FC2ブログ

もう一度 「愛ってなんだろ」

先日CS「衛星劇場」で天地真理さん主演の映画「愛ってなんだろ」が放送されました。天地真理さんの主演映画としては「虹をわたって」に次ぐ2つ目の映画です。「虹をわたって」は最近上映される機会が増えたきたと思うのですが、この映画はほとんど上映されることがありませんでした。2013年に阿佐ヶ谷の映画館でニュープリント版が上映されましたが、その後一度くらいは映画館で上映されたような気がしますが、テレビで放映されることはありませんでした。それが今回ようやく放映されたのです。
ただCSのため私は見ることができませんでした。しかし、私は阿佐ヶ谷の時に見ていますし、その感想はこのブログでも以前書いた通りで、今でも鮮明です。ですから、ちょっと残念だけどまあいいかと、やせ我慢をしていたのですが、先日ある方のご厚意でそのDVDを送っていただき、視聴することができました。
今回は歌もしっかり聴きたいと思ったのでイヤホンを耳に入れてパソコンで見ました。以前見た時は大スクリーンでしたから、最初はちょっと違和感がありましたが、見ているうちに映画に引き込まれ、いつの間にか気にならなくなっていました。
一方、音の方はイヤホンで聴いたので非常に鮮明でした。そのためか、真理さんのうたも少し印象が変わったものがありました。
「ある日突然」は気持ちよくのびのびと歌ってます。発声のお手本のような、芯のしっかりした声が心地よいです。細かな表情の変化も随所に見られますが、内から輝くようなうたですね。
「ある日私も」は初めテンポが遅く彫りの深い表現で驚かされます。とはいえそういう表現の時も真理さんの声は声自体が微笑みをたたえていて生命感に満ちています。
「幸せなら手をたたこう」は以前の記事で「天地真理の奇跡」と書いたのですが、2度目でも奇跡は起こるのか、ちょと不安でした。しかしやはり奇跡は起きたのです。同じところで涙があふれ出たのです。それは以前の記事で書いた通り、真理さんのうたのたとえようもないやさしさが引き起こすのです。こんなうたを歌える歌手は他に絶対にいません。
今回見て感じたのはこの映画で歌われたどのうたにもやさしさがあふれているということです。上記の曲のほか「虹をわたって」や「ひとりじゃないの」でもあらためてそう感じました。
映画そのものについては以前の記事と同様ですが、ともかく全盛期の真理さんの魅力が100%発揮された映画です。何度見てもいい、何度でも見たい映画ですね。ご厚意にあらためて感謝いたします。

ところで、今回初めて気づいたことがありました。それは最初のタイトル画面です。
SN00023.jpg
中央の画像はこの映画のものですが、周りの4つの画像はそうではないように思います。特に左の2つは着ている服がユネスコ村での「3万人のウィークエンド」の時のものと同じではないでしょうか。(下の写真)
笑顔

さらにこの少し前の映像を見ると左下は大勢の人がぎっしり集まっている画像です。これはやはり「3万人のウィークエンド」に間違いないと思います。
SN00024.jpg
右側の2つは決め手はありませんが、同じ会場の可能性があります。すると、推測が正しければ「3万人のウィークエンド」を記録した鮮明な動画があるということになります。それはおそらく渡辺プロが撮影し保管していたものだと思いますが、今もあるのならぜひ公開してほしいですね。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

「フォーク歌手 天地真理」が復活?

前回の更新から2週間があっという間に過ぎてしまい、次の更新をしなければならなくなりました。しかし話題が思いつきません。以前ならこういう時は「聴き比べ」シリーズがあったのですが、昨年秋くらいからのブロック攻勢で使える動画が少なくなり、最近では取り上げていません。しかし、それでもと思い、Youtubeで真理さんの動画をいろいろ探していたところ、何と「フォーク歌手 天地真理」①②が出ているではありませんか。「フォーク歌手 天地真理」①②は真理さんのCDボックス『私は歌手』発売に合わせて、<歌手 天地真理>の実力を多くの人に知ってもらおうと私が制作した動画です。その狙いについては一昨年11月5日、昨年10月1日11月5日およびその前後の記事をご覧ください。
しかし一般公開して間もなくブロックされてしまい、一般の人には見られなくなっていました。それがいつの間にか復活していたのです。そこでアナリティクスで調べてみたところ、1月にブロックされてから視聴回数は0回がずっと続いていましたが、①は6月21日以降、②は6月25日以降、毎日10~50回ぐらいのアクセスが記録されています。つまりブロックが解除されて視聴が可能になったようなのです。
もともとこの2つの動画は、「さよならだけ残して」を除けばすべてカバーなので、「ここまでブロックするのか」とあきれていたのですが、それを解除したとするとどういう理由なのでしょうか?ブロックが間違いであったのならそれなりの説明があってもいいと思うのですが、ブロックされたときは連絡があったのに、解除については何の連絡もありません。何か釈然としない気持ちもありますが、それよりもともかく復活したことを喜びたいと思います。私としても結構力を入れてつくった動画なので、ブロックされたときはガックリしましたが、復活して本当にうれしいです。
しかしただ喜んでばかりでは意味がありません。この動画は真理さんの歌手としての実力を多くの人に訴えようと作ったものですが、私も偶然見つけたくらいですから一般の人の目にはなかなか触れない状態だと思います。そこでファンの方にはぜひアクセス数が増えるように継続的にアクセスしていただいたり、いろいろの場で紹介していただいけたらうれしいです。





それから調べてみるとほかにもブロックが解除された動画がありそうです。分析してみないとわかりませんが、もしシングル曲でなければブロックされないようでしたら「歌手 天地真理の魅力を探る」シリーズの続編も可能かもしれません。
ただ「空前のアイドルへの道」はシングル曲ばかりなので解除は難しいかなと思いますので、公開版がブロックされた後も生き残っていた限定公開版を紹介しておきます。



   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード