FC2ブログ

A I 天地真理

皆さんは9月29日に放送されたNHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」をご覧になったでしょうか?
AIで美空ひばりの歌を学習させ新曲を本人が歌っているように歌わせようという企画です。放送に先立って朝日新聞が詳しい記事を載せていましたので拡大してご覧ください。
AIひばり記事補正小

私は元々美空ひばりさんには興味がないのですが、この記事を読んでその新曲を聴いてみたいと思いました。というのは、この技術を使えば「A I 天地真理 」も可能なのではないか、と思ったからです。もちろん真理さんはお元気ですが、これなら全盛期の声で新曲や歌ってほしかった曲のカバーを聴くことができるのではないか、と思ったからです。
では実際どの程度に美空ひばりさんの歌唱が再現できたのでしょうか、次の動画をご覧ください。



いかがだったでしょうか?映像の方はもう一つでしたが、うたは予想以上のできでした。事情を知らないで聴いたら本人のうただと思ってしまう人が多いのではないでしょうか。もちろんよく聴くとひばりさんに比べてちょっとスマートすぎるとか、違いはありますが、一応許容範囲ではないかと思います。
ただ朝日の記事でも指摘されているように、こういう試みには倫理的問題もありますね。美空ひばりさんは亡くなっているのですから、断りもなしに勝手にこういうものをつくっていいのか、と言った問題です。まして真理さんは今もお元気なのですから、なおさら難しい問題だと思います。
しかし、それでも「A I 天地真理」を聴いてみたいという抑えがたい想いもあります。

※映画「めまい」の真理さん出演部分がさくら貝掲示板で見られます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真理さんとは関係ありませんが、私の趣味でもう一つの話題です。
ソプラノ歌手佐藤しのぶさんが亡くなられました。
佐藤しのぶさんを初めて知った時の衝撃はわすれられません。深々とした美しい声、スケールが大きく豊かな表現力、そして華やかで堂々とした舞台姿を兼ね備え、まさに日本のオペラ界が100年待ち望んだプリマドンナでした。
61歳あまりにも若く信じられませんが、ご冥福をお祈りします。



※訃報をもう一つ。
イラストレーターの和田誠さんが亡くなられました。洗練されていながらあたたかくほのぼのとする作風でした。真理さんのイラストも素敵ですね。
和田誠サンケイ表紙

〈次回更新は11月5日になります〉
※パソコンを移動するためしばらく使えません。コメントの返信も遅れるかもしれませんのでご承知ください。

   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

「空前のアイドルへの道」公開

今日10月1日は真理さんのデビュー記念日です。
少し更新の間があいてしまったのは、この日に合わせるためでした。
昨年のこの日は「歌手天地真理さんの魅力を探るシリーズ」のスタートとして「空前のアイドルへの道」を一般公開に先駆けてこのブログに限定公開しました。しかしその後限定公開でもブロックされてしまい、一般公開はあきらめざるを得ませんでした。ところが、やはりブロックされていた「フォーク歌手 天地真理」①②がいつのまにかブロックが解除されていたことはすでに報告したとおりです。
復活からから4か月ほど経ちましたが、この間の視聴状況を見ると、爆発的とはいえないまでも確実にアクセス数は伸びているようです。特に①はブロックされる以前も多かったのですが、現在16000に近づいています。Youtubeで「天地真理」で検索すると、日によって違うものの、かなり上位に出てくることも多くなりました。②は初めから多くはなかったのですが、それでも現在3800ほどになっていて特に復活後が1350ほどなので率からいえばかなり多いと言えます。皆さんのサポートもあって少しずつですが「歌手 天地真理」への認識も進んでいるのではないかと思います。
さて、これまでのところこの2つの動画がブロックされていないので、このシリーズをさらに進めていきたいと思います。まず、本来は最初に公開するはずだった「空前のアイドルへの道」を公開することにしました。この動画はヒット曲を網羅しているのでブロックが心配なのですが、とりあえず限定公開にしてみたところ今のところブロックされていませんので、本日一般公開に切り替えました。これで少し様子を見たいと思います。やはりアクセス数が伸びなければ検索にかからず目立ちませんから、皆さんにも前2作に増してサポートをよろしくお願いします。





   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード