「あの年この歌 1971年」(1)

11月7日、BSジャパンの「あの年この歌」は「1971年 ティーンアイドル花盛り 新3人娘の時代」でした。この番組についてはすでに「さくら貝」掲示板をはじめあちこちで取り上げています。特にクミさんのブログが詳しく紹介していますのでご覧になってください。
私は放送前は、番組HPの予告記事に出ていた予定される曲名が他の二人が2曲ずつ出ているのに真理さんだけ「水色の恋」1曲しかなかったのであまり期待できないな、と思っていました。しかし実際に見て、意外とよかったというのが正直な感想です。
  (動画は「さくら貝」掲示板から埋め込みでお借りしました)


何よりよかったのは初めて見る映像がいくつもあったことです。特に「水色の恋」のギター弾き歌いはうたも表情も本当に素晴らしく驚きました。デビュー直後ということですが、たしかに「時間ですよ」でギターを抱えて窓辺に座り初めて「水色の恋」を歌った時の映像を連想させます。
それにしてもこの「水色の恋」は即興性が豊かで実に素晴らしいですね。冒頭「さよならの言葉さえ 言えなかったの」というたったこれだけのフレーズで一言一言に豊かな表情があります。私が驚いたのは次の「白雪姫みたいな心しかない私」のフレーズで、そっと声を落としてささやくように歌っていますが、思わずハッとさせられ、心がときめきました。こういう歌い方はほかには聴いたことがありません。同じような表現は「あなたの姿」の後、「あなたの声は」でもあります。ほかにも、「涙だけが~」の「~」の部分や「ひとしずく ひとしずく」の繊細なニュアンス、最後の「わ・た・し・の(想い出に)」の心地よいリズムなど、心惹かれる表現が次々と現れて、素晴らしいです。前半の語りっぽい歌い方はまさにフォーク歌手ですが、こういう豊かな表情付けはフォーク歌手にあまり見られないものです。また真理さんの表情もうたと一体となって刻々と変化し本当に魅力的です。デビュー直後と言うことですが、「時間ですよ」の経験があるとはいえ、すでに堂々としたスターと言う印象ですね。これまで「時間ですよ」は別として、歌手デビュー後の公開されている真理さんの映像としては「ちいさな恋 TVバージョン」が一番古い映像で、「水色の恋」を歌う映像は無かったと思うので今回の映像が最も古いものになるのではないでしょうか。
このほかにも「ちいさな恋」を歌う映像、本番前か?緊張をほぐすように深呼吸している映像なども見たことのないものです。特に後者はステージではない素顔の真理さんを見ることができて貴重ですね。
これら貴重な映像がどういう機会のものかはわかりませんが、よく探し出してくれたと思います。テレビで放映される真理さんの映像と言うとレコード大賞とか歌謡大賞とか決まりきったものが多いのですが、BSジャパンと言うややマイナーな局でこういうものを見つけられるなら、もっとメジャーな局ではもっといろいろな映像をもっている可能性があるのではないでしょうか。ともかく番組スタッフの努力に感謝したいと思います。

ただ番組全体とすると「新3人娘」と謳いながら実際には南沙織さんが中心になっていましたし、真理さんについての解説も常識的なものでした。それでも上の動画の中でも「70年代前半だけでオリコン1位獲得曲は5曲、まさに空前の人気だった」と紹介していて、実績は一応ちゃんと押さえていたように思います。
しかし内容では気になるところがかなりありました。そのことについては次回で扱いたいと思います。


      アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

歌手・天地真理を知っていますか

11月5日は天地真理さんの誕生日です。
毎年、この日は何か特別な話題を考えているのですが、今年はどうしようかと考えているうちに、以前から考えていたことをやってみようと思い立ちました。
それは、天地真理さんのうたの魅力について、動画を使ってアピールしようというものです。
Youtubeには例の週刊誌記事をただ引き写しただけの中傷動画があふれています。不愉快なのでいくつもの動画で「報告」というところに書き込んで削除するよう要請してきました。その内、少なくとも2つは削除されましたが、「報告」しても削除されるとは限りません。しかもそうした動画は次から次へとアップされてくるのでこちらの根気が続きません。そこで逆にこちらから訂正動画をアップしたらどうかとも考えました。しかしまったく楽しくない内容なので手を付ける気になれませんでした。そうしているうちに思いついたのが、真理さんのうたのすばらしさを動画でアピールしたらどうかということでした。それなら楽しくやれそうだし、ホームページやブログへは訪れてくれない人たちにも見てもらえるかもしれない、と考えました。
そこで、ちょうどこの日に合わせてと思いテスト版を作ってみたのです。ひとつの動画があまり長くては見てもらえませんから15分程度とし、何回かのシリーズにしたらどうかと考えましたが、その構成もまだよく練ってはありません。一応思い付きで考えたのはつぎのようなものです。

 ① 導入 / ② 経歴と音楽的素養 / ③ 空前のアイドルへの道
 ④ フォークと天地真理 / ⑤ 生命の躍動 / ⑥ やさしさと幸福感
 ⑦ 聴き比べ / ⑧ ライブ:オンステージ / ⑨ ライブ:私は天地真理
 ⑲ ミュージカル / ⑪ 天地真理の孤独 / ⑫ 生きることのよろこび 

タイトルだけではよくわからないと思いますし、私も細かく検討してありませんが、だいたいの筋道は考えました。
しかし実際に可能か、ともかく第1回の分をつくってみようということでやってみたのが次の動画です。
第1回と言うことで歌手・天地真理さんに興味を持ってもらおうということで、あえて一般の人にはなじみでない曲、しかもアイドル天地真理の印象となるべく違う曲を取り上げました。動画の中に入ってはいませんがタイトルは「歌手・天地真理を知っていますか」です。とりあえずご覧ください。



これはテスト版ですのでこのブログの限定公開です。これを修正して一般公開できたらと思っているのですが、そのために、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。
なお、音声は以前使った読み上げソフトを使いました。調整の時間があまりなかったので不自然なところがありますが、もう少し調整の余地はあります。しかし安価なソフトなので限界もあります。動画制作についても私はあまり高度なことはできません。
そうしたことをお含みの上、どう改善したらよいか、あるいは一般公開に値するかと言ったことも含めて、ぜひ多くのご意見をお寄せください。

<テレビ放送情報>
BSジャパン 11月7日 21:00~「あの年この歌」
で<新3人娘>が取り上げられます。
詳しくはクミさんのブロゲをご覧ください。



      アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード