若葉のささやき

お待たせしました。やっと更新です。
この間、韓国へ旅行してきました。私は外国旅行はあまり多くないのですが、韓国だけは多くてこれが3回目になります。1回目は20年以上前でまだ軍事独裁政権の時代でした。経済もまだまだ発展し始めた頃で、ソウルの街もピリピリとした緊張感があり、現在のようなにぎやかさはありませんでした。しかしこのとき見たすばらしい文化遺産がその後、また行きたいと思わせたのです。それは新羅の古都慶州の石窟庵大仏とソウルの国立中央博物館の高麗青磁・李朝白磁の名品でした。
2回目の時はソウル中心でしたので慶州はいきませんでしたし、この2回は職場の団体旅行で自分だけで自由に見ることはできなかったので、今度こそ、この2か所をゆっくり見たいと思って行ってきたのです。ほんとうはもう少し後で行こうと思っていたのですが、いろいろのスケジュールから急に行くことになりました。そのため少し準備不足で予定通りいかないこともありましたが、この2か所については満足できるものでした。
石窟庵大仏を最初に見たとき、私は全く不勉強で何も知らないで出会ったのですが、ほの暗い前室の中に入り、洞窟を向いた瞬間、大仏の何とも言えない威厳にくぎ付けになりました。威厳とはいっても威圧的ではなく、端正で無駄のない凛としたたたづまいに、理性の輝きを感じさせるものでした。私は深く心を打たれ、これは私の出会った仏像の中で最高のものだと確信しました。
石窟庵大仏

日本に帰っていろいろ調べて見ると、柳宗悦が高く評価していたことを知りました。(「石仏寺の彫刻について」『朝鮮を想う』筑摩叢書)尊敬する柳宗悦が私とほとんど同じことを感じていたことに私は感激しました。私は先入観を持たなかったためにかえって自分自身の(頭ではなく)<眼>で見ることができたのだと思います。その意味でこの大仏の美は私が自分で”発見”した美でした。天地真理さんのうたのすばらしさも私が自分の<耳>で”発見”したものでした。誰かに教えられたものでなく自分でその価値を”発見”したものには特別の愛着があります。
今回、20年ぶりに”再会”した大仏は私に最初の時と全く同じ印象を与えてくれました。ちょうど前室が修理中だったり(空調を保つため)ガラスがかなり前に張られていて遠くからしか見られないなどの悪条件にかかわらず、柳宗悦が「神秘に揺らぐ永遠の一つ」と表現した通りの姿で存りました。これを見られただけで私は満足でした。
高麗青磁や李朝白磁については説明の必要はないと思います。とりわけ白磁は太陽のような輝きを持ちながら優しさ、懐かしさに満ちていました。
白磁

もう一つ今回の旅でうれしかったことは、桜もまだ散らずに残り、レンギョウやサツキなど色とりどりの花々が咲き乱れる一方、新緑も萌え始めていて、美しくみずみずしい景色を楽しむことができたことです。私の住むところではまだ桜も咲いていませんでしたから、韓国の”若葉の季節”には心が潤されました。
国立博物館庭2

そしてここからが本来の内容になりますが、4月21日(月)のNHKFM「ミュージックプラザ」「春はうららかリクエストスペシャル」で天地真理さんの「若葉のささやき」がかかりました。リクエストが読まれたのはsakuraさんでしたが、ほかに3名の方々がリクエストしていました。sakuraさん以外はこの番組の常連の方々のようで、ファンクラブの方々が大勢出したというのではなさそうです。実は私も旅行準備が忙しくリクエストを出せなかったのです。つまりいわば”一般”の方々がこれだけリクエストを出してくださったということで、うれしいですね。またそれだけ「若葉のささやき」がこの季節の定番になっているとも言えるでしょう。
[広告] VPS


※ 私が慶州ツアーに行っていた日、セウォル号の沈没事故がおきました。昼食時にテレビを見たガイドさんが「大変なことが起きた」と教えてくれました。その時点では死者2名と聞いたのでこれほどの事故とは思いませんでした。ソウルへの帰り、駅のテレビで横倒しになって沈みかかっている映像を見て言葉を失いました。ホテルに帰ると、言葉はわかりませんでしたがテレビはずっと事故の報道を続けていました。
亡くなった方々、とりわけ高校生のみなさんに深く哀悼の意を捧げます。

※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月31日の「ライブ・スペシャル」(ライブ音源特集)は野球中継のため放送されませんでしたが、4月28日に「連休前のリクエストスペシャル」を変更して放送されるようです。5月は80年代特集で、6月2日が「横浜の昭和歌謡」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


言い訳

そろそろ更新の時期ですが、急に旅行に出ることになって、しばらく更新できません。旅行前に1回と思っていたのですが、春になり畑の準備もしておかなければならないので間に合いませんでした。
あと1週間か10日くらいお待ちください。

※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月31日の「ライブ・スペシャル」(ライブ音源特集)は野球中継のため放送されませんでしたが、4月27日に「連休前のリクエストスペシャル」を変更して放送されるようです。4月21日は「春はうららかリクエストスペシャル」、5月は80年代特集で、6月2日が「横浜の昭和歌謡」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。



プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード