天地真理週間

前回最後に「リクエスト情報」を入れておきました。その効果もあったかもしれませんが、先週(1月26日~2月1日)は天地真理さんの歌がラジオから何回も流れ、さながら「天地真理週間」でした。

FM軽井沢は真理さんの番組なので当然なのですが、今年に入って「蔵出しコレクション」はリクエスト中心になってきてみなさんの生の声が聴けるようになりましたね。1月26日(土)はスリーピーさんのリクエストで「とんがり屋根の教会へ」でした。これはスリーピーさんのブログで聴けます。

次に前回に引き続いてFMしばたです。直接聴ける地域は限られているものの、真理さんの歌が最も頻繁に聴ける放送局となっていて、地域のみなさんにも真理さんの歌が”おなじみ”になってきているのではないでしょうか。
今回は1月21日(月)、28日(月)、30日(水)の分をお聴きください。途中、とてもおもしろい場面があります。



いかがでしたか。28日のクミさんのリクエストで「恋は水色」と「水色の恋」が混乱していましたが、実はこの時点ではFMしばたにはシングル以外のCDはなかったのです。したがって愛恵さんもスタッフも真理さんの「恋は水色」というのは知らなくて、「水色の恋」の間違いだろうと判断したのですね。私は(愛恵さん風に)「フフフ」とつい笑ってしまいました。
そのたった2日後、30日、番組終了直前にまたまた真理さんの曲がかかりましたね。Fumioさんのリクエストで「天使の約束」でした。この曲はミュージカル「君よ知るや南の国」の中の1曲ですね。つまりシングルではなくアルバムからの選曲です。FMしばたでもシングル以外の曲もかけられるようになったのですね。
録音で聴くと音声があまり鮮明ではありませんが、実際の放送では非常に良好で感動的であったと言うことです。
地元の視聴者でこの曲を知っている人はあまりいないと思われますから、途中から峰岸さんの声が入ってきたとき「何だろう?」と思われたかもしれませんね。また、FMしばたではこれまでにシングル全曲がかかっていますから、それを聴いた人は天地真理さんが幅広い表現力を持つ歌手であることを知っていると思いますが、「恋する夏の日」のへたなものまねしか知らない人にはこの曲での真理さんの伸びのある声に「これが天地真理?」という新鮮な驚きがあったのではないでしょうか。
ともかくこれからはリクエストの範囲もぐんと広がりますね。

最後は全国放送のNHKFMです。1月28日(月)の「ミュージックプラザ」は「雪の昭和歌謡特集」でした。



つのださんの言う通り、白雪姫の歌う雪の歌ですからこの特集にこれほどふさわしい曲はありませんよね。
   (スリーピーさんのブログにも同じ番組が出ています)

そしてさらに2日後、30日(水)の「歌謡スクランブル」では「郷愁のメロディー」というテーマで「想い出のセレナーデ」がかかりました。この番組は普段はリクエストは受けていないので局の選曲です。
番組は違いますが、「ミュージックプラザ」と合わせてNHKで同じ週に真理さんの歌が2曲かかったことになります。
しかも「歌謡スクランブル」では2月6日には「あなたにラブソング」というテーマで「ひとりじゃないの」が予定されています。同じ番組で2週続けて真理さんの歌がかかることになります。

このように先週から今週にかけてラジオからは真理さんの歌が何回も流れると言うことになりました。これは偶然でしょうか?そういう面もあると思いますが、それだけではないと思います。
FM軽井沢やFMしばたはもちろんですが、NHKの場合も、採用されてもボツにされてもこつこつリクエストを続けてきた実績がスタッフの人たちにジワジワと「天地真理」を印象付けることになっているかもしれませんし、Youtubeなどネットでの活動が徐々に真理さんへの評価を変えてきていると言うこともあるかもしれません。証拠は何もありませんが、そんな<空気>を感じた一週間でした。


※リクエスト情報
FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。   
NHKFM「ミュージックプラザ」2月11日は「真冬のリクエスト特集」です。特集に関係のないリクエストも可能です。
とことんシリーズ(月~土24:00~24:50 再放送18:00~18:50)
2月4日~3月1日は「同名異曲」 
FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

天地真理ちゃん週間!

ひこうき雲さん、こんにちは。

いつも掲載ありがとうございます。
FM軽井沢、NHKFMミュージックプラザ、そしてFMシバタごきげんラジオ769と、本当に先週は天地真理週間になりましたね。
クミさんの『恋は水色』がなぜか『水色の恋』に変わりました。
真理ちゃんファンの方の中には、『恋は水色』と『水色の恋』の区別がつかない人のいる事実に衝撃を覚えた人もいらっしゃるかもしれません。
そして、ついにフミオさんのリクエストで初めて『天使の約束』がかかりました。
今までこの曲が何回ラジオから流されたでしょうか?
でも、たとえなんにもわからなくても、本当に良いものは必ず人の心に響く。
人の心を癒す。
天地真理ちゃんの歌そのものが、これからそのことを少しずつ確実に証明していってくれることでしょう。

ミュージックプラザへの、風花さん、大都会IIさん、sakuraさんのリクエスト、コメントもとても印象的でした。
雪の昭和歌謡とは、つのださんも粋な企画をしましたね。
やがて雪が花に変わり、新緑になり、空になり、海になり、また木枯らしの季節がめぐってきても、ずっとこの企画が続きますように。
毎週が天地真理週間となりますように。

Re: 天地真理ちゃん週間!

1,2の3ちゃんさん
コメントありがとうございます。

多分「天使の約束」がラジオで流れたのは今回が初めてではないでしょうか。ミュージカルの公演中にあったかもしれませんが・・・。そうだとすると2重に記念すべき放送となりましたね。
1,2の3ちゃんのお力でFMしばたでは真理さんの歌がすっかり定着してきたように感じます。

> 毎週が天地真理週間となりますように。
これからも一歩一歩すすんでいけば、きっとそういう時が来ると思います。

天地真理週間

こんばんは、ひこうき雲さん!!

この1週間、真理さんの曲があちこちでかかっていたんですね。
もしかしたら、他にもあるかもしれないと思って検索してみました。
そしたら、ありましたーっ!!

1/31(木)文化放送 「走れ歌謡曲」
 AM4:04 ♪ 想い出のセレナーデ (天地真理) ♪ が、かかったようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/tk0107sk/23996250.html

歌をじっくり聴けば、ぜったい真理さんの実力は評価されるはずですから、
この波が是非とも大きくなって欲しいです。

Re: 天地真理週間

sakuraさん
コメントありがとうございました。

ミュージックプラザでは力を合わせることができてよかったです。
そして、文化放送でもかかっていたのですね。やはり「天地真理週間」でした。

> 歌をじっくり聴けば、ぜったい真理さんの実力は評価されるはずですから、
そうですね。ともかく聴かれなければ真理さんのうたの魅力はわからないわけですから、そういう機会を一つでも多くつくっていきたいですね。

ァップ→ぁりがとぅー (^_-)-☆

ひこぅき雲ちゃーん こんにチワー☆ セパレート・クミでぇーす (ワラ)

愛恵ちゃんのぉ ラジオ=ァップしてくれてぇ
いつもぉ どぅも ぁりがとぅー(^_-)-☆

特に 今回はぁ クミのメッセージがぁ 読まれた放送がぁ
たくさんァップされててぇ とってもぉ 嬉しぃでーす!!
愛恵ちゃんがぁ ぃっぱぃ笑ってくれてぇ クミも とってもぉ
うれしかったぁー☆ 『水色の恋』『恋は水色』のとこはぁ
クミがぁ メールで書き間違えちゃったのかなぁーなんて
思っちゃぃましたぁー♫  グフフフー!

さっきぃ 愛恵ちゃんのラジオに
メッセージを送ったンだけどぉ もぅ一度『恋は水色』を 
リクエストしたョー! 今度はぁ ちゃんとかけてくれるかなぁーー♫

先週はぁ ぃっぱぃ真理ちゃんの曲がぁ かかったんだぁーー♪
なんかぁ とっても嬉しいー(^^) 教えてくれてぇ ぁりがとぅー!


ひこぅき雲ちゃん そしてぇ 一朗ちゃん ぁりがとぅーー\(^o^)/


Re: ァップ→ぁりがとぅー (^_-)-☆

クミさん
コメントありがとうございます。

クミさんのメッセージ、たくさん読まれて良かったですね。
愛恵さんもグフフフーを連発してました。
クミさんのメッセージ、愛恵さんもきっと楽しみにしていますよ。

「恋は水色」、次はまちがいなくかかるでしょう。期待しましょう。

書き忘れてましたぁ。。。

ひこぅき雲ちゃん こんばんワァー*゚*☆*゚*★

昨日はぁ クミのコメントに対してぇ  とっても優しぃ返信を
してくれてぇ クミ とっても=嬉しぃデス(^◇^)

んでぇ 昨日のコメントでぇ 書き忘れちゃったンだけどぉ。。
愛恵ちゃんがぁ クミのメッセージを 読んでくれてる内容にぃ
動画の画像を、合わせてくれてぇ とても面白かったぁ!

セパレート浴衣の画像がぁ 出た時はぁ 笑っちゃったぁー☆
『みずいろの恋』と『恋は水色』のぉ ジャケットがぁ 交互に
出たりぃ ??マークが出たりぃー! ←ぁんなコト出来るんだぁ
→凄ーぃ! そのコトがぁ とても面白かったコトとぉ ぉ礼を
書き忘れてましたぁー  ぁりがとぅー(^_-)-☆

ぁ! それとぉ さっき=一朗ちゃんからぁ ツイッタで教えても
らったンだけどぉ 今日=2月4日(月)の『ごきげんラジオ769』
でぇ クミのメッセージとぉ そしてそして遂にぃ リクエストした
『恋は水色』がぁ かかったんだってーー♫超ぅれしいです!

 さっきぃ 遂にテレビで見た『時間ですよ』でもぉ  真理ちゃんがぁ
2階で『恋は水色』を 弾き語りしてるシーンも見れてぇ クミはぁ 今  『恋は水色』がぁ 一番好きな曲でーす♫  

コメント←長くなっちゃって→ごめんなさぃ。。。 ぁりがとぅー(^^)v

Re: 書き忘れてましたぁ。。。

クミさん こんにちは

愛恵さんも「セパレート浴衣って何?」と言ってましたし、このブログの読者は多分平均年齢が高いので、知らないだろうと思ってネットで探してみました。そしたら通販のきもの屋さんに写真入りで出ていたのでお借りしました。こちらです。http://item.rakuten.co.jp/kimonodonya/c/0000000368/

「恋は水色」は真理さんが「天地真理」の名で初めてテレビで歌った曲ですね。クミさんも初登場場面をご覧になったのですね。健ちゃんならずとも聴き惚れてしまいますよね。

愛恵さん、やっぱりかけてくれましたね。近いうちに聴けるように出来ると思います。楽しみにしていてください。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード