天地さんって誰ですか?

今回ははじめにちょっとローカルな話題です。FMしばたもローカルですが、私の地元の話題です。
先日、私の地元の民放で「ひとりじゃないの」がかかりました。これは私がリクエストしたのですが、実はその前の週に次のようなメッセージが読まれたのです。



今、「天地真理のような髪型にしたい」という人がいるのはうれしいことですが、「天地さんって誰ですか」という言葉にはちょっとがっかりしますね。
この番組は中高年向けでひとりの歌手の特集コーナーもあるので、以前「天地真理特集を」という要望を出したのですが、一向に採用される気配がなく、私もNHKFMの番組へのリクエストに忙しくて地元放送局にはあまり出してこなかったのです。
しかしこのメッセージを聴いて何としてもリクエストを出さなければ、と思いました。
その放送をお聴きください。



直前には震災応援歌の「花は咲く」がかかってうまく話題がつながったと言うこともあったようですが、「ひとりじゃないの」をじっくりと聴いてもらうことはできたかな、と思っています。地方放送局はプレミアムボックスを持っているかわからないので、シングルの方がかかりやすいでしょうね。

さて次はFMしばたです。3月13日、15日、18日の分を一挙公開です。「さよならをするために」「とんがり屋根の教会へ」が聴けます。



ローカルアイドルと言うのもあるのですね。クミさんがそういう話題を取り上げた、それが「とんがり屋根の教会へ」がかかることにもつながっていくのですね。今回はクミさん特集のようでした。


※リクエスト情報
FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。 
  
NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月25日は「別れの昭和歌謡」、4月8日は「昭和のヒットメーカー 吉田拓郎」、4月15日、22日は2回にわたってリクエストスペシャルです。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

おお!ついにやりましたね!

ひこうき雲さん!

ついにやりましたね!
FMシバタ以外に天地真理ちゃんを紹介してくれるロカール曲が出て来てくれることを心待ちにしておりました。
このパーソナリティの方も落ちついた優しい声でとても好感が持てます。
メールでメッセージ・リクエスト曲送れるんでしょうか?
もし、そうならぜひ僕も参加したいです。
夢工房とFMシバタごきげんラジオで、このコーナーがいっそう充実していくことを望みます!
それにしても「ひとりじゃないの」、本当に名曲ですね。

Re: おお!ついにやりましたね!

1,2の3ちゃんさん
コメントありがとうございます。

この放送局は全県で唯一の民放ラジオ(AM)ですし、パーソナリティーも人気がありますからリクエスト数も多く、真理さんの曲を特にたくさんかけてもらうと言うことは難しいと思います。それでもこつこつ続けていればかかる回数は増えるでしょうが、私自身はNHKで手いっぱいで、こちらはたまに出せる程度です。しかし、特集はぜひ実現させたいと思っています。
番組のHPからリクエストできますが、radikoで聴けますのでどんな番組か、まず聴いてみてください。
日曜日の午後4時からです。ただしradikoは地域が限定されますが他地域も聴けるソフトもあるようです。

FMシバタごきげんラジオとSBC夢工房で真理ちゃん特集

ひこうき雲さん、こんばんは。

SBC信越放送のHPとても興味深く拝見しました。
夢工房の各コーナーも企画として僕たちのめざしているものと、ぴったり一致すると思います。
もし、そこで特集をやってもらおうと本当に思うんだったら、ひとりや二人でなく多くの人の声が必要でしようね、
採用されてもされなくても毎回メッセージ・リクエスト曲を送ってくれるリスナーさんというのは番組にとって、もちろんとてもありがたいものですが、やはり、特集を組むとしたら、たくさんの人の声というものがなによりなんですね。
なぜなら、やっぱりリスナーさんあってのラジオだから、そう言う声があればラジオは絶対無視できないものだからです。
それについて、なにかひこうき雲さんの方で考えがありますか?
あったら教えてください。
僕には、5年後10年後などと言っていられないような気がするのです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

知らない人、大いに増えて

ひこうき雲さん、こんばんわ。熊五郎です。
まあ~そんなにがっかりしないで。70年代の歌手に関心を持ってくれるなんて。いいことじゃないですか?
真理ちゃんの歌は、時代を超えるのです。
今の時代、聴かせる歌手が少なくすぎます。昔の歌は、老若男女問わずわきあいあいと歌えたのです。
音楽CD会社の皆さん、聴かせる歌手を出してください。

Re: FMシバタごきげんラジオとSBC夢工房で真理ちゃん特集

1,2の3ちゃんさん

特集というのは20~30分で5曲くらいかかります。歌手によっては1回だけでなく2~3週にわたって2~3回連続の特集になる場合があります。私はできれば3回分は欲しいと思っています。そうすると定番でない曲も聴いてもらえて、真理さんのうたを先入観を越えて評価してもらえると思うからです。
あまり急ぐと取りあげてもらっても1回だけで終わってしまうかもしれないので、日常的に少しずつ聴いてもらうことで、特集を実現していけたらと考えています。

radikoでも地域限定を外せれば聴けますから、他県の方でもどんな内容か聴いていただいたうえでリクエストをしていただくことは可能だと思います。実際時々他県の方のメッセージが読まれることもあります。そうすると私一人より効果はあると思います。ただし組織票と受け取られないようにした方がいいでしょうね。

Re: 知らない人、大いに増えて

熊五郎さん
コメントありがとうございます。

タイトルは「知らない人」ではなく「知ってる人」でしょうか?

一家が一つのテレビを見ていた時代は好きでない歌でも知っていましたね。私など<歌謡曲>は嫌いで仕方なかったのですが、それでもたいがいの曲は知っていますし、多くは歌えます。共通の土台があって、そのうえで好きだ、嫌いだと言っていたので、自分と逆の言い分も理解はできていたのです。
今はそれぞれが別のことをやっていて、インターネットだと、自分が好きなものしか見ないし、同じ志向の「ともだち」としか付き合わない、だから自分を相対化できず、「みんな」が自分と同じように考えていると錯覚してしまっている人も多いですね。こうなると対話がなリ立たない。そんなことが歌の世界だけでなく、いろいろな場面で起こって起こっているように思います。

天地真理の髪形とは

天地真理の髪形とは、どんな髪形なのでしょうか。

何かの記事、TVかラジオ番組のYTか、忘れましたが、人気全盛期のときの真理さんは、週2回、美容院に行っていて、そこが、唯一心休まる場所だったと言っていました。

71年デビューから76年までの間に、髪形は、かなり頻繁に、変わっています。おそらく、髪形こそが、唯一、自分の思い通りに、自己主張ができる場だったのではないでしょうか。

Re: 天地真理の髪形とは

○○さん
コメントありがとうございます。

なるほど、たしかに真理さんは髪型をよく変えていましたから、美容師さんが真理さんを知っていても「天地真理さんのように」と言われても困ったかもしれません。
でも当時だったら、そういう人はきっと多かったでしょうね。

真理さんの髪型の変遷についてはこの記事にまとめたものが出ています。
http://snow-white2012.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7239749
こういう髪型は誰が決めたのでしょう?
ナベプロのイメージ戦略もあったかもしれませんが、そうだとすればもっと固定されていたと思うので、真理さん自身の意向があったと考えるのが自然のように思います。
その意味では髪型はたしかに真理さんの自己主張だったと言えそうですね。

ァップ=ぁりがとぅー☆

ひこぅき雲ちゃん こんにちワー(*´▽`*)ノ゛

ぉ礼のコメント=遅れちゃぃましたー (。-人-。) ゴメンネ

今回も FMしばたの放送ァップ←ぁりがとぅー!
クミ特集? 嬉しかったデス!

クミ 少し嫌なコトがぁって ツィッタとブログ、FMしばた
へのメッセージとリクェストも ぉ休みしてたンだけどぉ
その間 このブログの ァップされたラジオ放送を
聞かせてもらってました。。。 とても癒されました。。。
『ごきげんラジオ』を録音してくれてる一朗ちゃんと
放送ァップをしてくれてるひこぅき雲ちゃんには
とても感謝してます。 ぁりがとぅー(^◇^)


愛恵ちゃんの『ぁんがとねの旅』コーナーは とっても
面白いし 愛恵ちゃんのテンションの高さは 聞いてて
元気になりマス! 『~なのでぁーる』『レッツ・ラ・ゴー』
『ヤッターヤッターィェーィ、ぃぃぞ!ぃぃぞ!ィェーィ、
ハッピーハッピーィェーィ』の愛恵ちゃんの 声のトーン
が とっても好きデス!(^^)v

ひこぅき雲ちゃんの 地元のラジォでもリクェストとメッセージ
が 読まれたンだぁー☆ よかったネ!
クミも メッセージとリクェストしてみよぅかなぁー♫
クミも 真理ちゃんの初期のヘァスタィル=『ゥルフカット』
にしたくて 髪伸ばしてたンだけどぉ。。。 出来ませんでした
。。。 (T_T) 

FMしばたのリクェストとメッセージのメールを 再開するので
また良かったら 放送ァップをして下さぃネッ!

ぁりがとぅー φ(●′∇`)σ






Re: ァップ=ぁりがとぅー☆

クミさん 待ってたよー!
コメントありがとうございます。

やっぱりクミさんのコメントがあるとこちらも元気が出ます。
愛恵さんもクミさんに「新発田に来て」と言ってたし、2人はウマが合いそうですね。

ミッチーさんは替わるみたいで残念だけど、「ごきげんラジオ」また楽しくなりそう。
メッセージ、リクエスト、聴けるのを楽しみにしています。







> ひこぅき雲ちゃん こんにちワー(*´▽`*)ノ゛
>
> ぉ礼のコメント=遅れちゃぃましたー (。-人-。) ゴメンネ
>
> 今回も FMしばたの放送ァップ←ぁりがとぅー!
> クミ特集? 嬉しかったデス!
>
> クミ 少し嫌なコトがぁって ツィッタとブログ、FMしばた
> へのメッセージとリクェストも ぉ休みしてたンだけどぉ
> その間 このブログの ァップされたラジオ放送を
> 聞かせてもらってました。。。 とても癒されました。。。
> 『ごきげんラジオ』を録音してくれてる一朗ちゃんと
> 放送ァップをしてくれてるひこぅき雲ちゃんには
> とても感謝してます。 ぁりがとぅー(^◇^)

>
> 愛恵ちゃんの『ぁんがとねの旅』コーナーは とっても
> 面白いし 愛恵ちゃんのテンションの高さは 聞いてて
> 元気になりマス! 『~なのでぁーる』『レッツ・ラ・ゴー』
> 『ヤッターヤッターィェーィ、ぃぃぞ!ぃぃぞ!ィェーィ、
> ハッピーハッピーィェーィ』の愛恵ちゃんの 声のトーン
> が とっても好きデス!(^^)v
>
> ひこぅき雲ちゃんの 地元のラジォでもリクェストとメッセージ
> が 読まれたンだぁー☆ よかったネ!
> クミも メッセージとリクェストしてみよぅかなぁー♫
> クミも 真理ちゃんの初期のヘァスタィル=『ゥルフカット』
> にしたくて 髪伸ばしてたンだけどぉ。。。 出来ませんでした
> 。。。 (T_T) 
>
> FMしばたのリクェストとメッセージのメールを 再開するので
> また良かったら 放送ァップをして下さぃネッ!
>
> ぁりがとぅー φ(●′∇`)σ

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード