12歳も「じいさん」も

FMしばた「ごきげんラジオ769」では真理さんの歌が相変わらずよくかかっています。
真理さんの歌がかかった場面についてはこれまでお伝えしてきましたが、まだインターネットで聴くことはできないので、圏外の人には普段どういうことが話題になっているのかわかりにくいと思います。そのためリクエストしたくても、どんなメッセージにすればいいかわからないと言う人もいるのではないでしょうか。
そこで今回はできるだけ真理さん関係以外の話題や曲も含めてお伝えします。(そのため、ひとつひとつの動画が少し長くなっていますので、話題ごとの時間の目安を書いておきます)

最初は2月14日と18日の放送です。
14日は番組の最後に「花ひらくとき」が流されました。ただ、曲名も歌手名もリクエストした人の名前もまったく紹介がなかったようです。終了時間が迫っていたので忘れたのでしょうか?
でも、FMしばたの視聴者は真理さんの声を毎日のように聴いていますから「これは天地真理だ」と気づいた人は結構多かったのではないでしょうか。
18日はまずクミさんのリクエストでAKB48の曲がかけられます。前回の「丸刈り」の話題を受けて、クミさんが自分の気持ちを込めてリクエストされたのでしょう。
次の「僕の夢私の夢」と言うコーナーがあります。これは実は別の日のものですが、人気コーナーだそうで、次の話題にもつながるのでここに入れました。
最後はちょうどこの日が12歳の誕生日というリスナーの女の子の話題などがあります。


「花ひらくとき」(0:00~) クミさんリクエスト(2:17~)
「僕の夢私の夢」(6:45~) ラスト(14:05~)   

最後のところ、12歳の子とそのお母さんと親子でメッセージをくれたり、まさに家族づきあいのような番組の雰囲気が伝わってきますね。

さて、次は2月20日の放送です。
18日には12歳の女の子からのリクエストがありましたが、この日はまず、自分で「じいさん」と名乗る人のリクエストで「なごり雪」、別の人のリクエストで「粉雪」(レミオロメン)です。いろいろな年代の人が聴いて参加しているのですね。
その次は、この番組に「マイ ネーム イズ」というコーナーがあるそうなのですが、どうしてそういうコーナーをつくったかと言うことについて愛恵さんが熱く語っています。
最後は真理さんの「白いバラの道」がかかります。
(少し音声が聴きずらいかもしれません)


 なごり雪(0:00~)  マイ ネーム イズ(4:42~)  粉雪(9:50~)
「白いバラの道」(16:25~)
    

たくさんリクエスト、メッセージがあるのですね。和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。

最後は2月22日の放送です。この日は金曜日なのでミッチー(伊花進智)さんです。
最初はそのミッチーにクミさんからの質問です。そしてクミさんのリクエストで「ひとりぼっちの私」。


   クミさん質問(0:00~)   「ひとりぼっちの私」(2:47~)

愛恵さんの時と一味違う落ち着いた雰囲気ですね。クミさんの質問でミッチーさんが柔道をやっていたことがわかりましたが、声のイメージからするとちょっと意外ですね。

※リクエスト情報
FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。 
圏外からのリクエストが増えればサイマルラジオ化(インターネットで聴ける)も早まるかもしれません。
  
NHKFM「ミュージックプラザ」3月4日は「早春のリクエスト特集」、3月11日は「別れの昭和歌謡」です。他の日も特集に関係のないリクエストも可能です。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

AKB48やTailor Swiftが聴ける日がくるとは!

ひこうき雲さん、こんにちは。

ひこうき雲さんのブログで、AKB48やTailor Swiftが聴ける日がくるとは!
これにまずビックリ!
でも、FMシバタごきげんラジオ769をより身近に感じられるので、こういうのもたまにはいいですよね。
軽い話題もマジメな話題もわけ隔てなくとりあげてくれて、好きな曲をかけてくれるのがうれしいです。
なにより、天地真理ちゃんがたくさんかかるのがうれしいです。
これを機にたくさんの人がFMシバタごきげんラジオ769を心の掲示板として、好き勝手に利用してくださるなら幸せです。

愛恵ちゃんのコーナー,<マイ ネーム イズ〜>の由来について,これを聴くまで、正直彼女にそれほどの思い入れがあるとは考えてもみなかったんだけれど、僕はあらためて愛恵ちゃんの根マジメな性格がますます好きになりました。

一日も早くFMシバタごきげんラジオ769が全国で聴けるようになることを祈ります。

Re: AKB48やTailor Swiftが聴ける日がくるとは!

1,2の3ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私はAKB48などの歌はほとんど知識がないので、どういう歌かさっぱり分からず、<絵>をどうつけるか、正直困りました。AKB48の歌は最初外国語で歌っているのだと思っていたくらいですから。ともかく内容は関係なくネットで画像を集めて何とかつくりました。
長くもなるので、省略することも考えましたが、そうすると番組の雰囲気が伝わらないなと思い、全部入れました。ただ最近の曲はレッドカードが出るのではないかと心配したのですが、スマップは引っかかりましたが、AKB48等は素通りでした。会社によるのでしょうか?

