした。その一部は以前Youtubeで聴くことができましたが非常に魅力的でした。そこで第2部のコンサートの全体を再現できないかと考えたのです。

梅コマショー

そして以前の音源を頼りにご協力いただいて、コンサートの全体を再現することができました。
このコンサートでは、真理さんは約一時間、18曲を一気に歌いきっています。私的な録音ですので状態は必ずしも良いとは言えませんし、真理さんの声も通常の録音とは少し違って聴こえるかもしれませんが、通して聴くと次第にひきこまれ、その場にいるような気持ちになってきます。とはいえ、動画としては長いので4つに分割してあります。それぞれの聴き方でお楽しみください。(なお、使用した真理さんの写真は必ずしもこのコンサート時のものではありません)

①水色の恋 ②恋する夏の日 4:04~ ③矢車草 6:23~
④(おしゃべり)9:06~   


⑤お嫁においで ⑥想い出の渚 2:08~ ⑦(メンバー紹介)5:07~
⑧びっこの仔犬 5:51~ ⑨旅人よ 8:30~


⑩ビューティフルサンデー ⑪可愛い人よ 3:16~
⑫(おしゃべり)6:30~ ⑬地下鉄に乗って 7:45~
⑭童話作家 10:29~ ⑮哀しきマリオネット 13:30~


⑯ひとりじゃないの ⑰ふたりの日曜日 2:03~ 
⑱若葉のささやき 4:55~ ⑲恋と海とTシャツと 7:26~ 
⑳愛の渚 9:35~ [21]アンコール 13:17~


いかがだったでしょうか。「私は天地真理」コンサートと比べると、こちらは「ショー」なので観客と一体となった楽しさが前面に出ていますね。この年の真理さんの声は非常に伸びがありますが、ここでも①をはじめその特徴がよく出ています。⑥を含んだ加山雄三メドレーはとても魅力的ですし、愛おしく歌う⑧、格調があり情も豊かな⑨は特に名唱です。⑩、⑪の無類の楽しさはまさに真理さんならではのものでしょう。⑭はピアノ弾き歌いだと思いますが、他のどのバージョンにもない真理さん独自のアレンジがあって儚さが漂います。グングン高揚していくヒットメドレーにつづく最後の[21]は客席の様子が鮮明に録音されていて、当時の“熱さ”が伝わってきます。もしかしたら「これは俺(私)の声だ」と言う人がいるかもしれませんね。
ともかく37年前の大阪の熱い夏が甦ってきます。

作成にあたって、ご協力いただいたちっちゃい私さん、そして貴重な音源、写真を提供して下さった方々に厚く感謝いたします。もし問題等ございましたらご連絡ください。

連続の更新になりましたので、未読の方は前回の記事「涙は明日に」もご覧ください。



※リクエスト情報
FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。 
  
NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)4月8日は「昭和のヒットメーカー 吉田拓郎」吉田拓郎が他の歌手に提供した曲へのリクエストです。4月15日、22日は2回にわたって「春はドーンとリクエストスペシャル」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

天地真理はコンサートがいいですね

いいですねエ~。
地方に住んでいた私が真理ちゃんのコンサートを聞いたのは高1のとき一度きりです。
そのときの印象は「テレビと全然違う」でした。
改めて、天地真理の魅力はTVの平面的な世界では到底伝えきれないという思いを強く
しました。
6月のイベントが楽しみです。レコード(CD)とはいえ、ホールの音響で真理ちゃんが
聞けるというのはわくわくします。

Re: 天地真理はコンサートがいいですね

酩酊居士さん
コメントありがとうございます。

> 改めて、天地真理の魅力はTVの平面的な世界では到底伝えきれないという思いを強くしました。
本当にそうですね。テレビには奥行きがないのですね。コンサートでは真理さんの姿は(大部分の席からは)テレビのようには大きく見えなかったでしょうが、その間に共有された空気がありますね。
この梅コマのコンサートを聴くと、その共有された空気が振動してホールいっぱいに広がっていくのが手に取るように分かります。

言いようのない感動!

ほんとにすばらしい臨場感ですね。アンコールで真理さんの歌声が遠ざかっているように聞こえるのは、周りの皆さんが総立ちになっているせいでしょうか。「可愛い人よ」の突き抜けるような高音域の伸びは、もう見事としか言いようがありません!
奇跡の音源を聴かせていただいて、ありがとうございました。

Re: 言いようのない感動!

Kichizoさん
コメントありがとうございます。

いただいた音源なので詳しいことはわかりませんが、「愛の渚」が⑳と[21]で共通ですので、⑳までと[21]は別々に録られていたのではないでしょうか
いずれにしても、公式録音にない臨場感がありますね。

No title

本当に本当に~こんな素晴らしいo(^▽^)o 逸品ライブアツプ頂き有難う御座います。何より真理さんの歌が凄く身近に聞こえ、歌の上手さもありますが、声が可愛いすぎます。もう~毎日聞かせて頂き至福の時間を過ごさせてもらつてます。☆彡

Re: No title

NOZIKAさん
コメントありがとうございます。

18曲分の動画をつくるのは正直なところかなり疲れましたが、こうして喜んでいただけるととてもうれしいです。
真理さんは本当に生き生きと歌っていますね。
聴く者を楽しく、幸せにしてくれる、これが真理さんの力ですね。

ぁりがとぅー \(^o^)/

ひこぅき雲ちゃん こんばンわーv-352

この『天地真理ショー』をァップしてくれて すぐに
見させてもらっってぇ その後も 何回も 見させて
もらってましたー♫

コメントしなきゃって思いつつ なかなか出来なかったの。。
んでぇ 今日 久々にこのコンサートを 見よぅと思ったら。。
もぅ 映像が見れなぃ状態でした。。。(ToT)

クミは このショーは 初めて聞きましたー♫
最初の『恋する夏の日』ぁたりはぁ 真理ちゃんの声が
ちょっと違ぅナーって思ったンだけど 徐々に 違和感は
薄れてきてぇ 特に ⑥の曲以降はとっても素晴らしかった
デス! クミが 聞ぃて=ぃぃナーと思ったのはぁ ⑥~⑬
までの曲デス♫ 特に⑧びっこの子犬、⑨旅人よがぁ 真理
ちゃんの歌の上手さ、素晴らしさが出てるって=思ぃました♪

ぉしゃべりも とても楽しく 特に 真理ちゃんの足の長さがぁ
右と左で違ぅ!(゜o゜)って話はぁ びっくりしたと同時に 納得も
しましたー☆ ぁの真理ちゃんの特徴的な歩き方や走り方には
理由が ぁったンだー!って。ァヒルちゃんみたぃな歩き方や
『夜のヒットスタジォ』って番組で→{「初めての涙」を歌った回}
ちょっと元気の無ぃ真理ちゃんがぁ 次の歌手に マィクを渡す
ために走った時 とってもかわぃらしい走り方で マィクの線に
ひっかかって 思いっきりつまずきそぅな 見ててハラハラする
走り方をしてたのもぉ そぅぃぅ理由が ぁったからなのかナー
って 思ぃましたー(^^)v 。。。ってぇ なんかぁ コンサートの
感想より 熱く語っちゃったぁー。。。<(_ _)> キャハッ☆

[21}の ァンコールの 客席の声がぁ 当時の真理ちゃんの
人気の凄さがぁ クミにも 伝わってきたョー(^-^) 


素晴らしぃ この『天地真理ショー』を 聞かせてもらぃ
そして ひこぅき雲ちゃんが 曲に合わせて=動画や
写真を入れてくれてるのでぇ 更に 素晴らしさが 増して
るーって 感じましたー\(^o^)/  

ぁりがとぅ ござぃましたーφ(●′∇`)

Re: ぁりがとぅー \(^o^)/

クミさん
コメントありがとうございます。

見られなかったということで、調べてみました。
そうすると、「限定公開」にしてあったはずが、いつのまにか「非公開」に変わっていたのです。
自分では何もしていませんから、勝手に変わっていたということですが、他のところでも同じことがありました。
Youtubeから特に警告もありませんから、技術的な問題だと思うのですが、よくわかりません。
ともかく、直しておきましたから、今度は見られるはずです。見られなかったらまた知らせてください。
真理さんはライブになると本当に生き生きしていますね。ゆっくり楽しんでください。

それから「夜のヒットスタジオ」の場面、気がつきませんでした。クミさんはよく観察していますね。
今回の動画では、自分でもニヤっとしながら楽しんでつくったところもあったので、クミさんにほめていただいてとてもうれしいです。ありがとうございました。

ありがとうございます。

ひこうき雲さんへ

 梅コマの貴重な音源を拝聴させて頂きました。

 今は、感動と感激と感謝のトライアングルがなりっぱなしです。

 どこが、何が良かった等の感想を書く事すらできません。

 真理さんが実力派シンガーであった事に今更ながら嬉しく思います。

 貴重な音源をありがとうございます。

Re: ありがとうございます。

Mr,Scanさん
コメントありがとうございます。

私も実は真理さんのコンサートを実際に会場で聴いたことはないので、2つのライブ盤から推測するしかなかったのですが、今回貴重な音源を使わせていただいて復元することができました。
動画をつくりながら、何度も真理さんのうたを聴き直し、あらためて真理さんのうたの魅力を堪能しました。
一番楽しんだのは私かもしれませんね。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード