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カセットテープから聴こえてきたものは

家の中を整理していたら、中身を書いてないカセットテープが出てきました。何だろうかとかけてみるとモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」でした。何も書いてないので演奏者もわかりません。ただオーケストラがウィーン・フィルであることはすぐわかりました。あの艶やかでほんのりと切なさを持った優雅な音色は、真理さんの声と同じように唯一無二ですから。しかし指揮者を始めその他の演奏者はわからなかったのですが、そのためかえって先入観を持たずに、”知識”ではなく純粋に感性で聴くことができました。
最近は耳だけでオペラを聴くということがあまりなかったのですが、久しぶりにじっくりと堪能できました。演奏は素晴らしく、もう少し”モーツァルトの遊び”があればという気はしましたが、心がゆったりと解放され至福の3時間でした。最後になってアナウンスが流れ、ようやく演奏者がわかりました。1980年のウィーン国立歌劇場の東京公演で、フィガロはヘルマン・プライ、伯爵夫人がグンドゥラ・ヤノヴィッツ、スザンナがルチア・ポップ、ケルビーノがアグネス・ヴァルツァ、指揮はカール・ベームという当時の最高のメンバーでした。
このテープを聴きながら私はさまざまなことを考えましたが、ある場面である映画を思い浮かべました。それは「ショーシャンクの空に」という映画です。ご覧になった方も多いと思いますが、詳しくはネットで調べてください。妻殺しの冤罪で終身刑となりショーシャンク刑務所に服役していた元銀行員のアンディが、困難にも希望を捨てず知恵と意志の力で20年かけてついに脱獄を果たすというストーリーです。その中で、所長に重用され図書館を任されたアンディが「フィガロ」のレコードを見つけ第3幕の「手紙の二重唱」をかけ、それをスピーカーで刑務所中に流してしまう場面があります。Youtubeにありましたのでご覧ください。

       (この二重唱をしっかり聴きたい方はこちらでどうぞ)
この映画の中でもとりわけ印象的な場面なので映画をご覧になった方は覚えておられると思います。私もこの映画を見た時、突然この曲が聴こえてきて驚きました。動画の中の署長や刑務官の様子からもわかるように、この刑務所では囚人たちは人を人と思わぬような扱いを受けていました。そんな殺伐とした場面が続いた後で、突如、天から降るようにこの曲が聴こえてきたのです。囚人たちの深い感動にとらわれた表情が印象的ですね。囚人たちのほとんどはオペラもモーツァルトも聴いたことはなかったでしょう。歌っている言葉はイタリア語ですから、何を歌っているか意味も分からなかったでしょう。でもこの音楽の美しさは囚人たちの心にオアシスの水のように浸みこんで、ささくれだった心をうるおし癒してくれたのだと思います。
この二重唱は伯爵夫人の言葉をスザンナが筆記して手紙を書くという場面ですが、実は二人はストーリー上ではこの手紙に対しそれぞれ複雑な心理をもっているのです。ところがモーツアルトはそれを超越してこれ以上ないくらいに美しい音楽を書いたのです。そこにモーツァルトの天才があり、<理屈>とは違う音楽独自の世界があると私は思うのですが、私が天地真理さんのうたを愛するのはやはりそういう音楽独自の世界を見せてくれるからなのです。真理さん自身「歌は美です」と言っていますが、それについては以前の記事をご覧ください。

そういえば、荒くれ者がしんみりと聴き入る場面がこの映画にもありました。
                 (映画「虹をわたって」より)





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「生命の躍動」一般公開

     あけましておめでとうございます

新年第1弾として「天地真理 生命の躍動」をYoutubeで一般公開しました。



この動画はこれまで公開したシリーズの他の作品に比べて少し地味かもしれません。これまでの作品はアイドルとかフォークとか、タイトルからもイメージしやすかったと思いますし、「パワフル天地真理」は一般の人が真理さんにもっているイメージと違う側面を紹介していますからそのギャップがかえって興味を引きやすいところがありました。それに対しこの動画は天地真理さんの<うた>の魅力を分析していて、私としてはいよいよこのシリーズの核心に入ったというつもりなのですが、一般の人にはこれまでのようなわかりやすさは感じられないかもしれません。それだけにファンの方々にはこれまでにも増してご支援をお願いします。

ところで、この動画の一般公開のついでに、私がYoutubeに公開してきた動画がどんな状態か見てみました。次の表はこれまで公開した動画を再生回数の多い順にまとめたものです。(見にくいですが拡大してご覧ください)
Youtube再生回数順位
気が付きませんでしたがすでに30本になるのですね。一番古いのは「母」で11年前です。この「母」は天地真理さんのうたをよく知らない人にぜひ聴いてほしいうたで、再生回数も多い方ですが、最近は目立たなくて検索の上位に出てきません。「パワフル」に入れたのもぜひ聴いてほしいと思っているからです。
一番再生回数が多いのは「幻の『小さな私』」ですが少し不思議です。たしかにこれは貴重な録音ですが、それはファンにとって言えることで、そうでない人にとってそれほど関心を持たれるものかなあ?と思うのです。コメントもこの動画が飛びぬけて多いのですが、かつてのファンが思い出を語っているというものが多く、真理さんの<うた>に触れたものはあまりありません。Ver2も合わせて80万回を超えていますが、そこから真理さんの他の動画に行ってくれていればいいのですがどうなのでしょうか?
ともかく私がもっと見てほしいという動画と再生回数の多い動画は必ずしも一致しないのですが、今回のシリーズはこれまでは順調なペースで増えていると思います。それが持続するように、次の動画にもそろそろ取り組んでいきたいと思います。


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