「僕の夢、私の夢」と12歳の女の子の誕生日の話題を通して聴くと、この番組が地域の人々の生活と共に歩んできていると感じますね。

映像素晴らしいです!

ひこうき雲さん、こんにちは。

映像、素晴らしいです。
特に花の絵が善いです。
集められるご苦労がうかがえます。

さあ、今日はどんな曲が、どんなメッセージが紹介させるのでしょう。
楽しみですね。

ァップ=

ひこぅき雲ちゃん こんばんワー(*´・ω・)ノ

またまた=放送ァップ=どぅも ぁりがとぅー(*´▽`*)ノ゛

『花ひらくとき』はぁ 紹介を忘れてるってぃぅより
もしかしたら 愛恵ちゃんがぁ 番組のバックミュージックに
セレクトしたのかなぁーって思ぃましたー♫

『フラィングゲット』←ァップしてくれて ぁりがとぅー(^◇^)
AKB48のみぃちゃんの丸刈り写真の話が クミ←ぉバカなりに
ぃろぃろ考えさせられたのとぉ、クミはぁ あっちゃんの大ファン
でもぁるので~☆

「僕の夢私の夢」コーナーの 愛恵ちゃんと子供ちゃんとの会話
がぁ クミ なんかぁ はまっちゃぃましたーー 録音の状態のせい
なのかなぁー 愛恵ちゃんの 声のトーンがぁ 妙に低く そして
子供ちゃんとの会話のリズムがぁ とても 面白かったデス。。。
ぁ! 内容も かわぃくて=良かったょー(^^)v

12歳の子とお母さんのメッセージのとこはぁ 地元と密着してる
ラジオ番組って感じがぁ したなぁー  クミたち 地元じゃない人が
ぉじゃましてぇ この地元の人たちと 愛恵ちゃんのぉ ふれぁいの
時間を 削ってしまって ぃぃのかなぁ。。。。。

『マィネーム ィズ』 愛恵ちゃんのぉ メッセージが とても伝わり
ましたぁ このコーナーにはぁ 真理ちゃんの『ひとりじゃなぃの』が
ピッタリーー♫

『白ぃバラの道』がぁ かかりましたぁー クミもこの曲♪リクェスト
したんだよー! なんかぁ FM軽井沢とFMしばたがぁ 真理ちゃん
で繋がった感じがしましたー(^-^)

そしてぇ ミッチーちゃん クミの質問に真面目に 答えてくれてぇ
とっても=嬉しかったデス! ミッチーちゃんがぁ ぉ姉ちゃんと 
妹ちゃんに はさまれてるって感じ=とってもぉ 醸し出してるネ!

『ひとりぼっちの私』 クミの大好きな曲! ツイッタでも書いたけど
真理ちゃんとフランス人形ってのが重なる反面 曲の最後の方の
詩=『今夜も星の下』がとっても気になったの。。。 もしかしてぇ
このフランス人形はぁ 今は捨てられて外のゴミ置き場の中でぇ
ひとりぼっちでぇ 想いをめぐらせてるのかなーなんて。。。 
だからぁ この曲を聞くと なんかぁ 涙が出てくるンだぁ。。。
{作詞した人の想ぃとは 違ってるかもしれないんだけどぉ。。} 

今回もぉ ラジオの会話に合わせての←映像が とっても
素晴らしぃでーす! 凄ぃデスー☆

録音してくれた=一朗ちゃん 
ァップしてくれた=ひこぅき雲ちゃん
ぁりがとぅーー(*´▽`*)ノ゛











Re: ァップ=

クミさん
コメントありがとうございます。

メッセージ、リクエスト、質問、いろいろ取りあげてもらってますね。
クミさんはもうFMしばたの地元の人みたいですよ。
愛恵さんももうお馴染という感覚ではないでしょうか。
遠慮せずにどんどん出すといいですよ。

それから、クミさんはとっても想像力の豊かな人ですね。
真理さんの歌は理屈っぽくないので、いろいろ想像が広がりますね。

FMしばたをのせていただき有りがとうございました。

ひこうき雲さん こんばんは!

FMしばたをまたのせていただき有りがとうごさいます。
真理さんの曲をかけていただけるよう私もFMしばたに時々リクエストを出しています。
FMしばたは日本で一番真理さんの曲を多くかけていただける放送局ですね。
FMしばたも早くサイマルラジオが実現するといいですね。

Re: FMしばたをのせていただき有りがとうございました。

真理さんファンさん
コメントありがとうございます。

そうですね、サイマルラジオ化が実現するともっと身近になるのですが。
そのためにはやはり真理さんファンさんのように圏外からのリクエストがもっと増えるのが効果的でしょうね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード