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スケルツォ第4番

mariminafannさんに興味深いサイトを教えていただきました。「我が国が生んだ最高のミューズ(音楽と詩の女神)天地真理さんについての短いエッセー」というサイトで「byスケルツォ第4番」とありますからハンドルネーム「スケルツォ第4番」と言う方が書いておられるのだと思います。「スケルツォ第4番」というのはショパンの作品名ですから日頃クラシック音楽に親しんでおられる方でしょう。
このサイトのURLは次のとおりです。まずご覧になってください。(新しい記事が上になっています)
http://utsukushima1954.web.fc2.com/
今までに10回分の記事がありますが、内容は次のようになっています。
  第1回 20世紀最高の映像
  第2回 プロフェッサー天地真理
  第3回 ルチア・ポップと天地真理さん
  第4回 チャングムのような天地真理さん
  第5回 私の好きな歌(1)「旅人は風の国へ」
  第6回 グスタフ・マーラーと天地真理さん
  第7回 樋口一葉と天地真理さん
  第8回 私の好きな歌(2)ミモザの花の咲く頃
  第9回 ユリアンナ・アヴデーエワさんと天地真理さん
  第10回 昭和のジャンヌ・ダルク 天地真理さん(未完?)

各回のタイトルを見ただけでこのサイトの性格がわかりますね。「スケルツォ第4番」さんはクラシックの聴き方で真理さんの<うた>に正面から向かい合って論じておられます。その点では私と目指す方向が同じように思います。そう思って見るとこのサイトのデザインも私のホームページ「空いっぱいの幸せ」とよく似てそっけないですね。私の場合はあえて真理さんのビジュアルな面を一切用いず言葉だけで「天地真理」を論じようと思ったからなのですが、この方もそうなのか、偶然そうなっただけなのかはわかりませんが、私はそこに何か”志”のようなものを感じます。
内容も非常に興味深いものです。特に第2回の「プロフェッサー天地真理」にこの方の天地真理観がよく出ていると思います。
「プロフェッサー」と言っているのは、「その美しい歌唱法を伝えるためにも声楽の教育者として、音楽の研究者として活躍して欲しかった」から、そして「天地真理さんは歌謡曲とフォークに代表されるポピュラー音楽とクラシック声楽の境界に独自の美しい歌の世界を築いた」のであって、「私はこの[天地真理の歌の世界]の確立と理論化と伝承を天地真理さんご自身にやって欲しかった」からと書かれています。詳しくはやはり本文を読んでほしいと思いますが、天地真理さんの歌唱法、表現法の特質、その感性の独自性などについてのとらえ方に私は深く共感します。
私もまだすべての記事を詳しく読んではないのですが、私も好きなルチア・ポップを引き合いに出しながら真理さんのクラシックへの挑戦を想像したり、チャングムの人生を真理さんの人生に重ねたり、「そう、そう」とうなずきながら読みました。「旅人は風の国へ」や「ミモザの花の咲くころ」は私も大好きな曲ですし、マーラーや樋口一葉は私の想像外でしたが、ジャンヌ・ダルクについては私も以前から「天地真理はジャンヌ・ダルクである」というテーマをあたためていて、どう結び付けるのか非常に興味深く期待しています。
かなり読みがいがあるので、また少しずつ紹介したいと思いますが、今回はこういう充実したサイトがあるということをお知らせしておきたいと思います。
なお、もし「スケルツォ第4番」さんがこの記事をお読みでしたら、ご連絡いただければうれしいです。


※ 天地真理動画プロジェクト(仮称)の「歌手 天地真理を知っていますか」「空前のアイドルへの道」「フォーク歌手 天地真理」への意見、感想も引き続きお願いします。

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わが青春のアイドル歌手

真保さん、真理さん、おめでとうございます

ファンクラブ会報およびツィッタ―で真理さんの娘さん真保さんのご結婚が報告さrています。会報での真理さんの文にも喜びがあふれていますね。本当におめでとうございます。
さらに、10月ごろには赤ちゃんも誕生とか。真理さんにはお孫さんですね。正確な予定日はわかりませんが、10月1日とか、11月5日とか、真理さんにゆかりの日になったら楽しいですね。でもいつであろうと、元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています。

さて、今年はいろいろ忙しいことが重なり、ばたばたしているうちに自分で更新期限としている14日を過ぎていました。あわててテーマを考えたのですが、たまたま郵送されてきた冊子におもしろい記事があったので、今回はこれでお茶を濁すことにしました。

冊子というのはJR東日本発行の『大人の休日倶楽部』2018年7月号です。「大人の休日倶楽部」というのは、入会すればJR東日本・JR北海道の切符が3割引き(女60歳、男65歳以上の<ジパング>の場合)で買えるなど各種の特典が受けられるサービスで、私も利用しています。おかげで、新幹線もかなり安くなるので、年金生活者にはありがたいものです。
そして冊子はその広報誌です。毎月送られてくるのですが、ざっと目を通すぐらいであまり読まないのが普通です。この7月号もぺらぺらとまくって、裏表紙を閉じようとしたら、最後のページに「わが青春のアイドル歌手」という見出しが見えました。よく見てみるとこのページは「思い出トップ10」というタイトルで、会員サイトで毎号ちがったテーマでアンケートを行っているようです。私は気が付きませんでしたが、5月号に「わが青春のアイドル歌手」という7月号のテーマが載っていたようです。
さてそれでは「わが青春のアイドル歌手」のトップ10はどうだったでしょうか?次の通りです。
  1位 山口百恵
  2位 舟木一夫
  3位 キャンディーズ
  4位 松田聖子
  5位 天地真理
  6位 沢田研二
  7位 南沙織
  8位 吉永小百合
  9位 西郷輝彦
 10位 野口五郎

舟木さんの2位はちょっと意外な感じがしましたが、コメントを見ていて納得しました。それぞれのアイドルに1つずつコメントが載っていてコメントした人の年齢も書いてありますが、1973年に何歳と言う形で直してみると次のようになります。
  ① 山口百恵  現在 62歳   1973年 17歳
  ② 舟木一夫     70歳           25歳
  ③ キャンディーズ  58歳          13歳
  ④ 松田聖子     53歳           8歳
  ⑤ 天地真理     65歳          20歳
  ⑥ 沢田研二     66歳          21歳
  ⑧ 吉永小百合    74歳          29歳
  ⑩ 野口五郎     54歳           9歳 

これを見ると「わが青春のアイドル歌手」と言う通り、それぞれ自分の年代のアイドルをあげているということに気付きます。(野口五郎さんは?ですが) もちろん投票した人が全員このコメントをした人と同じ年代とは限りませんがたぶんそういう傾向はあると思います。
1973年というのは天地真理さんの人気が絶頂に達し、しかし後半には下降傾向が表れる分水嶺のような年です。その年、コメントの人は20歳。働いていたのか学生だったかわかりませんが、この人にとっても少年から大人(社会人)への分水嶺の年と言ってよかったのではないでしょうか。この2つの分水嶺は重なりあっていたのではないでしょうか。
一方、山口百恵さんやキャンディーズのファンは中高生で一番アイドルに夢中になる年代で、まだ数年間は分水嶺に達しません。松田聖子さんのファンはまだ小学校に入ったばかりでアイドルに夢中になるにはまだ5年以上はあるでしょう。    
つまりこのトップ10はそれぞれの年代にとってのアイドルの代表と言えるのでしょう。
このアンケートは投票数とか得票数とか発表されていませんのでこの順位にどれだけの開きがあるのか、他にどんな人がいるのかということはわかりませんからこれ以上分析することはできません。ただもう一つ気付いたことがあります。
このなかで一番(実質的な)活動期間が短かったのは真理さんだということです。吉永さんは今もばりばりに仕事をされていますし、聖子さんもそれに近いですね。他の人も、引退した百恵さん、キャンディーズ、沙織さん以外は何らかの形で活動されています。そういう人の場合はファンも映画やコンサートで接する機会があるということで、つながりは継続されます。また引退した人はいわば冷凍保存されたように若いイメージのままで伝説、神話化され記憶されていきました。
それに対して真理さんは、人々に記憶される歌手(アイドル)活動はほぼ5年ほどしかありませんでした。その後は病気休養で姿を消したり、以前とは全く違うイメージで現れたり、アイドルとしての記憶をむしろ壊してしまうようなことが続きました。普通に考えれば、これだけ負の要因があれば、45年もたってアイドルとして多くの人からの投票を得ることはないと思います。しかしちゃんと5位に入っているのです。私とすれば1位であってほしいと思います。でも、ずっと活動が継続できた人たちや伝説化した人たちと並んで堂々と5位に入る、そこに真理さんが人々の中に残したもののかけがえのなさが見えるように思うのです。      



※ 天地真理動画プロジェクト(仮称)の「歌手 天地真理を知っていますか」「空前のアイドルへの道」「フォーク歌手 天地真理」への意見、感想も引き続きお願いします。

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