ジュリーと共演

前々回、「真理ちゃんとデイト」(「となりの真理ちゃん」?)での真理さんとジュリーの共演の動画を紹介しましたが、真理さんとジュリーは事務所も一緒であり、年代も釣り合う男女のトップスター同士ということで映画「虹をわたって」をはじめ、何かと共演する機会が多くありました。そこでそういう動画を集めてみました。いずれも「真理ちゃんシリーズ」からです。

①そよ風にのって


こういう湧き上がるように弾けるうたはまさに「天地真理のうた」ですね。ジュリーの方がむしろおっとりと歌っているように聴こえます。

②ビビディ・バビディ・ブー


これも楽しいですね。2人の息がとても合っています。ジュリーのちょっとふざけたところも楽しいです、

③おさななじみ


NHK「夢で逢いましょう」の「今月の歌」から生まれたデュークエイセスのヒット曲、といっても「何のことか?」と思う人も多いかもしれませんね。「上を向いて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」など数々の傑作を生んだ永六輔作詞・中村八大作曲のシリーズの一つで、私には懐かしく大好きな曲です。この曲を真理さんが歌っていてくれて、こうして聴けるということがうれしいです。

④白いブランコ


ビリーバンバンの懐かしい曲です。真理さんのうたはくっきりとした美しさがありますね。ほかの曲でもそうですが、ジュリーはあまり自己主張をせずに、真理さんのうたをそっと支えている、そんな感じですね。ちょっと短いのが残念です。

さて最後はまさに"夢の共演"です。
⑤涙 


ジュリー作曲の歌を真理さんのピアノでジュリーが歌うという企画がいいですね。真理さんのピアノは淡々としていながらときどきハッとするような表情を見せてジュリーのうたに豊かな肉付けをしていますね。

どうだったでしょか。当時の2大スターの共演、歌い方はかなり違うのに、息が合って楽しかったですね。 


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

さよならミュージック・プラザ

NHKFM「ミュージック・プラザ」(月曜日)が3月28日で終了しました。「最終回スペシャル」には何としても真理さんの曲をかけてもらおうとメッセージにも工夫を凝らしてリクエストを出したのですが、残念ながらかかりませんでした。皆さんもそれぞれにリクエストを出されていたと思いますが、残念でした。

今、真理さんをはじめ1970年代の曲がまとめてかかる番組はあまりないのですね。散発的には各地の放送局で真理さんの曲がかかっているようですが、毎週80分間、リクエストで構成され、必ずしも有名な曲ではないレアな曲もかけてくれるという意味で「ミュージック・プラザ」(月曜日)は稀有な存在でした。しかも全国放送ですから、この場を借りて多くの人に真理さんの多彩なうたを聴いてもらえる機会と思い、可能な限りリクエストを続けてきました。できれば「天地真理特集」も実現したいと思い、要望を続けてきました。デビュー45周年の今年はそのチャンスと思っていたのですが、その矢先、唐突に終了してしまいました。本当に残念でなりません。
これまでも年に数回しかかからなかったのですが、数多くの歌手、数多くの楽曲があるのですから仕方ありません。(「ミュージック・プラザ」(月曜日)は戦前も含め「昭和」全体を守備範囲としていましたから) それでも、私がこのブログでリクエストを呼びかけた2012年には5回もかけてもらえ、とてもうれしかったです。そのころはテレビやラジオでは「恋する夏の日」が時々聴けるくらいでしたが、それからはシングル以外の曲も含めていろいろの曲をかけてもらえました。それもこの番組があったからこそだと思います。つのだ☆ひろさんとスタッフの皆さんに改めて感謝したいと思います。
そこで、今回はこの番組を振り返ってみたいと思います。ただ2012年は残念ながらまだ録音していませんでしたので、2013年以降、その都度このブログで報告してきたものを再度お聴きください。

2013.1.28 <雪の昭和歌謡> 私が雪だった日


2013.5.21 <アイドル・スペシャル> 若葉のささやき


2013.7.8 <坂の昭和歌謡> 想い出のセレナーデ


2013.11.18 <喫茶店の昭和歌謡> 一杯のレモンティー


2014.3.3 <昭和の歌姫スペシャル> 水色の恋


2014.4.21<春はウララカ リクエストスペシャル>若葉のささやき


2014.6.23 <雨の昭和歌謡> レインステーション


2014.7.28 <昭和のヒットメーカー 弾厚作特集> 愛の渚


2015.2.9 <真冬のリクエストスペシャル> 真冬のデイト


2015.3.10<番組10周年リクエストスペシャル>恋と海とTシャツと


2015..4.27<70年代フォークソング>(特集外で)若葉のささやき


2015.6.1 <想い出の70年代邦画ヒット> 虹をわたって


最後に「最終回スペシャル」から、つのだ☆ひろさんの最後のあいさつをお聴きください。



つのださんのメッセージ、私も深く共感するものがありました。長い間、楽しい時間を本当にありがとうございました。

さて、「ミュージック・プラザ」がなくなって、「リクエスト大作戦」はどうしたらいいでしょうか。最初に述べたようないい番組があればぜひ教えてください。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード