こんな日が・・・!

FMしばたの快走が止まりません。
前回以後も真理さんの歌が続々かかって勢いが続いています。整理してみますと、

 1月28日(月)  水色の恋
   30日(水)  天使の約束
 2月 4日(月)  恋は水色
    6日(水)  冬物語
    8日(金)  あなた

何と2週で5曲がかかりました。一つの小さな放送局とは言えこんなに頻繁に<天地真理>の曲がかかるというのは全盛期の頃を彷彿とさせますね。
正直なところ、こんな日が来るとは私は夢にも思っていませんでした。
感激です。本当にうれしいです。

では早速2月4日の放送を聴いてみましょう。



前半はちょっと重いテーマですが、真理さんの場合も、恋人どころか友達もつくってはいけないと渡辺プロから言われていたようですし、実際誰か声をかけてくるとマネージャーが妨害に入ったりと言うこともあったようです。「ひとりじゃないのって歌っていたけど、あの頃はひとりぼっちだった」と真理さん自身がしみじみと言っていますね。

しかし例の丸刈り写真の異様さはちょっと質が違うのではないかと私は感じました。南方熊楠菌類図譜さんも単に芸能界の話題としてではなく、<人間>とか<社会>のあり方の問題として、発言されたのだと思います。私はこの丸刈り写真も、最近問題になっている「いじめ」や「体罰」も、今の日本の社会のあり方に通底しているのではないかと思うのですが、このブログではこれ以上扱いきれません。キャパの写真については最後で触れたいと思います

ともかく、ラジオ番組としてはかなり重いこの発言に対して、愛恵さんは敢えてそれを取り上げ、やはり単なる芸能ネタとしてではなく、発言の意図をきちんと受けとめて、言葉を紡ぐように一言一言語っています。重い話題にも避けずに自分の言葉で応えようとする愛恵さんに、私はとても感銘を受けました。
こんな雰囲気、どこかにあったなあ、と考えたら、落合恵子さんが「レモンちゃん」と言われていた頃の深夜放送の雰囲気に思い至りました。こんな例えがわかる人がどれだけいるかわかりませんが、FMしばたあるいは「ごきげんラジオ769」の居心地の良さのようなものを感じます。(真理ちゃんとレモンちゃん)

後半は前回間違えた「恋は水色」が、クミさんの再度のリクエストでついにかかりました。ちょうどCSでも「時間ですよ」第2シリーズの放送が始まったようで、窓辺で歌う「恋は水色」を初めて聴く人もいるかもしれませんね。
愛恵さんも「どこかで聴いたけど」とあまり良く知らないようでしたが、すぐフランシーヌさんという方が「ポール・モーリアですよ」と教えてくれましたね。「フランシーヌ」というと私は「フランシーヌの場合」という歌を連想してしまいますが、同世代の方でしょうか?ともかくすぐにこんな反応のやり取りがあるということが楽しいですね。
(なお動画の中に「恋は水色」のシングル盤ジャケットのような画像がありますが、シングル盤は存在しませんので念のため)

次は2月6日、8日の放送です。



最初「あれ?」と思った人もいたかもしれません。放送でも言っている通り、愛恵さんが病気(インフルエンザ?)で休み、急遽、他の曜日担当の伊花進智(いばなみちさと)さんに代わったのです。いつもとちょっと違った雰囲気ですが、ちょうど新潟地方、強風と大雪が続いているようですから、「冬物語」がピッタリですね。8日はその伊花進智さんの担当の日ですが、ここでも真理さんの「あなた」を取りあげてくれました。おおらかでのびのびした真理さんのうたは聴く者に平和と幸せを願う気持ちを起こさせますね。

愛恵さん、早く治って復帰してくれるといいですね。感謝と応援の意味も込めてさらにリクエストとメッセージを出しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(写真についての説明です)
例の丸刈り写真について、南方熊楠菌類図譜さんはロバート・キャパの「シャルトル フランス 1944年8月16日」を連想すると言っておられます。ロバート・キャパは偉大な戦場カメラマンですが、「シャルトル フランス 1944年8月16日」はノルマンディー上陸作戦で反撃に転じた連合国軍によりドイツ軍の支配から解放されたシャルトル(美しいステンドグラスの大聖堂で知られている)の街で、ドイツ軍に協力した女性たちが民衆によって丸刈りにされ、その一人が(おそらくドイツ兵との間の)子どもを抱いて歩いて行くところを民衆が取り囲みあざけり罵倒している光景を撮ったものです。この写真は何が正義で何が罪なのか、二重三重に錯綜しながら、私たちに問いかけてきます。
キャパはユダヤ人ですが、この写真はドイツに協力した女性が迫害されるユダヤ人に、それを責め立てる市民がナチスに同調したドイツ市民にも見えてきます。逆のシチュエーションでも繰り返される人間の愚かさに、キャパはどんな思いでこの写真を撮ったのでしょうか。


※リクエスト情報
FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。   
NHKFM「ミュージックプラザ」3月4日は「早春のリクエスト特集」です。他の日も特集に関係のないリクエストも可能です。
とことんシリーズ(月~土24:00~24:50 再放送18:00~18:50)
2月4日~3月1日は「同名異曲」 
FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

こんな日が本当にやってきた....!

ひこうき雲さん、こんばんは。

このところ、真理ちゃんの曲がかかること、まさに全盛期の勢いを思わせるものがあります。
アーティスト別で言うと、ダントツのトップです。
いずれにしても、真理ちゃんの歌声が朗々とラジオから流れるのが今、当たり前になりつつあります。
感慨無量です。
聴けば聴くほど、真理ちゃんの歌声は本当にすばらしいですね。
だから、これまでやって来たことはまちがっていなかったんだと、真理ちゃんの歌声に励ませているような気がします。

これもすべて、ひこうき雲さんをはじめ、真理ちゃんを応援しているファンの方々、心優しいたくさんの方々、それからプレミアムボックスを寄付してくださった匿名希望の方のおかげだと感謝しています。

さて、もうひとがんばり。
将来FMシバタがサイマルラジオになって、全国で同時間的に放送が聴けるようになったら、そのときこそ本当の意味で待ちに待ったその日が現実になるわけですね。
その日から、みなさんのリクエストで真理ちゃんの歌声が当たり前のように全国で聴かれるようになるわけです。
そして、愛恵ちゃんを初めとしたのパーソナリティさんたちを通じて、FMシバタごきげんラジオが、あの70年代でさえなかったような、みんなの本当の心の掲示板になりますように。
もう、ひとがんばりですね。
みなさんからのたくさんのメッセージ、リクエスト曲をお待ちしています。

それともうひとつ、朗報があります。
今までは、月・水の愛恵ちゃん担当の日だけをカバーしてきましたが、これからは金曜担当のミッチーこと、伊花進智(いばなみちさと)さんの日もカバーできそうな感じです。
月・水・金の週三日に増えました!

この喜び♪♪♪♩いつも大切に♪♪♪♩今日という日 いつまでもー♩

Re: No title

1、2の3ちゃんさん
コメントありがとうございます。

本当に感慨無量ですね。
カバーであろうと、当たり前のように「天地真理の・・・・」と紹介されていますね。
そして、特に真理さんファンではないと思われるリスナーもそこに参加してくる。
真理さんのうたが、先入観から解き放たれて、自然に人々の耳に届いていく、そんな感じがします。

この流れをもっと大きくしていきたいですね。

ァップ→ぃつも=ぁりがとぅー (^_-)-☆

ひこぅき雲ちゃん こんばんワ*゚*☆*゚*★ クミでーす!

ぃつもぉ 放送ァップ=ぁりがとぅー(^^)
一朗ちゃんのぉ メッセージ。。。                              とてもぉ 考ぇさせられましたぁ。。。 途中 愛恵ちゃんがぁ 
黙ってる間が少しぁってぇ バックの音楽だけがぁ 鳴ってる
トコが所々ぁったけどぉ その間→愛恵ちゃんは 一生懸命
=自分の考ぇをまとめてぇ 一言一言=考えて喋ってるぅ
愛恵ちゃんの言葉に クミも感銘を受けちゃぃましたぁー☆

『恋は水色』=遂にぃ かかってぇ 良かったぁー♫

愛恵ちゃんがぁ ィンフルェンザにかかってぇ 番組を
休んだってぇ 一朗ちゃんに教えてもらった時はぁ
とてもビックリしちゃぃました。。。 今日(月曜日)もぉ
欠席。。。 でも 水曜日には 戻ってくれるみたぃー!

ピンチヒッターのぉ ミッチーちゃんもぉ とても=ぃぃ感じ
の人でぇ 良かったでーす! 愛恵ちゃん以外の曜日でもぉ
真理ちゃんの曲がぁ かかるよぅになったみたぃでぇ→
嬉しぃなぁーー♫

早くぅ 愛恵ちゃんのぉ 元気な声が聴きたぃデス!(^-^)

ひこぅき雲ちゃん、一朗ちゃん ぁりがとぅー(^_-)-☆
 

小さいお家がいっぱい!

ひこうき雲さんは、建築にもお詳しいんですね。
エルビス・プレスリーのバースプレイスとか小さなかわいいお家がいっぱい!
びっくりしました。

Re: ァップ→ぃつも=ぁりがとぅー (^_-)-☆

クミさん
コメントありがとうございます。

愛恵さん、真剣に考えてくれましたね。
インフルエンザ、早く良くなるといいですね。
明日は大丈夫かな?

「恋は水色」かかりましたね。有名な曲だから一般のリスナーも楽しめたと思います。
またリクエストがんばってください。

Re: 小さいお家がいっぱい!

1,2の3ちゃんさん

私は建築に詳しいわけではありませんが、「小さな家」で検索したら出てきました。
プレスリーの育った家があんなに小さかったとはびっくりしました。
他の家はみんな自作だそうです。うまいものですね。
1,2の3ちゃんさんもたしかそうでしたね。

私のリクエストがかかって良かったです。

ひこうき雲さん こんばんは!
ラジオネーム"フミオ"です。
私のリクエスト曲"天使の約束"をFMしばたでかけていただきました。
本当にプレミアムボックスを提供して戴いた匿名希望さんには感謝しています。
今度は「愛を呼ぶ春」をFMしばたにリクエストをしました。
その前にもリクエストをいたしましたがこれはボツになった様ですね。
めげずにリクエストをいたします。

Re: 私のリクエストがかかって良かったです。

真理さんファンさん
コメントありがとうございます。

「天使の約束」よかったですね。真理さんの伸びのある声が聴く人を魅了したのではないでしょうか。
「愛を呼ぶ春」もちょうど季節に合っていていい選曲ですね。
以前の録音で、ボツになっても、ボツになってもリクエストを続けてきた人が、FMしばたを支えた功労者として讃えられていました。「めげずに」続けることが大事ですね。

花ひらくとき

速報!

どなたのリクエスト曲かわかりませんが、たったいまFMシバタごきげんラジオ769、番組終り際に『花ひらくとき』がかかりました!
詳しくは後ほど!

Re: 花ひらくとき

1,2の3ちゃんさん
速報ありがとうございます。

「花ひらくとき」は最も真理さんらしい曲ですね。私も大好きです。
日本海側は雪マークが連日並びますが、真理さんのこの歌で。心は晴れ晴れと弾むといいですね。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード